• ベストアンサー

「人造人間キカイダー」のアニメを見て

石ノ森章太郎さんの作品で、↑と言う特撮物が以前あったらしいのです。 私は「人造人間キカイダー」は最近のアニメ化でその存在を知りました。 今、CATVで放送しているのを見ています。 最近(?)リバイバルされたアニメ版では、 「主人公のジローはヒロインのミツコにほのかな思いを抱いている。  それが恋心だとは彼にはわからない。  でも、彼はミツコを慕っている」 ように見えます。 一方のミツコは 「ジローと同じ人造人間にそれを聞かされる。  かなり戸惑っている。恋心ではないけれど、気に掛けている」 ように見えます。 もちろんまだストーリーの途中で、ラストにはどうなるのか、私は全く知りません。 ドクターギル(?)との戦いも元より、この二人がラストどうなるかも楽しみにしているところです。 で・・・質問というのが「特撮版」でのこの二人の関係なのです。 アニメ版では、「ジロー→ミツコ」のように見えます。 「ミツコさんに会いたい!」とジローも言っていますし。 「特撮版」だと、やはり子供ウケを考えてでしょうか? 「ミツコ→ジロー」だったという噂を聞きました。 と言っても、やはり子供番組ですし・・・ちょっと盛り上がる程度のオプションだったと思いますが・・・。 私は見ていないので、全く判断が付きません。 昔見ていたという人の話では、ミツコの方がジローを思っていたというのです。 そうなのでしょうか? 発売している(のかな?)DVDなどをを買って納得するまで調べればいいのかも知れませんが、そんな経済的・時間的・精神的余裕もありません。 ちょっとこの辺りを知りたいだけなのです。 覚えていらっしゃる方、良ければ教えてください。 この二人の関係はどんなものだったのか?ということを。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.3

懐かしいなぁーー 特撮では ミツコ→ジロー です お父さんを探し続けるミツコ それを影から守っているジロー 良心回路を完全にしたいミツコ それを拒むジロー ということでしょうか 原作では、「ジローの裸にときめくミツコ」というシーンがあるんですけどね (ビジンダーとワルダーの方が密ですね)

quincy
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 特撮では「ミツコ→ジロー」ですか・・・。 ミツコって科学者なのかな?と言うことは・・・キカイダーのことも直せたりできるんですね。初耳です。じゃ・・・ちょっと愛おしい存在なのもわかるなぁ・・・。 「ジローの裸にときめくミツコ」って、強烈ですね。私の方がちょっとときめいてしまいます(笑) ワルダー・・・ってキャラもいるんですか?この人黒い人かな?新キャラで黒い人がいるんです。「ジローの弟」を名乗っていますけど(笑) また今日の放送が楽しみです。

その他の回答 (7)

• nagare
回答No.8

>続編として「キカイダー01」を作ったのでしょうか? 最初から01のことを考えてキカイダーを作ったと思います それは、名前からですが (イチローの名前は光明寺博士の死んだ長男の名前で、それを模倣したのがジロー) キカイダー01はプロトタイプなんですけど、良心回路は完璧なんです (原作では良心回路はないそうです) >兄弟で・・・・似ています?見てみたいです。 キカイダーは左右のバランスが違うけど、イチローは左右対称なんです キカイダー01はいつもピンチに陥るんですよ それを助けるのがキカイダー 途中からビジンダーも加わって・・・・シャドーと戦うのです

quincy
質問者

お礼

おかげさまで本当に詳しくわかりました。昨日「黒い人がハカイダー」と言う名前だと放送で名乗っていました。 ラストも楽しみですが、「01」も楽しみに見ています。 しかし・・・お兄ちゃんがピンチになると弟が助けに来てくれるのですね(笑) また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

• Row
回答No.7

>「キカイダー」と「キカイダー01」は番組的に、キャラ的にどっちが人気だったか 『キカイダー01』の方に途中から キカイダーが助っ人として登場して番組が盛り上がりました。 原作では最後までキカイダーが主人公ですから 予定されていたものかもしれませんが、 やはりキカイダー=ジローの方が人気があったのかもしれません。

quincy
質問者

お礼

またしてもありがとうございます。 「01」だけじゃ思ったように人気が取れずに、やっぱり全作のヒーローを使ったのですかね(笑)原作ではジローが主役だったのですか。原作をますます読みたくなってしまいました。 本当に詳しくありがとうございます。正直、50ptくらい差し上げたかったのですが、考えてこのようにさせていただきました。すみません。また何かありましたらよろしくお願いします。

