• ベストアンサー

わたしだけの美学

こんばんは~。 ズバリ「わたし/オレだけの美学」を教えてください。 意味不だけど、なぜかこだわる癖や習慣です。それは美的哲学とも言います。 子供の頃の思い出が多いかもね。 わたくしの場合。 「バスの降車ボタンを絶対押さない/停留所ギリギリまでひたすら忍の字」 「テストの際≪いかに誰よりも早く≫答案を提出して教室を颯爽と立ち去るか」 「柿の種2粒:ピーナッツ1粒の組み合わせで食べるのが黄金美味バランス」 「スーパーのチルドコーナーで白いはんぺんを見かけると、人知れず手でムニュ♪と潰して元に戻す/ポーカーフェイスがミソ」 こんなとこです。 みなさんは何かこだわりの美学がありますか?

noname#96756
noname#96756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.5

古い言い方をすれば「ボロは着てても心は錦」でしょうか。 お金はいくらあってもいいですし、収入を多くする努力はします。 (別に甘んじようとは思っていません) しかし、無くとも「心は豊か」でありたいと思います。 つまり「貧しい心」(さもしい心)にはなりたくありません。

noname#96756
質問者

お礼

sonot様、こんばんは~。 >古い言い方をすれば「ボロは着てても心は錦」でしょうか。 >お金はいくらあってもいいですし、収入を多くする努力はします。 >(別に甘んじようとは思っていません) >しかし、無くとも「心は豊か」でありたいと思います。 >つまり「貧しい心」(さもしい心)にはなりたくありません。 同感以外の何物でもございません。 「美学」を超越した人間としての「信条」として、我が心の柱としたいと願うところでもあります。 歳を重ねるごとに、本来であれば金銭的な余剰が求められるところなのでしょう。 ですが、相対的に求められるココロというものは「ボロは着てても≪心は錦≫」「無くとも≪心は豊か≫」なのかもしれないですね。 奥が深くてちょっと真面目に考えさせられました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめてお目にかかる 某(それがし)の美学は 一.商品の包装紙&梱包材を、きれいに剥がす。 一.どんな時でも、商品のカタログ(パンフレット)を収集する。 一.各新聞の連載小説は一切読まずに、後日文庫本になってから読む。 etc……… となっておる。

noname#96756
質問者

お礼

houjutucho様、こんばんは~。 >はじめてお目にかかる >某(それがし)の美学は >となっておる。 あのですね。 「忍者スレ」からお越しいただいたのがモロバレです(笑) 一.商品の包装紙&梱包材を、きれいに剥がす。 うわ!几帳面な我が夫と一緒だ。 一.どんな時でも、商品のカタログ(パンフレット)を収集する。 ど、どんな時でもって・・・。 んでもって、 どんな商品のカタログを収集なさっていらっしゃるのか。 う~ん。う~ん。う~ん。 >一.各新聞の連載小説は一切読まずに、後日文庫本になってから読む。 なるほど~。 ぢゃ、日経でかつて連載された渡辺センセのエロ連載も文庫本で一気にお読みになったとおっしゃるのですか?? あの当時って、あそこの箇所だけ読まなかった人っているんでしょうかね?う~ん。(笑) ご回答ありがとうございました!←くノ一風会釈

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.7

カレーなどの上に乗っかってる(生の)黄身は潰さない  ⇒味がマイルドになるんでしょうが、皿が汚れる事が嫌なので   崩さずに一口で食べます。綺麗に食べられた時の満足感の方が   大きいからです!   ハンバーグなどに乗ってる目玉焼きの黄身にしても同じ 携帯のプッシュ音(操作音)は携帯を使い始めてからONにした事がない  ⇒音で確認しなくてもいいと思うので(^^)   おっさんクサイし、マナー違反とまわりへの迷惑にしか   ならないので ワイシャツは夏でも半そでは着ない  ⇒クールビズどうこうより、半そでシャツは邪道と思っている   漢は長袖!半そでワイシャツにジャケットを羽織る事は   ありえない

