• 締切済み

キカイダーの見どころ

最近、再放送されてる「人造人間キカイダー」を見始めたのですが、昔のヒーロー物だけあって毎回少し単調な気がするんです。 ハカイダーとの対決とかを楽しみにしてるんですが、他の見どころは何話ですか?珍エピソードとかも知りたいです。 10話くらい把握できればいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Meegeren
回答No.4

視聴されているのは、東映チャンネルでしょうか? そうであれば、2/23に放送される、#11「ゴールドウルフが地獄に吠える 」は必視です。 江戸川乱歩賞作家になった長坂秀佳氏の秀作の一つです。 弟子筋に当たる会川昇氏が長坂氏の特撮物シナリオの傑作選を本にした時、なぜ、コレを入れなかったのか?、ちょっと疑問ではありますが。

1990wsp5five5
質問者

お礼

はい。毎週東映チャンネルで見てます。 特撮と言えども、素晴らしい脚本・演出がありますよね。 絶対にその回をチェックしようと思います。 ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.3

カブトガニエンジ(19話)とキメンガニレッド(33話)の兄弟ロボットのエピソードが斬新でした。ロボットは後発の方が性能が高い。カブトガニエンジの弱点を強化して誕生したキメンガニレッドは5倍強い。「愚か者とはいえど兄だ、」など、兄ロボットであるカブトガニエンジを結構立てている姿に、ロボットでも兄弟愛があるのか、と感じました。その後、カブトガニエンジがジローと戦いたい為にダーク基地を脱走し、「お前が甘やかすからだ。」とギルに怒られてます。 19話でカブトガニエンジはデンジエンドで爆発しているのに、33話で修復されてとはいえ再登場を果たすとは、しかも、再生ダークロボットはアンドロイドマン以下、という扱いではなくて33話前半は完全な主役。 ミツコさんが同情してくれるくらい、カブトガニエンジは人間くさいキャラクターになっていました。キメンガ二レッドは本当にカブトガニエンジに甘くて、処刑をしたくなかった様ですが、光明寺博士を逃がす手助けをしてしまったのでやむなく破壊したのが残念でした。 弟の、キカイダーは俺が倒すからキカイダーの事は忘れるんだ、という言葉に、ロボット愛を感じてしまいました。兄のプライドが高く、それが伝わらなかったのが悲劇でした。

質問者

お礼

心のこもったエピソードも大事な見どころですよね。 ぜひみたいなと思いました。 教えて下さってありがとうございました。

• NIWAKA_0
回答No.2

第26話「ミドリマンモス地球冷凍作戦」に、ミドリマンモスというダークロボットが出てくるのですが、コイツが「どこがマンモス?」という、パッと見 クラゲ、贔屓目に見てもクラゲ、つまりどう見てもツノのある緑色のクラゲにしか見えないのですが劇中では「氷漬けのマンモス」と認識されます。 ダーク破壊部隊(特に中後期)はわりとムチャなデザインが多いんですが、コイツはその白眉ですね。 あとは第24話「魔性の女??モモイロアルマジロ」に出てくるモモイロアルマジロの、「くるくるくるくる……やー!!」はかなりのインパクトです。

質問者

お礼

そういった昔ながらのパロディみたいな雰囲気は笑っちゃいますよね。 すごく楽しみです。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

懐かしいですね。 全43話の中で、ハカイダーが出て来るのは、37話からです。 ハカイダーが出ている37話から42話が一番お勧めですよ。

質問者

お礼

やっぱり最後の方なんですね~。 すごく楽しみです。 ありがとうございました。