親類のウザさにイライラ!高校生の反抗期かな?

このQ&Aのポイント
  • 現在高校2年の私。最近、親類のウザさにイライラしてしまいます。妹の入院をきっかけに感じるようになりました。家では一人で過ごすことが多く、母や父、祖母からの干渉が鬱陶しく感じられます。自分のやりたいことにアドバイスされることや、家族との世間話もストレスです。毎日の生活費や食事、家事をしてくれることには感謝していますが、イライラは募るばかりです。反抗期なのか、自分でもわかりません。どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。
  • 高校2年の私は、最近親類のウザさにイライラしています。妹の入院を境に感じるようになりました。家では一人で過ごすことが多く、母や父、祖母からの干渉が鬱陶しく感じられます。自分のやりたいことにアドバイスされることや、家族との世間話もストレスです。毎日の生活費や食事、家事をしてくれることには感謝していますが、イライラは増す一方です。反抗期なのか、自分でも理解できません。どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。
  • 高校2年の私は、最近親類のウザさにイライラしています。妹の入院をきっかけに感じるようになりました。家では一人で過ごすことが多く、母や父、祖母からの干渉が鬱陶しく感じられます。自分のやりたいことにアドバイスされることや、家族との世間話もストレスです。毎日の生活費や食事、家事をしてくれることには感謝していますが、イライラは解消されません。反抗期なのか、自分でもよくわかりません。どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な内容ですみません(長文)

変な内容ですみません(長文) 現在高校2年です。最近、言葉が悪いのですが親類がウザく感じてしまいます。前はなんとも思わなかったのですが、妹が病院に入院したあたりからウザいと思うようになりました。父親はほぼ毎日仕事、母親は妹が寂しがるので毎日病院に通い一日中妹に付きっきりという感じで家では自分一人という状況です。それで例えば、帰宅した際母親に これ食べる?や あれどうする?と言われたり、父親からどこへ行くのか、や世間話を一方的にされる。祖母が家にやってきて(家は隣です)何かと一人で大丈夫や平気?と言われたり世話をやこうとしてくれるのが鬱陶しく感じてしまいます。(自分は一人でいるのは苦になりません。むしろ一人でいるほうが好きなくらいです。) この度に自分は 適当に相づちを打ったりしていますが、なんというかイライラしてしまうんです。ほっといて欲しいとでもいうのでしょうか…。自分がやりたい、やろうとしていることにアドバイスな感じで口を挟んでくるのもウザく思ってしまいます。自分の好きなようにさせろという感じで…。親は特に厳しくはなく 自分の好きなようにさせてくれます。学費や生活費を稼いでくれる。毎日の食事や家事をしてくれることは、このご時世ありがたいことですし感謝しています。 反抗期なのでしょうか?自分の中では中2が自身の反抗期という気がするのですが…。この文章を打っていても今の自分がよくわからないです。今後どのようにすれば良いのかよろしければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アドバイスにはなりませんが・・・。 私自身も反抗期と呼べるものがちょうど中2と高2にありました。今だから笑って言える事ですが、当時は何を言われても腹が立つし、親に対しても相当口の悪い言葉を使っていました。 さらに、それをした後の自己嫌悪がまたすごくて、本当にどうしたのかと思うくらい情緒不安定時もありました。 兄妹の中で一番ひどかったみたいです(笑)。 ただ、私の場合ひどかったのは家にいる時で、外に出ているときはそこまでイライラすることもなく、普通にしていられたので、部活なんかで遅く帰ってすぐに寝てしまう、みたいな感じで過ごしていました。 高3の後半にもなってくると、次第に反抗期らしきものも薄くなってきて、家にいても普通に過ごせるようになってきました。 m1ark2さんのような時期には少なからずあることだと思います。あまり自分を追い詰めすぎないように、多少の喧嘩等はあっても大丈夫です。家族ですから。 今後どうしたらいいのかということはうまく答えられませんが、あまり思い詰めすぎないように、ある程度どこかでストレス発散しながら過ごしていれば、そのうちおさまるものだと思いますよ。 長くなってしまってすみませんでした。

その他の回答 (4)

• hikarucou
回答No.5

少なくとも高校を卒業する位までは、親はほんとにウザイと感じて当然です。 それでも妹に手がかかっていた分、あなたを気づかわないと、と思う身内の愛情ですね。 今はそれに苛立ってもしょうがない時ですが、愛情がないと家族でも一切スルーの放置です。 一人が好きとはいえ、本当に完全スルーをされるときついですよ。 なので、反発はしても、ほんとうはありがたいものだということだけは、忘れないでくださいね。 甘えられるのは家族だからですから。

• wanekoz
回答No.4

ノーマルですよ。 反抗期ではなく単に大人になってるだけです。 大人がそのように扱われたら不愉快なのと同じです。 どうすればよいかというと、 もっと大人になって適当に相手して平気になるということですね。

回答No.2

誰にでもあります、そういう時期。それをあまり責める必要は無いですよ。 そういう時は、あんまり考え過ぎない方がいいです。考え過ぎると、家族に冷たく当たってしまった時に罪悪感で嫌な気持ちになるから。 自然とイライラしなくなる日が来ると思います。

• blazin
回答No.1

ウザくても良いんだよ。 貴方の底辺には家族への感謝もある。 貴方はそこまで捻じ曲がって無い。 ウザいと感じるという事は。 貴方は今自分で自分というものを確立したいからなんだよね。 だから干渉されたくない。 自分で切り開きたい。 その貴方に声掛け、心配する周りの気持ちも実は貴方はわかってる。 わかってるんだけど・・が今なんじゃない? それはそれで良いんだよ。 むしろさ。一人でやらせろよと思うなら。 本当に一人で頑張る。貴方の独力を示す、結果を残す時なんじゃない? その成長した貴方を感じれば。今までのような干渉は無くなる。 貴方への大人としての受け止め方が周りにも生まれてくる。 ウザいと思うだけじゃなくて、周りからも認められる貴方として。 貴方自身も足元を丁寧に固めていく、前に進んでいく原点を忘れずに。 その足元には。実は家族の関係もあるし、実は貴方に好きなようにやらせてくれている家族への廻り廻った感謝にも繋がるんだから。 今すぐにそう思えなくても良い。 でも、貴方は貴方の場所で一生懸命頑張る事。 貴方はもっともっと成長していくんだから☆