noname#96756
質問者

お礼

byr8y8様、こんばんは~。 >カレーなどの上に乗っかってる(生の)黄身は潰さない >皿が汚れる事が嫌なので >綺麗に食べられた時の満足感の方が大きいからです! これもよ~~くわかります! カレーという食べ物はまことに悩ましい食べ物かと思われます。 だって、魅惑的な味にもかかわらず、いただいた後のお皿の美しくないことこの上なし! 食べる前のお皿を見てのワクワク感♪と、食べた後のお皿を見ての脱力感↓の落差ってそりゃ~大きすぎます! >携帯のプッシュ音(操作音)は携帯を使い始めてからONにした事がない はい、わたくしもこの操作音はONにしていません。 若い子の指先タッチの速さが恨めしいです(笑) そういえば、北京行き旅客機の中で、中国人が客室乗務員に隠れてみんな携帯電話で通話していたのにはドン引きしました。 さすが、あのくらいしたたかでないとあの大国ではやっていけないのかも?! >ワイシャツは夏でも半そでは着ない  ⇒クールビズどうこうより、半そでシャツは邪道と思っている   漢は長袖!半そでワイシャツにジャケットを羽織る事は   ありえない あ、これは初めてうかがいました。 確かに半そでワイシャツにタイ&スーツのパンツっていうのはあんまり格好良いものではないかも、です。 夏の長袖なら糊の効いた麻か綿麻のシャツが着心地良いのでしょうか。 カジュアル半そでシャツで遊ぶなら、チノパンに黒紺系のクラシカルなアロハ風味はいかがでしょうか。 ご回答ありがとうございました!

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

美学というか、やらないと気がすまないことです。 「魚をキレイに食べる」 「冷蔵や冷凍の食品は奥の方のを選ぶ」 「会社やマンションの敷地内で会った人には、満面の笑顔でごあいさつ」 「ご挨拶で頭を下げるときは、相手よりも深く下げる」 「びびる時ほど背中伸ばしてスマイル(でも、固まっているのが周囲にまるわかり)」 緊張している時ほど笑顔が多いかも、です。

noname#96756
質問者

お礼

witwine様、こんばんは~。 >「魚をキレイに食べる」 はい、これは基本中の基本ですよね! >「冷蔵や冷凍の食品は奥の方のを選ぶ」 生活の知恵として至極まともかも。 >「会社やマンションの敷地内で会った人には、満面の笑顔でごあいさつ」 >「ご挨拶で頭を下げるときは、相手よりも深く下げる」 >「びびる時ほど背中伸ばしてスマイル(でも、固まっているのが周囲にまるわかり)」 なにか、挨拶系に特化なさっていらっしゃいますのね。 でも、挨拶って一番大切かもしれません。 コミュニケーションの始まりのきっかけですから。 「相手よりも深く頭を下げる」で思い出したのですが。 「相手よりも長い時間頭を下げている」こだわりもありますよね。 一瞬のことなれど、ちょっとした心理戦/駆け引きのようだな、と思ったことも多々あったりして(笑) >緊張している時ほど笑顔が多いかも、です。 はい、自宅に戻ったら緊張をゆっくりほぐしたいところですよね。 それがまた明日の満面の笑顔につながるわけでして。 また明日も素敵な笑顔を絶やさないでくださいね。 ご回答ありがとうございました!

noname#84757
noname#84757
回答No.4

どれだけ疲れていても絶対に電車で座らない(30歳・女) 席を譲るシチュエーションになった時に たぬき寝入りもできないし、 かと言ってスマートに席を譲ることもできないからです; 自意識過剰ですが、席を譲って一瞬注目を浴びるのが ものすごく気恥ずかしいのです。 よって「最初から座らない」に落ち着きました。 >答案を提出して教室を颯爽と立ち去るか こうこう子クラスに1人はいましたね~。 (私は往生際悪く最後までねばる!) 確かに1番手で出て行く人は颯爽としていて かっこよく見えました^^

noname#96756
質問者

お礼

meronsoda様、こんばんは~。 >どれだけ疲れていても絶対に電車で座らない(30歳・女) はい、かつてわたくしもおなじでした(笑) >自意識過剰ですが、席を譲って一瞬注目を浴びるのが >ものすごく気恥ずかしいのです。 >よって「最初から座らない」に落ち着きました。 涙が出るほどよ~~くわかります、その「自意識過剰」。 まさにソレ!  きっとあんまり誰も見てないのだろうけれど。 でもその「美学」を貫いてしまうお気持ち痛いほどわかる~! >確かに1番手で出て行く人は颯爽としていて >かっこよく見えました^^ まあね。サンクス。←かなり悦。 でも、一番手で立ち去れなかった場合は、わたくしも最後まで皆の衆同様ねばりました。 二番手が妙に格好悪く思えて、悔しかったの。 でもmeronsoda様の文章を拝見していて・・・ 実はみんな答案と格闘していて、だあれも誰が一番で立ち去ったか、なんて真剣にギャラリーしてなかったのかも・・・うう。 ご回答ありがとうございました!

