34歳男性の体脂肪率を下げるためのトレーニング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 34歳男性の体脂肪率を下げるためには、朝食や昼食、夕食の摂取カロリーをコントロールすることが重要です。また、有酸素運動とウエイトトレーニングを組み合わせて行うことで効果的な脂肪燃焼が期待できます。
  • オムロンのHBF-362などの家庭用の体脂肪計の正確性には限界がありますが、測定値を参考にすることで自身の体脂肪率の傾向を把握することは可能です。ただし、低すぎる体脂肪率は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
  • 脚の内転筋に脂肪が多いため有酸素運動を継続する必要があります。また、上半身の筋肉を鍛えることでバランスの良いボディメイクが可能です。朝食や昼食、夕食の栄養バランスにも注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪率

34才男性 168cm 59kg 7~9%です。 起床後 踏み台昇降30~40分 午後 水泳30~40分 週に3日 ダンベルを使用したウエイトトレーニング をしてます。 1日2500~3000kcal摂取しています。 (自宅でして、朝食は白米2~3杯、おかず1品、味噌汁、納豆、あと早朝の踏み台昇降でお腹がかなり減ってるためにお菓子を500~1000kcal 昼 白米1杯、納豆2個、ツナ缶 夜 白米1杯、おかず2品、味噌汁 ) 摂取カロリーが多いので、体重はそれほど変わりないですが、体脂肪率が減ってきた感じがします。 このままトレーニングを継続すれば、もっと減る可能性もありますが(筋肥大が目的ですが)よく一般人が5%を切れば身体によくない、と聞きます。 オムロンのHBF-362という体脂肪計なんですが、あくまでも家庭用なので信憑性が薄いと思います。さっき測定したら6.5%でした。 実際のところ、家庭用の体脂肪計でも低すぎると悪影響を及ぼすのでしょうか? ちなみに、下半身デブでして脚(特に内転筋)に脂肪が多いため、有酸素運動はやめられません。 そのくせ、上半身は貧弱です。 筋肥大とダイエット両方目的です。 どのようにしたらいいかアドバイスお願いいたします。

noname#41889
noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

体脂肪は悪役ではありません。 もちろん増えすぎると害が出てきますが。 男性も女性も関係なく脂肪からホルモンが作られます。 ホルモンは栄養素と同じくらい大切なものです。 しかしそのホルモンを作るためには脂肪が必要ですから、 脂肪が少なくなるとホルモンの生産量が落ちてしまいます。 結果、体中でホルモン不足が起こり弊害が現れます。 無理なダイエットを行い、低脂肪体質にすると 危険だということがお分かりいただけると思います。 世界的に見ても一般男性なら15%~20%程度、 男性アスリートの体脂肪率は8~9%が適正値です。 体脂肪率がこれより少ないのは好ましい状態ではない と考えられます。 あなたの食事に関して、全体的にタンパク質が不足しているように感じます。 タンパク質が不足していると筋トレしても筋肉が太くなりません。 カロリー計算しながらタンパク質を増やしてみてはどうでしょうか。 それから野菜類は十分食べているのでしょうか? ビタミン・ミネラルも不足しているように感じます。 ビタミン・ミネラルが不足しているとタンパク質の吸収率が落ち、 また、不眠症、疲労蓄積などの原因になります。 上半身は腕立て、懸垂、逆立ち腕立て、腹筋、背筋でバランスよく鍛えるとよいです。

noname#41889
質問者

お礼

なるほど、あまり少ないのも好ましくない、ということなんですね。 たんぱく質不足してますか。もっと取るようにしたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体脂肪率の維持

    以前にも書き込みした32才の過食症の男性です。身長は168cmです。 今年の3月に過食が原因で、53→66kgと、わずか数週間で13kgも体重が増加しました。 4月から踏み台昇降を始め3ヵ月でなんとか58kgまで8kg落としました。 その間、無理な食事制限はせず、たまに過食する程度に落ち着いてました。 ところが体脂肪率(TAN○TAのインナースキャンという体脂肪計で測定)が14.5→5.5%前後まで落ちてしまいました。特に激しいトレーニングをしたわけではなく、毎日45~50分程度の踏み台昇降と週2回の腕立てやダンベルカールくらいです。 でも、今までどんな運動をしても落ちなかった内転筋の脂肪も落ち、太ももは-8cmと引き締まり血管も浮き出て、下半身に筋肉がついた感じです。基礎代謝がアップしたのでしょうか? また、過食したり薬の副作用のため食後すぐに寝てしまうのですが、朝食前の踏み台昇降だけで、今の体脂肪率や体重を一ヵ月以上もキープしてます。自分としましては、今の体型が気に入っているので、ずっと維持していきたいです。 しかし、ボディビルダーは大会前に体脂肪率5%前後まで落とし、普段は10%前後をキープしてるそうですが、いくら家庭用の体脂肪計とはいえ5%前後は低すぎるでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、最近、また毎日のように過食(一日3500~4000kcal摂取)してしまい体もだるいです。体が危険信号を発してるのでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 体脂肪率おとしたい

