• ベストアンサー

称えよ! 悪の美学を

お世話になります~。 なんかここを見てたら正義のヒーローに関する話題は多いのに、ヒーローと相対する悪役に関する話題が乏しいようですね。 魅力的な悪が存在するからこそヒーローが際立つ…。 そうは思いませんか? こんな本があります。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/51%2ByTaLvP9L._SL500_AA240_.jpg 東映ヒーロー番組の名だたる悪役が紹介された素晴らしき本。 首領(大ボス) 幹部 ライバル(宿敵) 怪人 戦闘員まで…。 なんでもありとさせていただきます。 わたしが好きなのはなんと言っても「仮面ライダー」の『地獄大使』です。 一度見れば忘れられません。 憎たらしいはずなのに、なぜか憎めない…。 そんな不思議な魅力がある悪でした。 V3で客演した時、用もないのに地下牢に行って余計なマネをしてV3に捕えられるという馬鹿さ加減(^^ ) 生き返ってもマヌケぶりは変わらないところが大好きです。 他には「人造人間キカイダー」の『ハカイダー』でしょうか。 宿命的・運命的な対決をこれほどまでに表現した悪は彼が初めてでしょうね。 最後がヒーローによって倒されるのではなく、意外な結末を迎える辺りが又何とも…。 という訳であなたの好きな東映ヒーローの悪役を挙げてみてください!

noname#73860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.8

先ほど気が付いたのですが、「正義のシンボル・コンドールマン」。 これは限りなく「東宝」テイスト溢れていて、川内康範先生の三部作で「愛の戦士レインボーマン」「光の戦士ダイヤモンド・アイ」と一緒に一括りにしてしまうのですが、これ、「東映」ですから、語る資格ありですね。 この作品に登場する「ゼニクレージー」が面白かったです。姿形は冗談みたいですが、結構強い。政府内部までに進入し、食料大臣に化けて、輸入食料強奪の罪をコンドールマンに被せた策士です。守るべき日本国民がコンドールマンを敵視したのですから、コンドールマンは報われない。強奪した食料は高値で闇市場で売り裁く所など、いかにも実際の世界でもありそうな事を堂々とやっていました。 川内先生の作品は、正義のヒーローといえど、政治家の力を借りないとどうしようもない、という描写が結構あり、悪の幹部が政界内部に深く関わっている現実味ある話はその逆を再現したものだな、と思いました。 それから、仮面ライダーZXで村雨良だった菅田俊さんが凄い悪役になった「特捜ロボジャンパーソン」の「ビルゴルディ」こと帯刀龍三郎。 ジャンパーソンの悪バージョン。「俺は帰ってくると言ったはずだ。」と後年、「重甲ビーファイター」52話に再登場して、驚きつつも嬉しかったです。お約束では再登場時は善人になっていそうなものですが、極悪人のままでした。 東映限定ですから、このままだと、なんだか全員の敵役の名前が出てきそうです。数ある悪役ヒーロー、知っているけど、誰かが回答するだろうから止めておこう、と別の悪役を上げた人が結構多いのではないでしょうか。

質問者

お礼

コンドールマンですか…。 これも結構有名な特撮番組ですが、これに関しては知識があやふやでして…。 死ね死ね団とか一度聴いたら忘れられそうにないやつは覚えてるんですが…w 作品の出来具合としては大人向けの作りになってましたよね。 色々と考えさせられる作品だったことは間違いないと思うので、機械があれば見直してみたいです。 ビルゴルディ…待ってました! メタルヒーローの中では凱聖バルスキーに続いて好きな悪です。 前半の帯刀もコメディタッチなのは、あれはあれで好きですが、やっぱり完全悪な後半からの方が好きです。 菅田俊さんもヒーローを経験してる人ですよね。 あのギャップは凄い。 「I'll be back」と言い残して爆死した時は「必ず戻ってきてくれよ!」と願ったものでした。 本当に戻ってきてくれた時は感動しました。(自力で蘇った訳じゃないですが…。) ビーファイターの最終回でも執念深さを見せつけ、ジャグールを地獄に引きずり込みシーンは怖さと悪のヒーローのかっこ良さを存分に堪能させてくれました。 再度の回答ありがとうございます。 予想以上の反響ぶりでアンケートをした甲斐がありました。 この辺で締め切りたいと思います。 皆さん、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (7)

