• ベストアンサー

「人造人間キカイダー」のアニメを見て

石ノ森章太郎さんの作品で、↑と言う特撮物が以前あったらしいのです。 私は「人造人間キカイダー」は最近のアニメ化でその存在を知りました。 今、CATVで放送しているのを見ています。 最近(?)リバイバルされたアニメ版では、 「主人公のジローはヒロインのミツコにほのかな思いを抱いている。  それが恋心だとは彼にはわからない。  でも、彼はミツコを慕っている」 ように見えます。 一方のミツコは 「ジローと同じ人造人間にそれを聞かされる。  かなり戸惑っている。恋心ではないけれど、気に掛けている」 ように見えます。 もちろんまだストーリーの途中で、ラストにはどうなるのか、私は全く知りません。 ドクターギル(?)との戦いも元より、この二人がラストどうなるかも楽しみにしているところです。 で・・・質問というのが「特撮版」でのこの二人の関係なのです。 アニメ版では、「ジロー→ミツコ」のように見えます。 「ミツコさんに会いたい!」とジローも言っていますし。 「特撮版」だと、やはり子供ウケを考えてでしょうか? 「ミツコ→ジロー」だったという噂を聞きました。 と言っても、やはり子供番組ですし・・・ちょっと盛り上がる程度のオプションだったと思いますが・・・。 私は見ていないので、全く判断が付きません。 昔見ていたという人の話では、ミツコの方がジローを思っていたというのです。 そうなのでしょうか? 発売している(のかな?)DVDなどをを買って納得するまで調べればいいのかも知れませんが、そんな経済的・時間的・精神的余裕もありません。 ちょっとこの辺りを知りたいだけなのです。 覚えていらっしゃる方、良ければ教えてください。 この二人の関係はどんなものだったのか?ということを。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

懐かしいなぁーー 特撮では ミツコ→ジロー です お父さんを探し続けるミツコ それを影から守っているジロー 良心回路を完全にしたいミツコ それを拒むジロー ということでしょうか 原作では、「ジローの裸にときめくミツコ」というシーンがあるんですけどね (ビジンダーとワルダーの方が密ですね)

quincy
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 特撮では「ミツコ→ジロー」ですか・・・。 ミツコって科学者なのかな?と言うことは・・・キカイダーのことも直せたりできるんですね。初耳です。じゃ・・・ちょっと愛おしい存在なのもわかるなぁ・・・。 「ジローの裸にときめくミツコ」って、強烈ですね。私の方がちょっとときめいてしまいます(笑) ワルダー・・・ってキャラもいるんですか?この人黒い人かな?新キャラで黒い人がいるんです。「ジローの弟」を名乗っていますけど(笑) また今日の放送が楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.8

>続編として「キカイダー01」を作ったのでしょうか? 最初から01のことを考えてキカイダーを作ったと思います それは、名前からですが (イチローの名前は光明寺博士の死んだ長男の名前で、それを模倣したのがジロー) キカイダー01はプロトタイプなんですけど、良心回路は完璧なんです (原作では良心回路はないそうです) >兄弟で・・・・似ています?見てみたいです。 キカイダーは左右のバランスが違うけど、イチローは左右対称なんです キカイダー01はいつもピンチに陥るんですよ それを助けるのがキカイダー 途中からビジンダーも加わって・・・・シャドーと戦うのです

quincy
質問者

お礼

おかげさまで本当に詳しくわかりました。昨日「黒い人がハカイダー」と言う名前だと放送で名乗っていました。 ラストも楽しみですが、「01」も楽しみに見ています。 しかし・・・お兄ちゃんがピンチになると弟が助けに来てくれるのですね(笑) また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.7

>「キカイダー」と「キカイダー01」は番組的に、キャラ的にどっちが人気だったか 『キカイダー01』の方に途中から キカイダーが助っ人として登場して番組が盛り上がりました。 原作では最後までキカイダーが主人公ですから 予定されていたものかもしれませんが、 やはりキカイダー=ジローの方が人気があったのかもしれません。

quincy
質問者

お礼

またしてもありがとうございます。 「01」だけじゃ思ったように人気が取れずに、やっぱり全作のヒーローを使ったのですかね(笑)原作ではジローが主役だったのですか。原作をますます読みたくなってしまいました。 本当に詳しくありがとうございます。正直、50ptくらい差し上げたかったのですが、考えてこのようにさせていただきました。すみません。また何かありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.6