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.3

こだわりの癖は 映画が好きなので、脚本家の気持ちで観客を楽しませるための意図や計算を読み取る。裏読みする。 また 作品中の俳優が、脚本中、本音が出ている(芝居じゃない)ところを見分ける。演技してないところ  その人の純粋な部分を見つけるのがこだわりです。 それから 人知れず手でムニュムニュは、読んでて和みます。かわいい。無邪気。

noname#96756
質問者

お礼

aai1様、こんばんは~。 >映画が好きなので、脚本家の気持ちで観客を楽しませるための意図や計算を読み取る。裏読みする。 お? なんだかスノッブな美学ですね。 脚本家の意図など、新たな意外性を自分なりに見出せたらヤッター!ってな気持ちになるかもしれませんね。 >また 作品中の俳優が、脚本中、本音が出ている(芝居じゃない)ところを見分ける。演技してないところ >その人の純粋な部分を見つけるのがこだわりです。 これって・・・。 よほどその俳優に精通していてマニアックに観ないとわからないビミョーな部分なんでしょうかね。 たとえば、大河歴史系時代錯誤なキャラ&いでたちなのに、ふとした隙に見せる素の表情とか、そんな感じでしょうか?う~ん。 >人知れず手でムニュムニュは、読んでて和みます。かわいい。無邪気。 えっと、あのですね。 これ、いったいなんなんですか!(笑) 検索したんですけどね、「ムニュムニュ愛好会」ってところまで(笑) わからないまま寝るのが悔しいです・・・うう。 ご回答ありがとうございました!

noname#88230
noname#88230
回答No.2

美学とは言えないかもしれませんが。 シャツ(肌着)はランニングか半そでまで、七分や長そでは着ない。 階段は一段飛ばしで上がる。 発泡酒や第三のビールは飲まない。 林檎やブドウは皮ごと食べる。 シルバーシートには座らない。 この位ですかね。 あ、最近はんぺんが潰れてると思ったら犯人が・・ すみません、困るのでやめて下さい。

noname#96756
質問者

お礼

credenza様、こんばんは~。 >シャツ(肌着)はランニングか半そでまで、七分や長そでは着ない。 >階段は一段飛ばしで上がる。 >発泡酒や第三のビールは飲まない。 >林檎やブドウは皮ごと食べる。 >シルバーシートには座らない。 これ、単なる美学じゃなくて ナイスミドルの男のダンディズムですよ♪ でも、階段一段飛ばしって・・・駆け上がったあと「息切れ」してたら超カッコ悪くないですか?←わたくし該当 意中の異性がいる「ここぞ」の時にこそ力を発揮したいものです。 >あ、最近はんぺんが潰れてると思ったら犯人が・・ >すみません、困るのでやめて下さい。 あ。さすがに主婦になってからやらなくなりました。 でもね、今もはんぺんコーナーに行くとドキドキ胸が高鳴ります(笑) そんな邪な気持ちってありませんか? ご回答ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんばんは。 「美学」ほどのものではないし「こだわり」でもないし「くせ」 だったら・・・。 *割り箸の袋を市松模様?うまく説明できないんだけど必ず折る。 *米粒はおわんに付いたものは一粒も残さないで食べる。

noname#96756
質問者

お礼

mari72t様、こんばんは~。 >*米粒はおわんに付いたものは一粒も残さないで食べる。 これは! 「美学」というか「こだわり」「くせ」というか、 「躾けられた当たり前の育ちの良さ」ぢゃないでしょうか。 とっても好感持てます♪ >*割り箸の袋を市松模様?うまく説明できないんだけど必ず折る。 ん?市松模様?とにかく必ず「折る」のが鉄則なのですね。 なるほどなるほど。 わたくしはストローの袋をどうしたらいいか迷うときがあります。 中途半端にダラ~っとしてるサマがね、何ともアンニュイで何か「折り紙こころ」をソソられるものがあるのです。 でも、何か美しくないのですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの美学教えてください

    私は 美学=個性 と思っています。 同じ制服に身を包んでいても自分なりの 美学を持っている人はとても美しく思います。 いろいろな美学があると思いますが 男の美学、女の美学、職業の美学 などなど・・ お聞かせください。

