• ベストアンサー

これは失礼な発言ですか?

会社の別の支店の方が退職する為 電車で30分かけて私達のいる小さな営業所に挨拶に来たのですが 菓子折りを持って来ていただいて その菓子折りを受け取ったのですが その際に 「わざわざこれ(菓子折り)だけの為に、 こちらに来ていただいたんですか?」 と言ってしまったのですが、この発言は失礼ですか? 私としては こんな小さな営業所の為にはるばる来てもらった事に対する謙遜のつもりですが 客観的に見てどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.6

少し失礼に聞こえるかもしれません。 「ご丁寧にありがとうございます」「わざわざご足労いただいて、すみません」みたいにさらっと言うのがいいかな、と思います

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

失礼でしょうね。 挨拶(や他の用事もあっただろう)に来たわけで あって、菓子折りだけを持ってきたわけではありませんからね。 まったく謙遜になっていません。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 「これだけの」が菓子折りを過小評価したと、ともすれば解釈されて、誤解をされやすいので、まずいところがないとは言えないかと思います。  でも態度や言い方で補っておいでだと思います。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

議論なしに失礼です。 相手がさしだしたものを「これだけ」とさげすんだのですよ。 おそらくお茶ぐらいは出したと思いますが、帰りに「おかまいもしませんで」といったら「本当にねえ」と言われたとします。仮に。 このとき、あなたは失礼だと怒りませんか。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

せめて 「わざわざ、ここまで 足を運んでいただき ありがとうございます。」 とか言うべきでしょう。 「~のだけのために」 とかはいらないし 自分が欲しいとかいない関係なく まずは自主的に持って来た 行為に感謝の意を表すべきです。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

少しだけ失礼だと思いますね。 謙遜の気持ちも分かりますし、悪意も全く感じませんが、相手の行為に「これだけ」という言い回しは、少し違うと思います。 単に「わざわざおいで頂いて、有難うございます。」でよいのでは? 退職者の方は、挨拶が目的であり、菓子折は手みやげでしかないので、特に触れることはなかったと思いますよ。 ただ、挨拶の折、お互いの態度や表情で分かりますから、言葉は相殺されているとは思いますが。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって失礼でしょうか?

    この度、営業として中途採用が決まり、来月から入社します。 選考過程で配属先の支店長との面接があり、その後人事との面接が ありました。 内定がでたのは2週間程前になります。そこでそのときはうっかりして いて、配属先の支店長への御礼と挨拶を忘れてました。 そして本日、支店長へ電話で挨拶をしました。 気づくのが遅かったので、連絡が遅れてしまったことはやはり 失礼でしょうか? 仕事中だったからか、少し不機嫌気味だったのが気に掛かってます。 もっと早くきづけば、、、 皆様、どう思われますでしょうか。

  • 退職時の菓子折りについて

    退職日を決めて辞めようとしたのですが、後任が決まらなかったため2回ほど退職予定日を引きのばし、その際退職用の菓子折りを買ってしまっていたので配りました。 引きのばし期間中にはすでに有休を使い果たしていたのですが、転職活動を優先させてもらい余分に休みをとったり、さらには出勤日数が少ないにも関わらず冬のボーナスまで出してくれました。 そこで質問なのですが、引きのばし後の正式に決まった退職日には、再度菓子折りは必要でしょうか? 職場の方には大変お世話になったので手ぶらで挨拶は失礼な気もするのですが、すでに2回も菓子折りを渡してしまっているので悩んでいます。

  • 職場の人の失礼な発言など

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 30代女性です。 何故か私の職場では失礼な発言をする人が多く、困っています。 愚痴を含むので、嫌な方は読むのやめましょう!! 以下、不愉快な仲間たちを箇条書きにしてみます。 ・社長 基本セクハラ野郎。 とにかく新人を弄ったり、社員を馬鹿にしたり自慢発言が多い。 「その年齢で彼氏いないのキツイなぁ」(笑いながら) 「え、営業やってたの?女性なのに?」 「(1箇所間違ったら)よくやってくれたね」 今まで20回くらいやって1回間違えただけなのに。 ・後輩 仕事はやる気ない。 「体調悪いんですか?」 私「悪くないけど、どうして?」 「いや、○○さん(↓にでてくる上司)が、「XXさん(私の名前)の対応は体調悪くなくちゃ、あり得ないって言ってて。だから俺おめでたじゃないかって」 私「ああ?失礼なんだよ。」ヤンキ―風の対応しときました。 おめでた発言もあれだが、ちょっと素っ気なくしたくらいで陰で言われるのか。 私はたぶん他意があったわけではなく、別のことを考えてたか忙しかったんだと思います。 「これお願いします」としか言ってないし。 おまけ(笑) 失礼とは少し違いますが…。 ・上司 とにかく器が小さい、神経質、ねちっこい 「昨日の二次会誰と行ったの?どこに?」 「この書類はここにこのくらいの大きさの字で。間違いは絶対許されないから」 「飲み会遅刻しない様に」 電車が事故で遅れ、職場に2分遅刻した時「遅延証明書もらってきて」と言われた。もちろん事前に電話は入れた。え、たった2分で…。 外勤のときは「絶対早く帰ってくるように。こっちが困るから」と3回は言われる。暇なのに。 「昼休みどこ行ってるの?」(電話は取らなくていいって言ってるのに) 一言でいえば「気持ち悪いなぁ」と思います。 これまで数年耐えてきましたが、先日限界がきて上司にぶちまけました。 そしたら少しましになりましたが。 労働局に相談したら、慰謝料とれるそうで。 もう辞める事は決まったのでやりませんが、あと数か月あります。 どうすれば少しでも心穏やかにすごせるでしょうか? みなさんの会社にも失礼な発言する人いますか? どんなこと言われましたか? 長文にわたる愚痴を読んでいただき、ありがとうございました。

  • この使い方はやはり失礼だったのでしょうか?