noname#74927
回答No.7

ワシとしたことが肝心な人を忘れておった。 それは曽我町子さん! いや、これは役でなくご本人ですな(笑 彼女の実績はベルベラに始まり、云わずと知れたへドリアン女王、女王パンドラ、妖怪蜘蛛御前。 そしてワシがリアルで見ていて記憶に新しいのがバンドーラ。 この人ほど悪役を楽しそうに演じた人はいないのではないかと思うほど不思議な包容力に満ちていましたな。 実に惜しい人を亡くしたものです・・。

質問者

お礼

ぶっちゃけ役名より、本人のお名前の方が有名っぽいですよね(笑) 私もジュウレンジャーとか見てた時は「なんか五月蠅いおばさんだな~。」ぐらいの感想しか持ってなかったんですが…。 お亡くなりになられてあの人の逸話が書き記された文章などを読んでたら、改めて存在感の大きさに気付かされました。 特撮界の女王の異名で親しまれた、曽我町子さん。 改めて心からのご冥福をお祈りします。 再度の回答ありがとうございます。

• daidou
回答No.6

確かにハカイダー(サブロー)はよい。 もちろん死神博士だって大好きだ。 だがなぜ、甲賀幻妖斎の名が挙がらぬ? 東映初のカラー作品だし、あの独特の雰囲気は後の悪のキャラクターに相当影響を与えていると思うんだがなぁ… それと、忘れてはならないゾル大佐! 悪役でもカッコいいんだ、という事を教えてくれた大恩人です(←こらこら)

質問者

お礼

おお!  仮面の忍者 赤影からの選出とはいい味を出してますね。 確かに独特すぎて誰にも真似できないかもしれません。 ゾル大佐はライダーシリーズに『幹部』という立場の悪役の概念を生んだ記念すべき悪役ですね! 天知茂氏の付き人から転身した宮口二郎さんのいぶし銀の軍人象…。 最高でした。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

まだご回答をいただいてるとは気づきませんでした(滝汗) 家族の者と併用してネットを使ってるんで、なかなかここに繋げないんです。 再びお礼を先延ばしにしてしまいますが、何卒ご了承ください。 申し訳ありません。

• SIRUKU99
回答No.5

アバレンジャーのミケラとヴォッファですかね・・・ あんなにグロテスクなのに、人間界になじんでいるというのが、カワイイです。 また、最近はゴーオンジャーのガイアーク軍団です。 ただ怖い訳ではなく、どこか憎めない。そういうところが大好きです。 私は、特撮ものを見るときは、ヒーローではなく怪人を主役として、毎回楽しみに見ているので、こういう質問が出たのはとても嬉しいです! これからも、悪役(ヒール)を讃えまくってください。(笑) 追伸 最近のやつばっかりですいません・・・ チャキチャキの平成っ子なもので・・・(汗)

質問者

お礼

比較的近年の作品の感想が聞けてありがたいです。 ミケラとヴォッファか。 あの特徴的なデザイン、特に頭が印象的です。 合体しても思念がそのまま共有してるってところが面白いですね。 とてもうるさそう(^^ ) ガイアークって最新ですね。 ヨゴシュタインが倒れされましたが何かの形で復活すると予想してるんですけが、果てさて?。 みんなけっこう仲良しな悪の軍団ですね(^_^ ) 最終的には誰が最大の敵になるんでしょうかね。 平成でも昭和でも全然OKですよ。 見逃してた部分も結構あるんで参考になります。 いやあ、悪役に関する話題だからひょっとしたらスルーされるか、精々二つぐらいしか回答いただけないのかなあと思ってましたが、予想よりか伸びて嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.4

