34歳男性の体脂肪率を下げるためのトレーニング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 34歳男性の体脂肪率を下げるためには、朝食や昼食、夕食の摂取カロリーをコントロールすることが重要です。また、有酸素運動とウエイトトレーニングを組み合わせて行うことで効果的な脂肪燃焼が期待できます。
  • オムロンのHBF-362などの家庭用の体脂肪計の正確性には限界がありますが、測定値を参考にすることで自身の体脂肪率の傾向を把握することは可能です。ただし、低すぎる体脂肪率は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
  • 脚の内転筋に脂肪が多いため有酸素運動を継続する必要があります。また、上半身の筋肉を鍛えることでバランスの良いボディメイクが可能です。朝食や昼食、夕食の栄養バランスにも注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪率

34才男性 168cm 59kg 7~9%です。 起床後 踏み台昇降30~40分 午後 水泳30~40分 週に3日 ダンベルを使用したウエイトトレーニング をしてます。 1日2500~3000kcal摂取しています。 (自宅でして、朝食は白米2~3杯、おかず1品、味噌汁、納豆、あと早朝の踏み台昇降でお腹がかなり減ってるためにお菓子を500~1000kcal 昼 白米1杯、納豆2個、ツナ缶 夜 白米1杯、おかず2品、味噌汁 ) 摂取カロリーが多いので、体重はそれほど変わりないですが、体脂肪率が減ってきた感じがします。 このままトレーニングを継続すれば、もっと減る可能性もありますが(筋肥大が目的ですが)よく一般人が5%を切れば身体によくない、と聞きます。 オムロンのHBF-362という体脂肪計なんですが、あくまでも家庭用なので信憑性が薄いと思います。さっき測定したら6.5%でした。 実際のところ、家庭用の体脂肪計でも低すぎると悪影響を及ぼすのでしょうか? ちなみに、下半身デブでして脚(特に内転筋)に脂肪が多いため、有酸素運動はやめられません。 そのくせ、上半身は貧弱です。 筋肥大とダイエット両方目的です。 どのようにしたらいいかアドバイスお願いいたします。

noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

体脂肪は悪役ではありません。 もちろん増えすぎると害が出てきますが。 男性も女性も関係なく脂肪からホルモンが作られます。 ホルモンは栄養素と同じくらい大切なものです。 しかしそのホルモンを作るためには脂肪が必要ですから、 脂肪が少なくなるとホルモンの生産量が落ちてしまいます。 結果、体中でホルモン不足が起こり弊害が現れます。 無理なダイエットを行い、低脂肪体質にすると 危険だということがお分かりいただけると思います。 世界的に見ても一般男性なら15%~20%程度、 男性アスリートの体脂肪率は8~9%が適正値です。 体脂肪率がこれより少ないのは好ましい状態ではない と考えられます。 あなたの食事に関して、全体的にタンパク質が不足しているように感じます。 タンパク質が不足していると筋トレしても筋肉が太くなりません。 カロリー計算しながらタンパク質を増やしてみてはどうでしょうか。 それから野菜類は十分食べているのでしょうか? ビタミン・ミネラルも不足しているように感じます。 ビタミン・ミネラルが不足しているとタンパク質の吸収率が落ち、 また、不眠症、疲労蓄積などの原因になります。 上半身は腕立て、懸垂、逆立ち腕立て、腹筋、背筋でバランスよく鍛えるとよいです。

質問者

お礼

なるほど、あまり少ないのも好ましくない、ということなんですね。 たんぱく質不足してますか。もっと取るようにしたいです。 ありがとうございました!