• ベストアンサー

わたしだけの美学

こんばんは~。 ズバリ「わたし/オレだけの美学」を教えてください。 意味不だけど、なぜかこだわる癖や習慣です。それは美的哲学とも言います。 子供の頃の思い出が多いかもね。 わたくしの場合。 「バスの降車ボタンを絶対押さない/停留所ギリギリまでひたすら忍の字」 「テストの際≪いかに誰よりも早く≫答案を提出して教室を颯爽と立ち去るか」 「柿の種2粒:ピーナッツ1粒の組み合わせで食べるのが黄金美味バランス」 「スーパーのチルドコーナーで白いはんぺんを見かけると、人知れず手でムニュ♪と潰して元に戻す/ポーカーフェイスがミソ」 こんなとこです。 みなさんは何かこだわりの美学がありますか?

noname#96756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.5

古い言い方をすれば「ボロは着てても心は錦」でしょうか。 お金はいくらあってもいいですし、収入を多くする努力はします。 (別に甘んじようとは思っていません) しかし、無くとも「心は豊か」でありたいと思います。 つまり「貧しい心」(さもしい心)にはなりたくありません。

質問者

お礼

sonot様、こんばんは~。 >古い言い方をすれば「ボロは着てても心は錦」でしょうか。 >お金はいくらあってもいいですし、収入を多くする努力はします。 >(別に甘んじようとは思っていません) >しかし、無くとも「心は豊か」でありたいと思います。 >つまり「貧しい心」(さもしい心)にはなりたくありません。 同感以外の何物でもございません。 「美学」を超越した人間としての「信条」として、我が心の柱としたいと願うところでもあります。 歳を重ねるごとに、本来であれば金銭的な余剰が求められるところなのでしょう。 ですが、相対的に求められるココロというものは「ボロは着てても≪心は錦≫」「無くとも≪心は豊か≫」なのかもしれないですね。 奥が深くてちょっと真面目に考えさせられました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめてお目にかかる 某(それがし)の美学は 一.商品の包装紙&梱包材を、きれいに剥がす。 一.どんな時でも、商品のカタログ(パンフレット)を収集する。 一.各新聞の連載小説は一切読まずに、後日文庫本になってから読む。 etc……… となっておる。

質問者

お礼

houjutucho様、こんばんは~。 >はじめてお目にかかる >某(それがし)の美学は >となっておる。 あのですね。 「忍者スレ」からお越しいただいたのがモロバレです(笑) 一.商品の包装紙&梱包材を、きれいに剥がす。 うわ!几帳面な我が夫と一緒だ。 一.どんな時でも、商品のカタログ(パンフレット)を収集する。 ど、どんな時でもって・・・。 んでもって、 どんな商品のカタログを収集なさっていらっしゃるのか。 う~ん。う~ん。う~ん。 >一.各新聞の連載小説は一切読まずに、後日文庫本になってから読む。 なるほど~。 ぢゃ、日経でかつて連載された渡辺センセのエロ連載も文庫本で一気にお読みになったとおっしゃるのですか?? あの当時って、あそこの箇所だけ読まなかった人っているんでしょうかね?う~ん。(笑) ご回答ありがとうございました!←くノ一風会釈

• byr8y8
回答No.7

カレーなどの上に乗っかってる(生の)黄身は潰さない  ⇒味がマイルドになるんでしょうが、皿が汚れる事が嫌なので   崩さずに一口で食べます。綺麗に食べられた時の満足感の方が   大きいからです!   ハンバーグなどに乗ってる目玉焼きの黄身にしても同じ 携帯のプッシュ音(操作音)は携帯を使い始めてからONにした事がない  ⇒音で確認しなくてもいいと思うので(^^)   おっさんクサイし、マナー違反とまわりへの迷惑にしか   ならないので ワイシャツは夏でも半そでは着ない  ⇒クールビズどうこうより、半そでシャツは邪道と思っている   漢は長袖!半そでワイシャツにジャケットを羽織る事は   ありえない