こんにちは。    ・一番は怪傑ライオン丸の「タイガー・ジョー」です。  カッコいいのに、なんかカワイイ。  今で言うカッコカワイイですね。  視点もなんか合ってない。  「タイガー・ジョー。推参!」  主役をパクッてるけど、主役よりカッコいい。  ・レインボーマンの「人間ポンプ・ガルマ」はかっこ悪いけど、怪しくって好きでした。  あと、名前忘れちゃいましたが、ガルマの一つ前の怪人のマザコンぶりが笑えました。  ドクトル・ゲーだったかな。「仮面らあ~いだV3」って、変なアクセントに子供だった私は「なに言ってんだこのオッサン」ってずーっと思ってました。  でも、個人的にはミニスカヒロインファンなんですよね~。  宇宙刑事シャイダーのアニーとか。

質問者

お礼

怪傑ライオン丸ですか…。 これはあまり知らないんですよ。すみません。 レインボーマンって東映でしたっけ…?(^^ ) ちなみにレインボーマンも詳しく知りません…。 ドクトル・ゲーはあのセリフがインパクトありますね。 設定上はドイツ帰りで日本語がなまってるんだったかな。 彼もなにかと渋くてかっこ良かった。 あはは…ミニスカヒロインに目がいくのは男の性ですね。 ご回答ありがとうございました。

• rocknrose
回答No.3

私は絶対「死神博士」ですね。も、「悪いんですう~、意地悪なんですう~、頭はいいけど悪いことにしか使わないって決めてるんです~。」って感じでしょう。 Drギルも好きです。なんとなく、クラシックな悪の魔法使いっぽくないですか?すんごく、悪そーな所がたまりません。「ハカイダー」もいいですが、本家がやっぱりいいかなって。 あ、私ってもしかして「老け専」(古!かも。私はちなみに女です。(汗。 早朝の一番が、この状態で今日も元気です。 こういう悪いやつのボスとかブレインって、ガキの頃から頭良くって、悪の道の花って魅力的です。年取ってると、磨きがかかって、余計、年の功を感じて惹かれてしまいます。

質問者

お礼

再び死神博士ですか。 やっぱりライダーシリーズの悪の幹部の中では人気が高いようですね。 彼の言葉に「ウジ虫どもめ、失せろ。」というセリフがありますが、大したセリフじゃないけど(内容はすごく酷いですが)とにかく凄味があってゾーッとさせるものが多いんですよね。 Drギルってプロフェッサーギルのことですか? 安藤三男さんも悪役の常連でしたが、ギルもまた怖いですね。 科学者とは思えないほど狂気に満ちていて、その最期もまた悪の科学者らしい最期を・・・。 確かに悪の親玉は惹かれますね! 自分も一度はこうなってみたいと…(以下略) ご回答どうもありがとうございました。

• kogechibi
回答No.2

東映ヒーロー限定ですか。 私なら、「大鉄人17」のブレイン党幹部・平田昭彦さんのキャプテンゴメスと山口暁さんのチーフキッドです。 平田さんはもう初代ゴジラはもちろん、レインボーマンのミスターK!東宝カラーの強いのに、よく東映作品に出演してくれた、と驚きました。 山口さんは東映ファンならライダーマンとしてお馴染みなのに、正義のヒーローが敵幹部に! なんと贅沢な敵陣営なのでしょう。そして、キッドはゴメスを裏切る、信頼関係があったのではない、悪の軍隊の冷酷な部分を見せてくれた、記憶に残る悪役でした。 ハカイダーは、「キカイダー01」のギル教授の脳を移植して甦ったハカイダー部隊のボスだった頃よりもっと後、ジャイアントデビル建造の為シャドウに客人として招かれた時よりも後。完全にキカイダーとゼロワンに破れてしまい、バラバラに破壊されてしまってビッグシャドウに作り直されて、シャドウ組織の下級幹部に成り下がってしまった時代が、情けなくて面白かったです。特に、人魚姫ロボットに恋をしてしまい、「おお、人魚姫、美しい、俺は恋をしてしまったのだろうか。」と照れまくっている姿は、かつての面影なしです。性能もアンドロイドマン程度で「人間に負ける程、俺は弱くはないぞ。」とすごむ台詞が情けない。 キカイダー時代のサブローだったハカイダーはクールな悪のヒーロー。 ゼロワン時代のハカイダーは前半はまだ許せるとしても、後半はチンピラでした。脳が違う、とはいえ、脳から出てきた亡霊ギル本人のほうが威厳がありました。

質問者

お礼

大鉄人17とは渋い選択ですね。 東映が巨大ロボを手掛けたのはジャイアントロボ以外ではこれが久しいですね。 キャプテンゴメスを演じた平田昭彦さんは昭和の特撮につきものでした。 東映のヒーロー番組に顔を出してくれたのは嬉しかったですね。 チーフキッド=ライダーマンとは驚きでした。 彼が悪役を演じたのは珍しいですね。 ヒーロー役の常連だと思ってたのに。 拷問にかけられようと意志の強さをアピールした演技力は流石ですね。 ゼロワンのハカイダーはハカイダーであってハカイダーではないって感じです…。 脳の中身が違うから当然と言えば当然なんですが…。 >脳から出てきた亡霊ギル本人のほうが威厳がありました。 同感です。 ご回答どうもありがとうございましたー。

質問者

補足

この項では東映限定です。すみませんm(_ _)m お礼はのちにじっくりしますのでしばしお待ちを…。

回答No.1

>魅力的な悪が存在するからこそヒーローが際立つ…。 よくぞいってくだされた。 今宵は悪の美学を堪能してみますかね。 死神博士。 マッドサイエンティストの王道にして頂点に立つお方でしょう。 彼の言動の一つ一つが凄味があり、圧倒されます。 天本英世さんが自身に対する死神博士の形容を嫌悪していたというのも頷けます。 マッドギャラン。 メタルヒーロー初、ヒーローと同一の姿形をしたダークヒーロー的な存在。 春田さんのキレのあるアクションでそのかっこ良さも倍増されていました。 数年前までヒーローをやっていたとは思えないほど、悪に徹していた彼もまた凄い。 サー・カウラー。 スーパー戦隊で一番好きな悪役です。 とにかく渋い! 派手さはないのに強いこと強いこと・・。 レッドフラッシュとの最後の決闘は自慢の鞭を切断されたにも関わらず少しも動揺することなくスムーズに槍に変化させて壮絶な死闘を演じ、倒され方まで全てがかっこ良すぎでした。 中田譲治さんはもう一度特撮にカムバックしないかな・・。 戦闘員ではアリコマンドが好きです。 ホイーホイーッ 他にもありますが全て挙げていたらキリがないのでこの辺で・・。

質問者

お礼

死神博士ですか。 地獄大使とは犬猿の仲でしたが、彼は彼で独特の存在感でしたね。 薄暗い場所でつっ立てたり、鎌を持ってアジトに侵入してきた本郷とやり合う姿はまさしく“死神”でしたね。 マッドギャランは春田純一さんが演じておられたんでしたっけ。 ゴーグルVやダイナマンのイメージがあるからあの悪党ぶりは本当に驚きましたね。 最後にサタンゴースに変身しますがあのまま一暴れしてほしかったです。 サー・カウラーといえば今は声優をやっておられる中田譲治さんですか。 確かに彼の演技はそれまでの悪と違って、極めて控え目で渋さ抜群でしたね。 レッドとの最終決戦での「夕日を浴びて流れる血は奇麗だぜ。」は屈指の名台詞ですね! アリコマンドって仮面ライダーシリーズで初めて戦闘員に名前が与えられたんでしたっけ。 戦隊の影響かな? 回答どうもありがとうございました。 

質問者

補足

他にもありましたら遠慮せずにどんどんどうぞ。 ってか、ヒーローに関するアンケートと比べたら回答数が劣ると思うので盛り上がらないんで…。