• Row
回答No.6

特撮版『人造人間キカイダー』は70年代に NET(現テレビ朝日)系列で、 土曜夜8時から放送されていました。 続編として『キカイダー01(ゼロワン)』というのがありまして、 ビジンダー、ワルダーというのはこちらに登場します。 ビジンダーはキカイダー、01同様人間体があり、 当時新人の志保美悦子さんが演じられていたことは 有名です。 ワルダーは、サムライロボットで、殺し屋ロボットの癖に卑怯なことが大嫌いなナイスガイです。 全身銀色で、あまりカッコよいとは言いがたい養子でしたが(笑) 黒い人というのはハカイダーですね。 光明寺博士が造ったということでは、キカイダーの 弟ということで、人間体のときはサブローと名乗っています。 しかし、その頭部には光明寺博士の脳が入っているので、 キカイダーのお父さんでもあるのです。 最近の特撮に出てくるライバルキャラの元祖ですね。 特撮作品の場合、子供向けということで、 恋愛色はそれほど突出していませんでしたが、 続編『01』の方では、ビジンダーに惚れた ワルダーが悩んだりする描写がありました。 脚本家は後に、特撮にメロドラマを持ってきて見たと 言っています。 『キカイダー』ならびに『キカイダー01』は 未DVD化だと思いますが、レンタルビデオは あったと思いますよ。 ちなみに『01』のアニメも続編としてDVDオリジナルで 発売されています。 そのうちスカパーで放送されるかもしれませんね。 こちらには、原作にしか登場しなかったキャラクター、 キカイダー00(ダブルオー)が出ています。 文庫本で原作漫画も復刻していますので、 併せてご覧になることをお勧めします。

quincy
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 勝手に思うに・・・・ビジンダーはピンク色!ですね(笑) 「キカイダー」と「キカイダー01」は番組的に、キャラ的にどっちが人気だったか・・・なんてご存じありませんか?続編があると聞いて、しかも兄弟主役と聞いて、そっちに興味が移ってきてしまいました(笑) 両方ともきっちりみたいです。アニメ版があるなら、アニメ版で見てみようかと思います。文庫マンガがあるなら・・・そっちも良さそうですね。 本当にありがとうございました。

• nagare
回答No.5

ネタバレ  長男 イチロー キカイダー01  次男 ジロー  キカイダー  三男 ●●ロー ●カイダー

quincy
質問者

お礼

ということは!ジローは本来「キカイダー02」なのですね。ちょっと衝撃的。 「キカイダー」があまりの人気なので、続編として「キカイダー01」を作ったのでしょうか?兄弟で・・・・似ています?見てみたいです。

• nagare
回答No.4

あ! ビジンダーもワルダーも キカイダー01のキャラです (キカイダーにはでません) >ミツコって科学者なのかな?と言うことは・・・ ロボット工学の知識はあるようです(助手ですからね) >キカイダーのことも直せたりできるんですね。 簡単な修理はできたようです http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/kikaida.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/kikaida.html
quincy
質問者

お礼

「キカイダー」の他に「キカイダー01」もあるのですか? ちょっと・・・パニックになってきました(笑) 「キカイダー」があまりに暗い話だったので、続編は・・・「明るく」したのでしょうか? 兄弟でもキャラが違うようですし・・・。 ありがとうございました。

• KIMV
回答No.2

特にそういう設定は無かったと思います。 いわば家族(仲間)のような存在として,設定されてたと思います。 ただ、私が子供心に思ったのが,後に出てきた”ビジンダー”?が”キカイダー”の恋人になるのかな? と言う感じで気になっていたのは覚えてますが・・・

quincy
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ビジンダーって・・・女性ですか?その人・・・まだ(?)登場していません。 今のままで行くと、ミツコさんのライバルになってしまう。 それに・・・今、ビジンダーに乗り換えると、ジローはただの浮気者になってしまう・・・複雑です。 おかげさまで新しいキャラを知ることができました。

• piro0331
回答No.1

アッコちゃんにしてもそうですが、リメイク版ってみんな「ホレタハレタのハナシ」になってしまうのですね。「モコちゃんが嘘をついた」が大問題だったのが、「モコちゃんの三角関係」がごく普通の話題になってしまったり・・・色恋の話じゃないと今の子供は喜ばないのでしょうか?  昔のキカイダーもピュアでした。ジローとミツコの間もです。男女を越えた「大切な存在」という感じはありましたが、盛り上がるオプションとして・・・というのはないと思います。ミツコがジローを想っていたのかその逆なのかは、見る人それぞれかもしれません。当時の価値観というフィルターもあると思います。

quincy
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 「大切な存在」っていいですね。人として大切にしていたのですね。本当にピュアですね。その方が私ウケだったかも。 「アッコ」ちゃんも色恋沙汰だったんですか?じゃ・・・・アッコちゃんの彼氏候補とかいたのかな?`(~ヘ~;)ウーンすすんでいますね(笑) とても助かりました。