  • 生きる美学

    皆さんは、生きる上での美学をお持ちでしょうか。多かれ少なかれ、あるのではないかと思います。よろしければ、その美学を教えてください。よろしくお願いします。

  • 美学について教えてください

    私は哲学は勉強したことがないのですが考えていて疑問に思っていることがあります。 私は美しさというのは理論を越えたところにあるのじゃないかと思っています。 美意識には個人差がありますよね。時代や、文化、個人の経験や性格が影響してきます。でも反面誰にでも理解されやすい美というのもある。幾何学的美などです。ただし感じる人が数学を理解していなくても、イメージの場合ぱっと見て美しいと思うことが可能です。これは、たとえそのイメージの背後にある論理を理解していなくても、パターンを認識した結果とは言えないでしょうか。 そこから考えると、私たちが容易には解釈できない美にも何らかの論理があるという可能性があります。実際アイコノグラフィーなどの勉強はそれを解明するのが目的なんだと思いますが。 で、話は飛びますが、人間の脳のうちで、論理を司る部分というのは表層だけですよね。あとは深層心理です。数学はたとえばその論理の代表のようですが、本当に数学の得意な人はイメージで数学を捉えていたりしますよね。3桁の掛け算を一瞬で説いてしまう人が頭の中に数字を3次元の形として思い描いていたり。そこまで極端ではなくても、寝ているときに答えがひらめいたという数学者も多いし、紙の上の論理ではないところ、数記号や文字ではない、脳のもっと深いところでの真理探究というのは存在すると思うんです。 私はそれが美の背景じゃないかと思うんです・・・つまり人間の真理探究の欲求が、理論を越えたところに現れると、美しさとして受容されるんじゃないかなあと。 そういうことを書いた美学の哲学者がいたらぜひ教えてください。哲学者じゃなくて芸術家でもいいです。よろしくお願いします。

  • あなたの美学は何ですか?

    教えて下さい。

  • 美学・・・?

    皆さんの美学を教えてください。 男の美学、女の美学、教えてください。差し支えなければ男性か女性かを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 衰退の美学

    ●ながびく不況 見えてこないビジョン そろそろいままでのワクを抜けて  新しいワクを真剣に模索しなければならない時期かもしれません。  新しい状況に移るとき 底を通過しなければならない事は良くある話で  その底に存在する 美学にひとつの救いを求めたいと思います。  さて どんな美学が存在するのか 思いつくままにお気軽にご回答ください。

  • プラグマティズム美学とは?

    直訳だけでなく、現代アートとの関係を。

  • 美学・芸術学とはなんぞや?

    東京芸術大学美術学部芸術学科を受験する予定です。 ずっとデザイン専攻でやってきていましたが、「美術史」や 「そもそも美とは何か?」ということを考えたくて再受験します。 ところが…芸大のパンフでは、「美学・芸術学を学ぶ」としか 書いていなくて具体的にそれがどういう学問かちっともわかりません。 本屋やネットで調べたところ、美学とは哲学の一種らしい、ということのようですが、具体的にどういう学問なのか…。噂では東京大学にも「美学専攻」というものがあるらしいです。専攻されていたという方、研究されている方、 「美学・芸術学」という学問の入門書でも結構です、なんでも情報ください。 自分の方向性は間違っていないとおもうので、絶対芸大でこれを学びたくてそわそわ待切れなくなっている私に「こんなことやってます」と教えてください。FEED ME,PLEASE!!!

  • 現代美学

    風景画論 ピクチャレスク についてどう思いますか(^^)/?

  • 残業は美学でしょうか

    職場の上司についてですが 残業は美学と考えていて毎日残業しています 職場は割と季節によって忙しい時と 暇な時があり今はそんなに忙しくは無い時期です なので仕事量も少なく昼間でも手が空く時間があるくらいです そこで、1日の予定の仕事もすべて終了して定時で帰ろうとすると 仕事あるから残業しろと・・・ その仕事は別に急ぎではなくいつでもいい仕事なのに 上司はわざわざ残業のために仕事を作るのです 忙しい時期は退社時刻が11:00、12:00にもなるので 帰れる時期は早く帰って自分の時間とか持ちたいのです せめて昼間に言ってくれれば終わらせられるかもしれないのに・・・ なのに断ると機嫌が悪くなり決済をもらう書類など 一切無視しだします こんな上司に無駄な残業はやめましょうと言いたいのですが ちゃんと納得させられるか不安です どういう風に言ったらよいでしょうか 長文すみません