    19歳の短大生です。私の体は 身長165センチ 体重61キロ前後 体脂肪率31パーセント 太もも53センチ ふくらはぎ38センチ ウエスト73センチ です。鏡で見るといつも「うわあ、でかいなあ・・」と思います みなさん、この体型やっぱり太ってると思いますか!? これでも夏休みにダイエットして4キロ痩せて、 ずいぶんましになったほうなんです・・ 下半身が気になるけど、一番気になるのはお腹なんです。 お腹の肉だけはなかなかとれないです かなりきつい運動しないととれませんか!? それから、体脂肪率を下げたら体重も減りますか? いまは下宿に住んでて、朝ごはんと晩御飯は作ってくれます。 朝は納豆・生卵・焼き海苔・漬物・味噌汁です。 夜は日替わりですが、ご飯・味噌汁・漬物・おかずのパターンが多いです 先に水を飲んでお腹をふくらまし、白米は少なめにしてます 成人式(1月初旬)があるので、それまでに3キロ痩せたいです! 気をつけたほうがいいこと・やったほうがいいことなど、 教えてください!!

  • 体脂肪率

    34才男性 168cm 59kg 7~9%です。 起床後 踏み台昇降30~40分 午後 水泳30~40分 週に3日 ダンベルを使用したウエイトトレーニング をしてます。 1日2500~3000kcal摂取しています。 運動は3週間位前から始めたのですが、摂取カロリーが多いので、体重はそれほど変わりないですが、体脂肪率が減ってきた感じがします。 このままトレーニングを継続すれば、もっと減る可能性もありますが、よく一般人が5%を切れば身体によくない、と聞きます。 オムロンのHBF-362という体脂肪計なんですが、あくまでも家庭用なので信憑性が薄いと思います。さっき測定したら6.5%でした。 実際のところ、家庭用の体脂肪計でも低すぎると悪影響を及ぼすのでしょうか? 今のところ自覚症状のある苦しさは全くありません。 経験談、アドバイスどちらでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らす方法を 伺いたいです。 24歳 女性 身長150センチ 体重45キロ BMIだと美容体重に入りますが、 体脂肪が27%です。 体型は下腹がぽこっと出て (ウエストはくっきりあります) 足が太いです。下半身太りです。 食事制限と踏み台昇降で 半年で5キロ痩せました。 体重はいいですが、、、 体脂肪多いですよね(^^;; せめて22くらいにしたいです。 ちなみに現在、膝に不安を抱えて しまったため、踏み台昇降はしていません。 代わりに食事制限、カーヴィーダンスを しています。 体脂肪を落とす方法をお教えいただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • この体脂肪率はやばいですか

    臨月の妊婦です。 妊娠中の体脂肪率の測定は正確に出ないのは分かっているのですが、ちょっと気になったので教えてください。 私は身長155センチで、運動が苦手な標準体型です。 妊娠前は約53キロ、体脂肪率は約29%、基礎代謝量は1190キロカロリーです。 現在は約61.5キロ、体脂肪率は約19%、基礎代謝量は1560キロカロリーです。 これは、増加した体重は赤ちゃんの体重や胎盤、自分の血液の分だから体脂肪率が低く出るだけなのでしょうか。 それとも食事量が足りなくて脂肪が削られているのでしょうか。どなたかアドバイスおねがいします。 ちなみにここ最近の食事は 朝-食パンと目玉焼き 昼-夜寝付けず昼寝してるのでなし 夕方-ご飯茶碗に軽く一杯と味噌汁 夜-しっかりした和食 夜食-りんご一個まるかじり こんな感じです。明かにカロリーも栄養も足りないですよね…

