• 締切済み

海外の報道について

中国で殺人事件が起きた場合に、検死の状況を公開したり、血を流している生々しい様子を映したり、 容疑者がしぼりこまれていない時点で、疑わしい人物のフルネームをあげたり、プライバシーが無いようにうかがえますが、 他の各国のメディアはプライバシーに対してどのような考え方をもっているのでしょうか? ぜひ回答をお願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.1

「プライバシー」と「人権」は異なる概念です。 挙げられた例は「プライバシー」ではなく、人権への国家による考え方の違いによるモノです。 社会に外のある可能性がある人物は社会のために排除されるべき、という考え方の国家もあれば、疑わしきは罰せず、として犯罪者でも証拠がなければ放免するという方針の国家もあります。 社会制度で言う、「社会主義」か「個人主義」かという違いもあると思いますよ。

hennaojisan
質問者

お礼

言われてみると確かにプライバシーというよりも 人権という面が大きいですね。 回答ありがとうございます。