特撮版『人造人間キカイダー』は70年代に NET(現テレビ朝日)系列で、 土曜夜8時から放送されていました。 続編として『キカイダー01(ゼロワン)』というのがありまして、 ビジンダー、ワルダーというのはこちらに登場します。 ビジンダーはキカイダー、01同様人間体があり、 当時新人の志保美悦子さんが演じられていたことは 有名です。 ワルダーは、サムライロボットで、殺し屋ロボットの癖に卑怯なことが大嫌いなナイスガイです。 全身銀色で、あまりカッコよいとは言いがたい養子でしたが(笑) 黒い人というのはハカイダーですね。 光明寺博士が造ったということでは、キカイダーの 弟ということで、人間体のときはサブローと名乗っています。 しかし、その頭部には光明寺博士の脳が入っているので、 キカイダーのお父さんでもあるのです。 最近の特撮に出てくるライバルキャラの元祖ですね。 特撮作品の場合、子供向けということで、 恋愛色はそれほど突出していませんでしたが、 続編『01』の方では、ビジンダーに惚れた ワルダーが悩んだりする描写がありました。 脚本家は後に、特撮にメロドラマを持ってきて見たと 言っています。 『キカイダー』ならびに『キカイダー01』は 未DVD化だと思いますが、レンタルビデオは あったと思いますよ。 ちなみに『01』のアニメも続編としてDVDオリジナルで 発売されています。 そのうちスカパーで放送されるかもしれませんね。 こちらには、原作にしか登場しなかったキャラクター、 キカイダー00(ダブルオー)が出ています。 文庫本で原作漫画も復刻していますので、 併せてご覧になることをお勧めします。

quincy
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 勝手に思うに・・・・ビジンダーはピンク色!ですね(笑) 「キカイダー」と「キカイダー01」は番組的に、キャラ的にどっちが人気だったか・・・なんてご存じありませんか?続編があると聞いて、しかも兄弟主役と聞いて、そっちに興味が移ってきてしまいました(笑) 両方ともきっちりみたいです。アニメ版があるなら、アニメ版で見てみようかと思います。文庫マンガがあるなら・・・そっちも良さそうですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.5

ネタバレ  長男 イチロー キカイダー01  次男 ジロー  キカイダー  三男 ●●ロー ●カイダー

quincy
質問者

お礼

ということは!ジローは本来「キカイダー02」なのですね。ちょっと衝撃的。 「キカイダー」があまりの人気なので、続編として「キカイダー01」を作ったのでしょうか?兄弟で・・・・似ています?見てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

あ! ビジンダーもワルダーも キカイダー01のキャラです (キカイダーにはでません) >ミツコって科学者なのかな?と言うことは・・・ ロボット工学の知識はあるようです(助手ですからね) >キカイダーのことも直せたりできるんですね。 簡単な修理はできたようです http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/kikaida.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/kikaida.html
quincy
質問者

お礼

「キカイダー」の他に「キカイダー01」もあるのですか? ちょっと・・・パニックになってきました(笑) 「キカイダー」があまりに暗い話だったので、続編は・・・「明るく」したのでしょうか? 兄弟でもキャラが違うようですし・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

特にそういう設定は無かったと思います。 いわば家族(仲間)のような存在として,設定されてたと思います。 ただ、私が子供心に思ったのが,後に出てきた”ビジンダー”?が”キカイダー”の恋人になるのかな? と言う感じで気になっていたのは覚えてますが・・・

quincy
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ビジンダーって・・・女性ですか?その人・・・まだ(?)登場していません。 今のままで行くと、ミツコさんのライバルになってしまう。 それに・・・今、ビジンダーに乗り換えると、ジローはただの浮気者になってしまう・・・複雑です。 おかげさまで新しいキャラを知ることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 アッコちゃんにしてもそうですが、リメイク版ってみんな「ホレタハレタのハナシ」になってしまうのですね。「モコちゃんが嘘をついた」が大問題だったのが、「モコちゃんの三角関係」がごく普通の話題になってしまったり・・・色恋の話じゃないと今の子供は喜ばないのでしょうか?  昔のキカイダーもピュアでした。ジローとミツコの間もです。男女を越えた「大切な存在」という感じはありましたが、盛り上がるオプションとして・・・というのはないと思います。ミツコがジローを想っていたのかその逆なのかは、見る人それぞれかもしれません。当時の価値観というフィルターもあると思います。

quincy
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 「大切な存在」っていいですね。人として大切にしていたのですね。本当にピュアですね。その方が私ウケだったかも。 「アッコ」ちゃんも色恋沙汰だったんですか?じゃ・・・・アッコちゃんの彼氏候補とかいたのかな?`(~ヘ~;)ウーンすすんでいますね(笑) とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人造人間キカイダー TVシリーズを収録したビデオは?

    石ノ森章太郎原作の漫画「人造人間キカイダー」の 実写版TVシリーズを収録したビデオがあったら観たいと思っているのですが 販売もしくはレンタルできる物として流通しているのでしょうか? 検索などで探してはみたのですが webで配信しているという情報や、実写ではなくアニメの情報ばかりヒットしてしまい、存在を確認できませんでした。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご提供おねがいします!

