• ベストアンサー

ワインについて詳しい方教えてください

ワインについて詳しい方教えてください 最近、ワインを美味しいと思うようになりました。 でも、酸っぱいのは少し苦手です。 ブドウ品種の配合にもよると思うのですが・・・ 品種の酸味のある順に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某ホテルでソムリエをしている者です。 品種により酸味の強い弱いはありますが、ワインになった場合品種による酸味は考えなくて良いと思いますよ。 ある程度は酸味の勝ったワインを造ろうとして造っているのです。 『酸味が勝ったワイン』と『酸味が強いブドウ』は別物です。 ワインに含まれる酸も何種類かあり、『酸っぱいワイン』と感じる物は基本的にその中のリンゴ酸の影響です。 また、ワインを造る事において酸味は重要な役割がありますので 酸味が弱い品種はワインに向いていないのです。 それよりも醸造方法と地域が重要です。 特に地域が重要で、あくまでも基本的に考えてですが、日照時間が長い事や平均気温が暖かいとブドウが熟しやすいので先に書いたリンゴ酸の量が減り酸味は柔らかく感じますし、逆に寒いと同じ品種でも熟しにくい為に酸味が強くなります。 醸造方法でもリンゴ酸を変化させて酸味を柔らかくする方法があり、 それを使う造り手や使わない造り手、地域があります。 例えば、一般的なシャブリのシャルドネとオーストラリアのシャルドネでは同じ品種でもオーストラリアが温暖な為、酸味はシャブリの方が強くなります。 土地の形によって日光が当たりやすい小地域などの例外もありますが、 大きく見て簡単に考えれば『この地域は暖かいな』とイメージできる地域のワインならほぼ酸味が勝っているワインに当たらないと思いますよ。 ワイン造りに使われるブドウは酸味が強いですが甘みも強いです。 でも、ブドウジュースがお酒になる課程で糖分は酵母によって アルコールに変化していきます。 そしてアルコール度数が15度近くぐらいになると酵母が死にます。 この化学変化でワインが出来るのですが、出来上がった時点での 糖分の残りかたで辛口甘口の違いがでます。 糖分が少ないとアルコールの低いボケたワインになり、すごく多いと アルコールが15度になった時に沢山の糖分が残って甘いワインになります。 だから酸味の強いブドウと言っても糖分も強いのです。 敢えて酸味の柔らかい地域を挙げると。。。 イタリア、スペイン、オーストラリア、カリフォルニア、チリ、アルゼンチン が代表でしょうか。 酸味が強めの地域は。。。 ドイツ、オーストリア、フランス北部 が代表でしょうか。 でも、ドイツは特殊な醸造方法で甘く爽やかなワインがほとんどです。 これはざっくりと見た場合なので、実際に栽培されている土地が 『山から冷たい風が来る、海から暖かい風が来る、河面に太陽光が反射する』等が影響して例外もあるので参考程度にしてください。

winewine
質問者

お礼

分かりやすく回答していただきありがとう御座いました。 酸味は醸造方法と気候だったんですね、勉強になりました。  飲んだワインでカベルネソーヴィニヨンの比率が多いワインは酸っぱいと思っていたのも勘違いだったんでしょうか?   メルローは丸い感じのイメージでグルナッシュは濃いイメージ・・  今までカベルネソーヴィニヨンの比率の高いものはなるべく避けていました・・・  僕は、イタリアのトスカーナのサンジョベーゼ主体のものやサルディーニャ島(カリニャーノ種)の香りが香草っぽかったり濃い香り(デルモンテケッチャップとか醤油のイメージ)のするものが好きです。味は甘く無くて酸っぱくもないものが好みです。  フランスは、ポムロール系やタルボとかが印象に残っています。  オーストラリアは白だとカトヌック・シャルドネ。赤でしたらプランタンジェネットとかが印象に残っています。 また、いろいろと教えてください。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

回答No.2

品種の基本的な特徴やブレンドの比率を踏まえての質問なら僕の回答は ズレていましたね。 それと前回書き忘れていたのが地質ですね。 地質もブドウの味わいに大きく影響します。 そこまで品種の事をご存知ならもうお分かりだと思いますが、 お好きなワインのブドウ品種は全て前回書いた比較的酸味の柔らかい 地域の主要品種です。 その地域で栽培しやすく良質なブドウになる物がその地域の 主要品種になりますので、それらの品種を選んでいると言う事は 地域的な事はご存じで選んでいると言う事だったんですね。 地域でのブドウの出来方の違いを省いて根本的に酸味が強い品種を ご質問されていたのですね。 その前提となるとカベルネソーヴィニヨンの比率が高いと酸味が強いと 言うのも確かです。 有名どころで根本的に酸味が強い物は。。。。 ・カベルネソーヴィニヨン ・バルベーラ ・ネッビオーロ ・テンプラニーリョ 辺りでしょうか。。。。中でもバルベーラが酸味が勝っています。