質問者

お礼

byr8y8様、こんばんは~。 >カレーなどの上に乗っかってる(生の)黄身は潰さない >皿が汚れる事が嫌なので >綺麗に食べられた時の満足感の方が大きいからです! これもよ~~くわかります! カレーという食べ物はまことに悩ましい食べ物かと思われます。 だって、魅惑的な味にもかかわらず、いただいた後のお皿の美しくないことこの上なし! 食べる前のお皿を見てのワクワク感♪と、食べた後のお皿を見ての脱力感↓の落差ってそりゃ~大きすぎます! >携帯のプッシュ音(操作音)は携帯を使い始めてからONにした事がない はい、わたくしもこの操作音はONにしていません。 若い子の指先タッチの速さが恨めしいです(笑) そういえば、北京行き旅客機の中で、中国人が客室乗務員に隠れてみんな携帯電話で通話していたのにはドン引きしました。 さすが、あのくらいしたたかでないとあの大国ではやっていけないのかも?! >ワイシャツは夏でも半そでは着ない  ⇒クールビズどうこうより、半そでシャツは邪道と思っている   漢は長袖!半そでワイシャツにジャケットを羽織る事は   ありえない あ、これは初めてうかがいました。 確かに半そでワイシャツにタイ&スーツのパンツっていうのはあんまり格好良いものではないかも、です。 夏の長袖なら糊の効いた麻か綿麻のシャツが着心地良いのでしょうか。 カジュアル半そでシャツで遊ぶなら、チノパンに黒紺系のクラシカルなアロハ風味はいかがでしょうか。 ご回答ありがとうございました!

• witwine
回答No.6

美学というか、やらないと気がすまないことです。 「魚をキレイに食べる」 「冷蔵や冷凍の食品は奥の方のを選ぶ」 「会社やマンションの敷地内で会った人には、満面の笑顔でごあいさつ」 「ご挨拶で頭を下げるときは、相手よりも深く下げる」 「びびる時ほど背中伸ばしてスマイル(でも、固まっているのが周囲にまるわかり)」 緊張している時ほど笑顔が多いかも、です。

質問者

お礼

witwine様、こんばんは~。 >「魚をキレイに食べる」 はい、これは基本中の基本ですよね! >「冷蔵や冷凍の食品は奥の方のを選ぶ」 生活の知恵として至極まともかも。 >「会社やマンションの敷地内で会った人には、満面の笑顔でごあいさつ」 >「ご挨拶で頭を下げるときは、相手よりも深く下げる」 >「びびる時ほど背中伸ばしてスマイル(でも、固まっているのが周囲にまるわかり)」 なにか、挨拶系に特化なさっていらっしゃいますのね。 でも、挨拶って一番大切かもしれません。 コミュニケーションの始まりのきっかけですから。 「相手よりも深く頭を下げる」で思い出したのですが。 「相手よりも長い時間頭を下げている」こだわりもありますよね。 一瞬のことなれど、ちょっとした心理戦/駆け引きのようだな、と思ったことも多々あったりして(笑) >緊張している時ほど笑顔が多いかも、です。 はい、自宅に戻ったら緊張をゆっくりほぐしたいところですよね。 それがまた明日の満面の笑顔につながるわけでして。 また明日も素敵な笑顔を絶やさないでくださいね。 ご回答ありがとうございました!

noname#84757
noname#84757
回答No.4

どれだけ疲れていても絶対に電車で座らない(30歳・女) 席を譲るシチュエーションになった時に たぬき寝入りもできないし、 かと言ってスマートに席を譲ることもできないからです; 自意識過剰ですが、席を譲って一瞬注目を浴びるのが ものすごく気恥ずかしいのです。 よって「最初から座らない」に落ち着きました。 >答案を提出して教室を颯爽と立ち去るか こうこう子クラスに1人はいましたね~。 (私は往生際悪く最後までねばる!) 確かに1番手で出て行く人は颯爽としていて かっこよく見えました^^

質問者

お礼

meronsoda様、こんばんは~。 >どれだけ疲れていても絶対に電車で座らない(30歳・女) はい、かつてわたくしもおなじでした(笑) >自意識過剰ですが、席を譲って一瞬注目を浴びるのが >ものすごく気恥ずかしいのです。 >よって「最初から座らない」に落ち着きました。 涙が出るほどよ~~くわかります、その「自意識過剰」。 まさにソレ!  きっとあんまり誰も見てないのだろうけれど。 でもその「美学」を貫いてしまうお気持ち痛いほどわかる~! >確かに1番手で出て行く人は颯爽としていて >かっこよく見えました^^ まあね。サンクス。←かなり悦。 でも、一番手で立ち去れなかった場合は、わたくしも最後まで皆の衆同様ねばりました。 二番手が妙に格好悪く思えて、悔しかったの。 でもmeronsoda様の文章を拝見していて・・・ 実はみんな答案と格闘していて、だあれも誰が一番で立ち去ったか、なんて真剣にギャラリーしてなかったのかも・・・うう。 ご回答ありがとうございました!

• aai1
回答No.3

こだわりの癖は 映画が好きなので、脚本家の気持ちで観客を楽しませるための意図や計算を読み取る。裏読みする。 また 作品中の俳優が、脚本中、本音が出ている(芝居じゃない)ところを見分ける。演技してないところ  その人の純粋な部分を見つけるのがこだわりです。 それから 人知れず手でムニュムニュは、読んでて和みます。かわいい。無邪気。

質問者

お礼

aai1様、こんばんは~。 >映画が好きなので、脚本家の気持ちで観客を楽しませるための意図や計算を読み取る。裏読みする。 お? なんだかスノッブな美学ですね。 脚本家の意図など、新たな意外性を自分なりに見出せたらヤッター!ってな気持ちになるかもしれませんね。 >また 作品中の俳優が、脚本中、本音が出ている(芝居じゃない)ところを見分ける。演技してないところ >その人の純粋な部分を見つけるのがこだわりです。 これって・・・。 よほどその俳優に精通していてマニアックに観ないとわからないビミョーな部分なんでしょうかね。 たとえば、大河歴史系時代錯誤なキャラ&いでたちなのに、ふとした隙に見せる素の表情とか、そんな感じでしょうか?う~ん。 >人知れず手でムニュムニュは、読んでて和みます。かわいい。無邪気。 えっと、あのですね。 これ、いったいなんなんですか!(笑) 検索したんですけどね、「ムニュムニュ愛好会」ってところまで(笑) わからないまま寝るのが悔しいです・・・うう。 ご回答ありがとうございました!

noname#88230
noname#88230
回答No.2

美学とは言えないかもしれませんが。 シャツ(肌着)はランニングか半そでまで、七分や長そでは着ない。 階段は一段飛ばしで上がる。 発泡酒や第三のビールは飲まない。 林檎やブドウは皮ごと食べる。 シルバーシートには座らない。 この位ですかね。 あ、最近はんぺんが潰れてると思ったら犯人が・・ すみません、困るのでやめて下さい。

質問者

お礼

credenza様、こんばんは~。 >シャツ(肌着)はランニングか半そでまで、七分や長そでは着ない。 >階段は一段飛ばしで上がる。 >発泡酒や第三のビールは飲まない。 >林檎やブドウは皮ごと食べる。 >シルバーシートには座らない。 これ、単なる美学じゃなくて ナイスミドルの男のダンディズムですよ♪ でも、階段一段飛ばしって・・・駆け上がったあと「息切れ」してたら超カッコ悪くないですか?←わたくし該当 意中の異性がいる「ここぞ」の時にこそ力を発揮したいものです。 >あ、最近はんぺんが潰れてると思ったら犯人が・・ >すみません、困るのでやめて下さい。 あ。さすがに主婦になってからやらなくなりました。 でもね、今もはんぺんコーナーに行くとドキドキ胸が高鳴ります(笑) そんな邪な気持ちってありませんか? ご回答ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんばんは。 「美学」ほどのものではないし「こだわり」でもないし「くせ」 だったら・・・。 *割り箸の袋を市松模様?うまく説明できないんだけど必ず折る。 *米粒はおわんに付いたものは一粒も残さないで食べる。

質問者

お礼

mari72t様、こんばんは~。 >*米粒はおわんに付いたものは一粒も残さないで食べる。 これは! 「美学」というか「こだわり」「くせ」というか、 「躾けられた当たり前の育ちの良さ」ぢゃないでしょうか。 とっても好感持てます♪ >*割り箸の袋を市松模様?うまく説明できないんだけど必ず折る。 ん?市松模様?とにかく必ず「折る」のが鉄則なのですね。 なるほどなるほど。 わたくしはストローの袋をどうしたらいいか迷うときがあります。 中途半端にダラ~っとしてるサマがね、何ともアンニュイで何か「折り紙こころ」をソソられるものがあるのです。 でも、何か美しくないのですよね。 ご回答ありがとうございました。