  • このBGMのタイトル(人造人間キカイダー01実写)を教えてください。

    よろしくお願いいたします。 実写版の人造人間キカイダー01の第25話「悪魔の子ザダム 月世界基地発進」 だったと思いますが、月面で戦って一人残されたキカイダー01に向かって、 ダブルマシーンが飛んできます。 ジローが01の危険を察知してダブルマシーンを飛ばすのですが、 その時に流れたBGMのタイトルを教えてください。 確か、「呼べば答える、飛んでくる。人造人間キカイダー」と こんな感じだったと思います。 ものすごく感動的なシーンと記憶しており、また聞いてみたいと思いました。

  • キカイダーの踊りについて

    昔の「人造人間キカイダー」で、ジローがキカイダーに変身して、まず何かの踊りを踊っていたのですが、あれは何だったのでしょうか。 昔はキカイダー大好きでしたが、しばらく見てないのであまり覚えておりません。御存知の方、お知らせ下さい。

  • キカイダーのクラシックギターの曲

    ドラマ「キカイダー」でジローが弾く哀愁を帯びたギターの曲は、CD「人造人間キカイダー」「キカイダー01」完全収録盤BGM篇」に収録されていますか。 収録されていないなら、収録されているCDまたはレコードがあるのなら、そのタイトルをご教示ください。

  • 昔のアニメについて

    ずいぶん前に昔のアニメ特集のような特番で観たのですが、父親が亡くなった娘を人造人間(ロボット?)として生き返らせて…というような内容の白黒のアニメのタイトルが分かりません。 子供の頃に観たのでかなり記憶が曖昧なのですが、覚えていることは ・娘には超人的能力が備わっている ・娘は自分が人造人間であることを知らない?(最終回近くに判明) ・手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんのような絵柄 ということです。 ところどころ勘違いしたまま覚えてしまっている部分もあると思うので、全てに該当しなくてもそれらしい作品がありましたら教えて下さい。

  • キカイダーのサイドマシーンって、ドリル装備してましたっけ?

    1972年放送の「人造人間キカイダー」(実写版)に関する質問です。 Wikiなどの説明によると、キカイダーの乗るサイドマシーンは「ドリルを出して地中に潜ることができる」とありますが、番組内でそんなシーンありましたっけ? あったとすれば第何話だったか、ご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • 特撮ヒーローのDVDについて

     昔の特撮ヒーロー番組、『人造人間キカイダー』のDVDを購入しました。しかし、いざ視聴してみると画質が非常に悪かったです。  古い作品だから仕方がないなのかもしれませんが、最近はデジタル・リマスターなどで画質や音質の向上がはかられています。同じ特撮ヒーロー作品である『ウルトラマン』は、キカイダーよりも前の作品なのに、画質、音質ともに非常に綺麗でした。  どうして、このような違いが起こるのでしょうか?しっている方がいましたら、どうか教えてください。

  • 人造人間17号について

    ドラゴンボールに 人造人間って出てきたじゃないですか。 17号と18号、たしか17号が少年で18号が女の子でしたよね? そんで、セルがその二人を取り込むと完全体になるとかで 二人を取り込んで完全体になりましたよね? でも悟空との戦いの最後(死ぬ前。)で、18号の方だけ 吐き出したじゃないですか。そんでクリリンと結婚したわけで。 17号って、取り込まれたままセル殺されちゃったの? でもドラゴンボールでセルに殺された人たちを生き返らせて ってお願いしたあと、悟空たちの誰かが「17号も生き返った だろう」みたいなこと言ってたけど、17号はその先に 出てきませんよねぇ。 で何が言いたいのかと言いますと、そのあと何かどこかで 17号を見ることはできますか?映画版とか。 カエルになったギニュー隊長が、 悟天とトランクスがフュージョンする映画でちょろっっっと 出てきたのは見たことあるんですよ。そんな感じでもいいんで。 長くなってしまってすいません。この漫画好きってことで許して。。。

  • 009-1のDVDについて

    以前TVアニメでやっていた石ノ森章太郎原作の「009-1」のDVDについての質問です。 TV放送版もしくはレンタルDVDとの違い(お色気度UPなど)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒーローの苦悩

    昔見た特撮ヒーロー物の一場面でどの作品かはっきりしない事があります。 「主人公が人間の姿の時に、水道の蛇口をひねるとその超人的なパワーを制御しきれずに蛇口をねじ切ってしまう。そして自分の運命の過酷さを知る。」 おそらく「仮面ライダー(1号)」か「人造人間キカイダー」のどちらかだと思っているのですが、確証が持てません。 どなたかこの場面を知ってる方いらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷するとシアンの汚れがあり、ドラムユニットを掃除しても消えない。
  • MFC-L8610CDWを使用しているが、カラー印刷時にシアンの汚れが発生し、綺麗に印刷できない。
  • 印刷面にシアンの汚れが出てしまい、どのように対処すれば良いかご相談したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう