• ベストアンサー

私は失礼なことを言ったでしょうか?

子供(年中)の通う保育園で、クラス別父母会がありました。 先生が、「順番に、皆さんの子育てに関する悩みを発表し、アドバイスし合いましょう」とおっしゃいました。 私の番が終わり、ほかの人の発言に耳を傾けていました。 すると、あるお母さん(Aさんとします)が、 「子供にお金の大切さをわからせたいと思い、お金の価値を色々教えていたら、『○○をがんばったからお金ちょうだい』などと言うようになり、大切さをわかるというより変にお金を意識するようになってしまい困っている」 と言いました。 すると別のお母さん(Bさん)が、 「うちは、お金の大切さをわからせるため、洗濯物をたたんだら1回10円というふうにアルバイト料を与えています」 と言いました。 私は別の意見として、 「うちはむしろ、子供を我が家の一員として認め尊重している証として、お小遣いはお小遣いとしてごく小額(月に100円)ですが無条件に与え、一方で我が家の一員の義務としてお手伝いはお手伝いとして無条件にさせています。結び付けたり交換条件としないほうがいいかなあと思って」 と言いました。 すると、Bさんの表情が見る見る曇り、顔をこわばらせうつむいてしまいました。 私は決してBさんの意見を否定するつもりはなく、Bさんの意見の並列として、我が家はこうしていると言ったつもりなのですが、どうでしょうか? 私は失礼なことを言ってしまったでしょうか? Bさんが気を悪くしたかどうかはここで聞いてもわからないと思いますので、ここではあくまで一般的に考えて私の発言が失礼であったかどうかのご意見を頂き、そうであれば反省し以後気を付け、そうでなければ安心し気にしないようにしようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

個人的には保育園でお金の大切さはちょっと早い気がするな・・・ 別に悪い事は何も無いと思うし失礼など1つも無いです。 意見交換の場なのですから自分の方針や考えを素直に言わないと その場の意味が無いですもん。だって「あぁこういう意見もあるんだなぁ 参考になるなぁ」って言う場でしょ? まぁ中には感受性が強い人もいるだろうし自分が自信を持ってやってきた事を 否定されたと勝手に傷ついているのかもしれませんね。 僕は男で未婚なので若いお母さんの派閥や気苦労は分からないのでアレなのですが 保育園のそういう場でも角が立たないように思っていなくても揃った意見を述べる ような変な処世術みたいのがあるんですかね? 同じ世代のお母さんからの意見が欲しい所ですね。 僕は気にしなくても良いと思いますけど。

f3oh8e
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! いえいえ、いろいろな立場の方のご意見が聞きたかったので、カテゴリーをライフにしようかと迷ったくらいですので、大歓迎です。 気にしなくていいと言って頂き、ほっとしました・・・。

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.2

私の子供を通わせた保育園ではそのような懇談会が活発に行われていました。 親同士、また保育士と親とのの交流が盛んな保育園でしたので、なんでも言いたい事を言い合う雰囲気ができていました。 なので、そのような異なる意見が活発に出され、論議したり、じゃあどうすればいいのだろう?と一応の結論を出すべく話し合いが行われましたので、まったく問題ない事でした。 ですが他の保育園や幼稚園ではそこまで言い合える関係を築くのは難しいのだろうな、と思います。 ご質問のケースでフォローをするべきなのは先生なのですよね。 質問者様が違う意見を出した時点で、先生が口をはさみ、Bさんの意見をフォローしつつ両方を認めるような発言をするべきだと思います。 自分から発表を提案しておいて、親たちに丸投げするのが間違っています。 実際にご質問の件(子供のおこずかい)ではBさんの意見もf3oh8eさんの意見も両方に一理あり、ケースバイケースです。 子供の性格や家々の事情にもより、どちらかが完全に正しいのでも間違っているのでもありません。 子育てに関する悩みなんてだいたいがそうですよね。 まあ、今度Bさんとお話する機会があったら 「この前はごめんなさい。Bさんを否定するようなつもりで言ったのではないのに、嫌な思いをさせてしまって…」というように一言謝罪の言葉をかけてはいかがでしょうか。 そしてできれば先生には、そのような時にフォローしてくれるようにお願いしておくと良いですね。 そうでないと、次回からそのような話し合いが行われても、活発な意見交換の場にならなくなってしまいます。 議長の立場にある先生にはある程度の役割は担ってもらわなければなりません。 それか議長をクラス役員の方に任せるなどして、話題の方向性を微調整したり取りまとめる事のできる立場の人を設けるべきなのです。

f3oh8e
質問者

お礼

ありがとうございます! ご経験者からのご意見、参考になります。 先生は、そうして下さるべきですよね。見事にほぼ丸投げされました(笑)。 謝ってもますますこじれるかも知れないので、今回はやめておきますが、彼女は傷つきやすい方かもしれないので以後気を付けようと思います。