• 締切済み

何故、容疑者の段階でテレビなどで顔を晒のでしょう?

現在、警察に捕まった時点(容疑者)でテレビなどのメディアでは、 顔などプライバシーを公開していますが、 本来裁判をして刑が確定したら犯罪者ですよね? 何故罪も確定していない段階からプライバシーを晒すのでしょうか? 警察に捕まった時点でこの人の人生はほぼ終わってしまう可能性もありますよね?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

• hekiyu
回答No.9

理由 1,警察が逮捕したのだから、それ相応の根拠がある  ということで名誉毀損などの法に抵触しません。 2,日本では、逮捕者の99%は有罪になります。  米国辺りだと、これが半分ぐらいになります。  だから、逮捕≒犯罪者、という認識です。 3,これが最も大きな理由と思われますが、晒すと  TVなら視聴率が上がり、新聞雑誌なら売れ行きが増える  からです。  つまり、国民の側にも問題がある、ということです。 ”本来裁判をして刑が確定したら犯罪者ですよね?”      ↑ それは公権力との関係です。 マスコミは私人に過ぎません。 だから道徳に過ぎないのです。 だからマスコミは不道徳です。 ”警察に捕まった時点でこの人の人生はほぼ終わってしまう可能性もありますよね?”     ↑ 終わりはしないでしょうが、相当のダメージを負うと 思います。 特に、昔と違ってネットの時代です。 名前を検索すれば、判明する怖れもあります。 人の噂も七十五日、といえなくなっています。

• SPROCKETER
回答No.8

インターネットとマスコミで競争しているからでしょう。  マスコミが隠していても、インターネットで顔写真や個人情報が全部公開される事件が多くなり、隠しても意味が無いので公開するようになったのかもしれません。  犯罪者のプライバシーを守ろうとするほど、マスコミが批判され、インターネットに先を越される時代です。  犯罪者の個人情報を守っても、インターネットで全て公開されてしまい、犯罪者の自殺未遂事件が起こった例もありますし、被害者のプライバシーを守らず、犯罪者のプライバシーばかり擁護するマスコミの報道姿勢を批判する人達もいます。  インターネットが普及した結果、マスコミ報道も影響を受けているのでしょうか。

• ootemon
回答No.7

隠さなくてはダメという法律ではないからです。報道の自由です。

• kohichiro
回答No.6

はっきりいって日本社会の人権に関する意識が遅れているのです。西欧では容疑者はニュースでも身元を明かしませんし、顔写真は出さないそうです。容疑を受けても無罪になる可能性があるのにね。 日本の警察が優秀でも逮捕即100%有罪であるはずはありません。過去にも高名な辣腕刑事が裏ではひどい冤罪を何人も作っていた例があります。しかし警察はプライドがなみたいていではないので、むりやり訴追に持っていくことが多く有罪率は世界最高だといいます。恐ろしいことです。 日本はその点も関係して容疑者になった段階で家族親戚連座して罪に問われた江戸時代そのままのリンチ社会なのですが、それを何も疑問に思っていない人がここでも多いです。恥ずかしいことですね。

回答No.5

容疑者の段階では、ボカシが入ってるんじゃないですか? ニュースで見た容疑者の画像はボカシが入ってましたけど

• mrst48
回答No.4

警察が身柄を、逮捕(拘束)した時点で、 容疑者となるから。 その後、検察がどう対応するか、 裁判でどうの様な判決が、だされるかの結果次第で、 その人物が晒されたことについても含め 訴えることも可能なのでは。 誤認逮捕ならば、なおさらですが、 マスコミを訴えても、 マスコミから慰謝料等支払わせることは難しいかと。 マスコミが、警察が動く以前に報道して 警察が動かず、誤報との結果だったら マスコミを訴えて、勝つことができるかと・・・。

回答No.3

推定無罪の原則とは、法廷の中での話です。 マスコミや一般人がそんな原則に従う必要はありません。 こいつ怪しいぞ!と思ったら好きに報道すれば良いのです。 しかし、そのような社会は安定性を欠きますし、自分も報道の被害者になることもあります。 そうしたリスクを減らそう自重するのか、怪しいヤツを吊るし上げる快感を優先するのか、という選択ですが、現在の日本社会はその快感をむさぼることに一生懸命である、ということなのでしょうね。 また、警察に捕まった=人生はほぼ終わってしまうというのは間違っています。 こうした思い込みこそが、その人生を終わらせようとする一番大きな要因です。 警察は単なる役人に過ぎず、彼らが法律に違反しているかどうかを決めることはできません。 役人が勝手に自分たちに都合が良いからと他人を拘束しているだけですから、どうか逮捕されたから人生が終わり、などと思わないでください。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

視聴率第一なんじゃね。判決出る頃には視聴者の興味も薄れてるだろうし。マスコミも冤罪作りの共犯じゃね。(´・ω・`)

回答No.1

成年(二十歳以上)であれば晒しても良いと言う決まりだからです 容疑者で有る以上 疑われているわけですから犯人の可能性があるわけだし