• 締切済み

キカイダーの見どころ

最近、再放送されてる「人造人間キカイダー」を見始めたのですが、昔のヒーロー物だけあって毎回少し単調な気がするんです。 ハカイダーとの対決とかを楽しみにしてるんですが、他の見どころは何話ですか?珍エピソードとかも知りたいです。 10話くらい把握できればいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.4

視聴されているのは、東映チャンネルでしょうか? そうであれば、2/23に放送される、#11「ゴールドウルフが地獄に吠える 」は必視です。 江戸川乱歩賞作家になった長坂秀佳氏の秀作の一つです。 弟子筋に当たる会川昇氏が長坂氏の特撮物シナリオの傑作選を本にした時、なぜ、コレを入れなかったのか?、ちょっと疑問ではありますが。

1990wsp5five5
質問者

お礼

はい。毎週東映チャンネルで見てます。 特撮と言えども、素晴らしい脚本・演出がありますよね。 絶対にその回をチェックしようと思います。 ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

カブトガニエンジ(19話)とキメンガニレッド(33話)の兄弟ロボットのエピソードが斬新でした。ロボットは後発の方が性能が高い。カブトガニエンジの弱点を強化して誕生したキメンガニレッドは5倍強い。「愚か者とはいえど兄だ、」など、兄ロボットであるカブトガニエンジを結構立てている姿に、ロボットでも兄弟愛があるのか、と感じました。その後、カブトガニエンジがジローと戦いたい為にダーク基地を脱走し、「お前が甘やかすからだ。」とギルに怒られてます。 19話でカブトガニエンジはデンジエンドで爆発しているのに、33話で修復されてとはいえ再登場を果たすとは、しかも、再生ダークロボットはアンドロイドマン以下、という扱いではなくて33話前半は完全な主役。 ミツコさんが同情してくれるくらい、カブトガニエンジは人間くさいキャラクターになっていました。キメンガ二レッドは本当にカブトガニエンジに甘くて、処刑をしたくなかった様ですが、光明寺博士を逃がす手助けをしてしまったのでやむなく破壊したのが残念でした。 弟の、キカイダーは俺が倒すからキカイダーの事は忘れるんだ、という言葉に、ロボット愛を感じてしまいました。兄のプライドが高く、それが伝わらなかったのが悲劇でした。

1990wsp5five5
質問者

お礼

心のこもったエピソードも大事な見どころですよね。 ぜひみたいなと思いました。 教えて下さってありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

第26話「ミドリマンモス地球冷凍作戦」に、ミドリマンモスというダークロボットが出てくるのですが、コイツが「どこがマンモス?」という、パッと見 クラゲ、贔屓目に見てもクラゲ、つまりどう見てもツノのある緑色のクラゲにしか見えないのですが劇中では「氷漬けのマンモス」と認識されます。 ダーク破壊部隊(特に中後期)はわりとムチャなデザインが多いんですが、コイツはその白眉ですね。 あとは第24話「魔性の女??モモイロアルマジロ」に出てくるモモイロアルマジロの、「くるくるくるくる……やー!!」はかなりのインパクトです。

1990wsp5five5
質問者

お礼

そういった昔ながらのパロディみたいな雰囲気は笑っちゃいますよね。 すごく楽しみです。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

懐かしいですね。 全43話の中で、ハカイダーが出て来るのは、37話からです。 ハカイダーが出ている37話から42話が一番お勧めですよ。

1990wsp5five5
質問者

お礼

やっぱり最後の方なんですね~。 すごく楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キカイダーの踊りについて

    昔の「人造人間キカイダー」で、ジローがキカイダーに変身して、まず何かの踊りを踊っていたのですが、あれは何だったのでしょうか。 昔はキカイダー大好きでしたが、しばらく見てないのであまり覚えておりません。御存知の方、お知らせ下さい。

  • 人造人間キカイダーの兄がキカイダー01?

    人造人間キカイダーが先に放送されているのに、なぜキカイダ-01が兄なんですか?教えてください。

  • キカイダーの第5話

    ローカルのとちぎテレビで「人造人間キカイダー」の再放送をしていて、毎週楽しみに見ているんですが、第5話(イエロージャガーの回)が何故か放送されませんでした。局にメールしたのですが回答していただけません。 放送内容にまずい点でもあるのでしょうか?思い当たることがありましたら教えて下さい。

  • キカイダーのサイドマシーンって、ドリル装備してましたっけ?