  • 体脂肪率はそのままで

    体脂肪率はそのままでダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 先ずスペックは以下です ダイエット開始から約2年半 20代前半♀ 身長157cm 体重60→47kg 体脂肪率26~24→22~20% 摂取カロリー 週平均を1500kcal前後 運動 踏み台昇降ほぼ毎日1時間と腹筋,背筋,スクワットを自重で毎日最低でも10回 質問なのですが、体脂肪率をそのままにダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 現在も下半身やお腹回りが気になりダイエット中ですが 体脂肪率を20%以下にすると月経周期が乱れてしまうので (約半年間の実体験から判断しました) 体脂肪率はキープしたいです ダイエット=脂肪を減らす だとすると矛盾していると思うのですが… 自分なりに調べてみたところ 有酸素運動は筋肉も減ってしまうとの事なので 有酸素運動だと脂肪と筋肉が減り体脂肪率はキープしたままダイエットが出来るのでは? と思っています… しかし有酸素運動はダイエット(脂肪を減らす)のに有効的な運動とされていますよね…? やはり体脂肪率をキープしたままダイエットは無理なのでしょうか? 出来るのであれば、何をするのが良いのでしょうか? 駄文,乱文で判りづらい質問だと思いますが、教えて下さい…

  • 体脂肪率減らしたい

    19歳女子です 体脂肪率が気になります。 体重はそんなに無いんですがウエスト&体脂肪率がヤバいです。 ミニスカ&ショーパン履くときはタイツかトレンカが必需品です。 ちょっとポチャぐらいなんですが、体脂肪率38%有りました。 ちなみに身長148センチ 体重55キロ 体脂肪率38% ウエスト74センチ おなか周り85です。 下半身の太り方が尋常じゃなくて特に下っ腹が渡辺直美ぐらいあります! どうすれば、おなか周りと体脂肪率落とせますか? 食事内容。 例朝ポッキンアイス2本 昼サラダ、チャーハン、味噌汁、ベーコン2枚 夜ほっともっとの塩からあげ弁当大盛りと味噌汁 間食ポテチ&ジュース500ミリリットル2本 運動は、自転車1時間と腹筋10回は毎日してます。 アドバイスお願いします。

  • 35kgくらいの女性へ

    体は(だるくない)快適ですか? どんな仕事をしていますか? 朝昼晩ちゃんと食べられていますか? 私自身150cmで35kgです。 正社員としてなんとか頑張って働いています。 いつもだいたい 午前中: (自宅で)納豆1パックと味噌汁2杯 カフェオレ300ml×5杯←多飲ですよね(>_<) 車で移動中に飴を10粒 チョコレート5粒  ここまでで600kcal摂取 お昼: 会社の仕出し弁当 おかず500kcal分 白米250g(なので400kcalくらい) ほぼ完食で800~900kcal摂取 夕方: 飴やチョコなどのお菓子100kcal 夜寝る前: 紅茶かカフェオレ300ml×4杯←癖で多飲(>_<) そして飴2粒の200kcal 毎日1600~1800kcalくらい摂取しています。 同じような背丈・体重のあなたは どんな食生活を送っていますか? 体は快適ですか(>_<)???    

  • 閲覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。

    閲覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。 高3の女で、ダイエットに関してです (1)、(2)の食生活、どちらが太りやすいでしょうか。 (1)夜)帰宅が22~23時なのでなにも食べない  朝)夜食べなかったおかすとごはん(白米)2杯  昼)時間がないためゼリータイプ(200キロカロリー)のもの  夜)食べない (2)夜)帰宅は22~23時だが、とりあえず味噌汁、おかず半分ほど食べる  朝)夜に残ったおかずとごはん(白米)1杯  昼)時間がないためゼリータイプ(200キロカロリー)のもの  夜)味噌汁、おかず半分   つまりいくら朝でも、ごはん2杯は太りやすいのかどうかをお聞きしたいです。 夜のおかずはその日によって、和食、洋食など様々です(>_<) 一日の摂取カロリーはどちらも1500キロカロリー程度だと思います。 わかりにくい文章ですみません。回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪を燃焼させるには???

    はじめて質問します。 第3子を出産して2ヶ月になります。 身長158 体重53 体脂肪27%前後 体重は、産前と変わりないのですが体脂肪が増えてしまいました。 目標は、1人目出産前の21パーセントです。 室内運動を産後1ヶ月から開始していて 内容は・・ スクワットや踏み台昇降を20分最低でも1日1回、できる日は1日3回しています。他にも、腹筋などを運動毎にとりいれています。 摂取カロリーも、授乳中なので1200~1500キロカロリーとるように しているのですが、なかなか体脂肪が変わらないのです。 体脂肪を減少させたいのですが、 授乳中は難しいのでしょうか?? また体脂肪燃焼を促進するグッズ・方法など教えていただければ 幸いです。 現在は、ターボセルを着用していますがこれも続けたら効果が あるのでしょうか? よろしくお願いします。