• ベストアンサー

筋トレしている人の体脂肪率ってどれぐらい?

筋肥大するためには「脂肪をつくのを覚悟してガンガン食べてトレーニングすること」とよく聞きます。 トレーニングする前も、後もガンガン食べているということでしょうか? そういった場合の人は体脂肪率どれぐらいなのでしょうか? 自分は痩せ型で、せっかく体脂肪率9%まで落とし、マッチョになるためのトレーニングをし始めたばかりなので、ちょっと不安です。 また有酸素運動はどれぐらいやっているのでしょうか? 皆さんのトレーニング実践知識でぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale2435
回答No.5

なんちゃってトレーニーです。 私は体脂肪計とかでも、あまり頻繁に測ったりとかしないのでよくわかってませんが、大体15~20前後をいつもうろうろしてると思います。減量に入るのは、ベルトの穴が厳しくなってきたら、か腹筋のカットが見えなくなってきたら、って感じになったら減量するケースが多いです。ジムなんかに行けば、いつも25%くらいの人もいてますけど、増減量している人のほうが多いと思います。 増量してる時って、どれだけ食べよう、とかあまり考えてないですね。 大体の場合、一度に食べる量を増やす事が出来ずに間食増やしたりする事多いので・・・特に脂質を差けたりもしないです。あまり意味が無いので。 基本的に有酸素はしないです。食事を絞った方が楽だし、正直、有酸素に時間当てるくらいなら、寝てるかも少しトレ内容を充実させた方が良かったと思う事が私の場合多かったので・・・ ただ、こう思えるのはいつでも家でトレーニングできる環境だからなのだろうと思います。メニュー構成にもよりますけど、頻繁にトレーニングできない人なら、多分また意見は変ると思います。 えぇとそれとこれは余計なお世話になるかもですが・・・ 筋肥大を積極的に狙うのなら、有酸素はしない方が良いです。 そっちで熱量消費しちゃうよりは、筋肉合成に回される事を期待した方が得ってもんだと思います。 後、全身持久力はともかく普通に筋肥大していけば筋持久力もアップします。

joker41
質問者

お礼

余計なお世話なんて、とんでもないです。 アドバイスありがとうございます! 有酸素やらないほうがいい事はわかってはいるんですが、 つい「余計な脂肪分をカットしよう」と思って、やってしまうんですよね^-^;

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.4

ガンガン食ったら恐らく太ると思います、トレーニングをキチンと行ってても太りますから。 低脂肪高たんぱくを心掛けて脂肪が付いてきたたら食事も加減する必要があります。 ボディビルダーや筋トレを行ってる場合は有酸素運動を行う人は少ないと思いますが、持久力も必要だと思いますので有酸素運動は行った方が良いと思います、筋肉を付けて力は付いても直ぐへばってしまうのでは健康的或いは丈夫な身体にする本来のトレーニングの目的から外れてしまうと考えます。 ですので、ウエイトトレーニングと有酸素系のトレーニングを行って下さい。 頻度や時間に付いては質問者さんの体力に合わせて行って下さい。

joker41
質問者

お礼

>トレーニングをキチンと行ってても太りますから うーん、そりゃそうですよね。 やはり筋肥大するには脂肪がついて当たり前ということですかね。

• SBFat
回答No.3

> 特に見た目は気にしてらっしゃらないということですね^-^ そういう事ではないのですが、判りにくいかな… 実際にトレーニング数ヵ月すれば判りますが まともなトレしてれば、少々食っても 「気付かないうちに」ていうような早いペースで脂肪付かないですよ。 そろそろ増量ペース落とすか、とか、絞った方がいいかな、てのは 自分で判断できるようになります。

joker41
質問者

お礼

なるほど。 今まではそういったトレーニング方法ではなかったので、勉強させていただきます。

• SBFat
回答No.2

体脂肪計の9%は~とか書こうか迷いましたがとりあえずおいといて。 減量目的での有酸素は全くしません。 (月イチぐらいで自転車やカヤック3~6時間漕いだりしますが不定期だし、 運動量はキツかったり、ただ流されてるだけだったり。 2ヶ月に1回になったりもするし…) 体脂肪率はキャリパー計測で年間通じて14~19%ぐらい。 まぁ、前の日までキレキレで翌朝起きたら急にデブ、とはならないんで カットが目立たなくなったな、て思ったら増量中断して 絞れば良いです。いい意味でテキトウ。 「痩せてる」のレベルが標準体重-10kgとかなら 1年で10kg体重増やしてもそんなにブヨブヨになりませんよ。

joker41
質問者

お礼

「テキトウ」ですか~^-^; ということは特に見た目は気にしてらっしゃらないということですね^-^ 勉強になります。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

有酸素は当然します。 体脂肪は人それぞれ。20パーぐらいの人もいます。 がんがん食べる時に食事のタイミングは関係ありません。 数時間おきにカロリー摂取します。

joker41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! へぇー。多くても15%ぐらいかと思ったんですが、20%の人もいるんですね。 「数時間おきにカロリー摂取」ですか~。 時間が空けば食べているって感じなんでしょうね^-^;