    1972年放送の「人造人間キカイダー」(実写版)に関する質問です。 Wikiなどの説明によると、キカイダーの乗るサイドマシーンは「ドリルを出して地中に潜ることができる」とありますが、番組内でそんなシーンありましたっけ? あったとすれば第何話だったか、ご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • キカイダーの敵のギルの手下って

    昔の子供番組で「人造人間キカイダー」ってありましたよね。あの敵のギルについていたクロの全身タイツみたいな「ギルギルギルギル」って出てくるキャラの名前がわかりません。どうしても「ショッカ-」しか出てきません。ご存知の方、教えてくださーい。

  • 特撮ヒーローのDVDについて

     昔の特撮ヒーロー番組、『人造人間キカイダー』のDVDを購入しました。しかし、いざ視聴してみると画質が非常に悪かったです。  古い作品だから仕方がないなのかもしれませんが、最近はデジタル・リマスターなどで画質や音質の向上がはかられています。同じ特撮ヒーロー作品である『ウルトラマン』は、キカイダーよりも前の作品なのに、画質、音質ともに非常に綺麗でした。  どうして、このような違いが起こるのでしょうか?しっている方がいましたら、どうか教えてください。

  • 称えよ! 悪の美学を

    お世話になります~。 なんかここを見てたら正義のヒーローに関する話題は多いのに、ヒーローと相対する悪役に関する話題が乏しいようですね。 魅力的な悪が存在するからこそヒーローが際立つ…。 そうは思いませんか? こんな本があります。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/51%2ByTaLvP9L._SL500_AA240_.jpg 東映ヒーロー番組の名だたる悪役が紹介された素晴らしき本。 首領(大ボス) 幹部 ライバル(宿敵) 怪人 戦闘員まで…。 なんでもありとさせていただきます。 わたしが好きなのはなんと言っても「仮面ライダー」の『地獄大使』です。 一度見れば忘れられません。 憎たらしいはずなのに、なぜか憎めない…。 そんな不思議な魅力がある悪でした。 V3で客演した時、用もないのに地下牢に行って余計なマネをしてV3に捕えられるという馬鹿さ加減(^^ ) 生き返ってもマヌケぶりは変わらないところが大好きです。 他には「人造人間キカイダー」の『ハカイダー』でしょうか。 宿命的・運命的な対決をこれほどまでに表現した悪は彼が初めてでしょうね。 最後がヒーローによって倒されるのではなく、意外な結末を迎える辺りが又何とも…。 という訳であなたの好きな東映ヒーローの悪役を挙げてみてください!

  • 「人造人間キカイダー」のアニメを見て

    石ノ森章太郎さんの作品で、↑と言う特撮物が以前あったらしいのです。 私は「人造人間キカイダー」は最近のアニメ化でその存在を知りました。 今、CATVで放送しているのを見ています。 最近(?)リバイバルされたアニメ版では、 「主人公のジローはヒロインのミツコにほのかな思いを抱いている。  それが恋心だとは彼にはわからない。  でも、彼はミツコを慕っている」 ように見えます。 一方のミツコは 「ジローと同じ人造人間にそれを聞かされる。  かなり戸惑っている。恋心ではないけれど、気に掛けている」 ように見えます。 もちろんまだストーリーの途中で、ラストにはどうなるのか、私は全く知りません。 ドクターギル(?)との戦いも元より、この二人がラストどうなるかも楽しみにしているところです。 で・・・質問というのが「特撮版」でのこの二人の関係なのです。 アニメ版では、「ジロー→ミツコ」のように見えます。 「ミツコさんに会いたい!」とジローも言っていますし。 「特撮版」だと、やはり子供ウケを考えてでしょうか? 「ミツコ→ジロー」だったという噂を聞きました。 と言っても、やはり子供番組ですし・・・ちょっと盛り上がる程度のオプションだったと思いますが・・・。 私は見ていないので、全く判断が付きません。 昔見ていたという人の話では、ミツコの方がジローを思っていたというのです。 そうなのでしょうか? 発売している(のかな?)DVDなどをを買って納得するまで調べればいいのかも知れませんが、そんな経済的・時間的・精神的余裕もありません。 ちょっとこの辺りを知りたいだけなのです。 覚えていらっしゃる方、良ければ教えてください。 この二人の関係はどんなものだったのか?ということを。 よろしくお願いします。

  • ヒーローの苦悩

    昔見た特撮ヒーロー物の一場面でどの作品かはっきりしない事があります。 「主人公が人間の姿の時に、水道の蛇口をひねるとその超人的なパワーを制御しきれずに蛇口をねじ切ってしまう。そして自分の運命の過酷さを知る。」 おそらく「仮面ライダー(1号)」か「人造人間キカイダー」のどちらかだと思っているのですが、確証が持てません。 どなたかこの場面を知ってる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 80年位からの特撮の変貌

    70年代には昭和仮面ライダー、人造人間キカイダー、イナズマン、超人バロム1、ロボット刑事、レインボーマン、快傑ズバットなどハードで怪奇性も強いヒーロー番組は多かったと思いますが、80年代に入ったあたりでぴたりとそういった路線のヒーロー番組はなくなりスーパー戦隊やメタルヒーローなどがとってかわりましたがなぜそのように変わったのか理由をご存知の方いらっしゃいませんか?平成に仮面ライダー復活しましたが。ウィンスペクターとか仮面ライダーBLACKなどシリアスでしたが昔ほどではないと思いました。80年代は特に子供向けな気がします。

専門家に質問してみよう