    こんにちは。はじめての質問で、カテが正しいのかわかりませんが相談に乗って下さい。 昨日忘年会があり、それは勤続10年以上の方の送別会も兼ねてというものでした。 私を含め数人の方が、他の営業所の方と初顔合わせということもあり、それぞれ簡単な挨拶をしました。 その際私は「○○さんなきあと…頑張ります」というような挨拶をしたんです。 退職していなくなられた後と言う意味で今までも使ってきたんですが、よく考えると漢字では「亡き後」と書くんですよね。 辞書で調べると「亡くなった後」としか書かれていませんでした…。 やはり失礼だったのか、非常識と思われたのではないかと今更悩んでいます。 勤務先にはどちらかというと年配の女性が多く、特に言葉使いなどには敏感だと思います。 やはりこの使い方は間違っていたのでしょうか?

  • 転職後、初出社の際のご挨拶について

    転職が決まり、近日中に初出勤を控えています。 規模は全国区の会社ですが、社員30人程の支店に配属となりました。 ご挨拶も兼ねて当日に簡単な菓子折を持参するつもりでいたのですが、色々調べてみたところ、初出社(中途)の際に菓子折を渡す必要はないとの意見が大多数でした。確かに雰囲気も把握していない職場で渡すタイミングも難しい気はするのですが… ちなみに前職場も転職先と同様の規模で、異動、中途入社、退職の際には菓子折を持参する習いがあり、私の中ではこれが当たり前になっていたのですが、やはり常識的に考えると不要なのでしょうか。 しかし、手ぶらで行く事に若干不安を感じています。 皆さんの経験談を教えていただけると助かります。

  • 退職後に親会社への挨拶の件

    何度も失礼します。 12月末に退職し、 来年1月より新しい会社へ転職します。 たった4ヶ月間の在籍でしたので、 引き継ぎはなく、退職時に必要な返却物関連の対応は終わりました。 社内の方への手紙と菓子折りは渡し、 現在はお休みを頂いています。 しかしながら、昨日上司から連絡があり、「歓迎会を開いてくれた親会社へも挨拶をしておいた方が良いから、どこかで時間を作れないか?」と言われました。 確かに親会社の方々には、入社して間もないにも関わらずに歓迎会を開いて頂き、良くして頂いたという思いはありますが、年末前に直接ご挨拶に伺う時間もない為、 「直接伺えないので、その代わりに、それぞれの方々へのお手紙と菓子折りを送る対応を取りたい」と話しました。 すると、上司から「そこまでしなくて良い。来年1月に挨拶に行けばよいから。」 と言われました。 転職先ではもしかするとその親会社との関わりがあるかもしれないので、どんな形になろうともご挨拶はしたいとは思ってはいますが、来年に前職の上司とわざわざ挨拶に行くべきなのでしょうか? 現時点では、「来年伺えるか分からないので、分かり次第連絡します。」 と伝えています。 客観的に見たときのアドバイスを 頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 退職を考えている者です。長文失礼致します。

    退職を考えている者です。長文失礼致します。 某生命保険会社で働いています。 4月に入社したばかりなのですが、仕事内容がどうしても理解できず、退職しようと思っています。 この場合、退職願は誰に提出 すればよろしいのでしょうか? ここの会社は、本社がありそこに社長や部長がいらっしゃいます。 そして各拠点に分かれ、そこには営業部長、支店長、チームリーダーがいます。 この場合、チームリーダーに相談して営業部長と支店長に相談してそこで退職願を出すのでしょうか?それとも本社の社長でしょうか? また、9月に退職について相談をしました。 営業部長→拠点長→リーダー→私 という立場なのでリーダーにまず相談したところ、1ヶ月では辞めさせられないと言われました。次に拠点長に相談したところ、次の引き継ぎができるのは来年の新入社員が来てからじゃないと無理、と言われ来年まで辞めれないと言われました。営業部長に話したいと申し出たら、私も納得いっていないからまた私と話し合いましょうと言われました。 そして、こっちの話が進んでいないからそっちの話を進めないでとも言われました。 そのまま退職の話は流れ退職できず今に至ります。今年度いっぱいで辞めたいので今週中に話を切り出すつもりですが、今回また認められなかった場合、コンプライアンス部などに連絡していいのでしょうか。 コメントお待ちしております。

  • 測量立ち会い

    今回、家の解体、土地の売却の為、測量をして隣の家の方にも立ち会ってもらいます。 立ち会いの前に挨拶に行こうと思うのですが、その時に菓子折りか何か持っていった方がいいですか? 引っ越し前にまた改めて近所に菓子折りを持って挨拶に行く予定なのですが。 立ち会いの前は挨拶だけで、物を持ってくのはその時でも失礼じゃないでしょうか?

  • 退職時の挨拶まわりにつて

    退職の挨拶まわりで、菓子折りはどこまで配るか悩んでいます 病棟勤務の介護士です。この度、職場の方を退職することになりました。 もう退職届けを出し、今度の月曜日に挨拶周りをすることになっているんですが、菓子折りをどこに配ればいいのか 悩んでいます。 勤務したのは二つの部署なんですが、ここ勿論として、ここ以外にも配った方がいいのでしょうか?

  • 都内で営業をされていらっしゃる方

    私は都内で営業をしているものです。 一般のエンドユーザーに向けた営業をしております。 わたしは「ごあいさつ」の意味で、お客さんのところへよく「菓子折り」を持参します。 しかしながら最近「菓子折り」の(レパートリーの)ネタが切れてきてしまいました。 皆さんはどんな「菓子折り」を持っていかれてますか? ネタを増やしたいので、サクッとお店の名前だけでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう