• ベストアンサー

大量殺人の植松容疑者の事件時の精神的状況を長期的に

大量殺人の植松容疑者の事件時の精神的状況を長期的に取り調べ、刑事事件に問えるかと調べるそうな?  ハッキリ言って面倒くせい話し、朝原同様、サッサと    ヤっちゃえ、MINASAN ! と思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

まあ、理屈では、捜査機関が密室で調べるよりも さっさと公訴提起して、公開の裁判所で調べる のが合理的だ、という意見もあります。 米国などはそういう傾向が強いです。 しかし、それで、無罪になったら、有罪率99% を誇る検察が恥をかきます。 世間の注目を集めている大事件ですから、ことのほか 慎重になっているのでしょう。 だから、公訴提起前に、綿密に調べているわけです。 半数近くが無罪になる場合もある米国の ようにしろ、という主張もあります。 しかし、そうなると、有罪無罪が弁護士の腕で 決まる司法になり、金持ちが得ということになりかね ません。 起訴前に、国家機関が徹底的に調べる、という 日本式の方が優れていると思います。

u59605960
質問者

お礼

ご解答有り難うございました。 

u59605960
質問者

補足

本人達が殺してくれーって言ってんだからサッサと殺っちゃえと言う事だったんですけど? 

関連するQ&A

  • 植松容疑者が起こした大量殺人、あなたはどう感じまし

    植松容疑者が起こした大量殺人、あなたはどう感じましたか?

  • 横浜市神奈川区、大口病院の点滴殺人事件は7月から5

    横浜市神奈川区、大口病院の点滴殺人事件は7月から50人近くの大量殺人事件。 相模原市緑区のやまゆり園で植松容疑者が起こした大量殺人事件は8月11日である。 植松容疑者は事件を起こす前、大口病院の事件を早くから知っていたのか?  もしかしたら?それが事件を引き起こすきっかけになったのか? 

  • 殺人事件について。

    推理小説や推理もののドラマを見ていて思うんですが、よく刑事か探偵が事件が起こる前からその現場にいて、巧妙に仕組まれたトリックを見破り、犯人を登場人物の中から探し当てるパターンがあります。実際に、巧妙に仕組まれたトリックを使った殺人事件が起こった場合、関係者(容疑者?)が解散した後、後から現場にきた刑事か探偵が状況を推理して犯人逮捕につながることがあるのでしょうか?そもそも巧妙にトリックを仕組んだ殺人事件って実際に起こるものなのでしょうか?

  • 刃物男乱入大量殺人記録更新?

    19人の障害者が刃物で殺された事件を受けて先ず思い出すのが池附小事件の宅間守です。 刃物を持った単独犯が施設や学校に乱入して大量殺人をする。 この意味合いでは、初の記録更新ですかね? 宅間守は児童8人を殺害しました。 サリン事件みたいに組織が毒ガス使った事件とかは除きます。 一気に、8人から19人に被害者の人数をアップさせたのが今回の植松容疑者ですかね? 宅間と植松の間に誰か居ました? 感情論は抜きです。 単なる情報希望です。 ついでに、 宅間守の笑顔は映像では見た事がないけど、 「宅間守精神鑑定書」では、犯行後に色んな場面で笑っていたとの事。今回の植松は、その笑顔がメディアで強調されている。 ついでに、 宅間守の事件以来、再発防止なんか出来てないよね? 歴史は果てしなく繰り返される。

  • 植松聖 _ 介護殺人ですか? ホロコーストですか?

    植松聖による大量殺人事件ですが、衆議院議長大島理森への手紙を見ると介護殺人とも観ることもできますし、あるいはホロコーストや優勢思想を正当化することを求める政治犯とも見ることができます。陰謀論などにも傾倒してはいるようですが、普通に論理だてた話を書いており、また友人らとも普通にコミュニケーションをとっており、周囲の人々の話を聞いてもほぼ通常の日常生活をおくっていて、いわゆるイカれた人間という事もありません。 この事件をどういう見解で解釈しているかご自身の見解をお聞かせください。

  • 植松聖が引き起こした障害者施設への大量殺人。

    植松聖が引き起こした相模原障害者施設殺傷事件で、施設に預けて会いに来なかったことを引き合いだした人は、どう言いたかったんだろ? 身体障害者や精神疾患の方、発達障害の方の意見も下さい。

  • 殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったりしたら?

    殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったりしたら? 殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったり、本人が完全否定したり、完全黙秘したままで、取り調べで何の情報が得られなくても、他の有力証拠があって「立件可能」って踏めば、立件されます。 逮捕するかどうかも、色々な有力証拠があって「立件可能」って踏んで裁判所に逮捕状を請求した訳で、実際に逮捕してみて「えぇっ!重度の認知症っ!?」って驚く事になるのですが。 「介護が必要」などで一般の留置場に入れるのが不可能だと判断したら、警察病院で留置し、看護師が介護します。 警察病院から警察署への移送が難しい場合は、取り調べも警察病院で行います。 で「刑事責任能力があるかどうか?」は、刑事裁判の法廷で議論する事ですから、警察は「留置」と「検察へ送検」はします。 そして、判決が出るまでは、他の「病気の未決拘禁者」と同じく、警察病院で拘束されます。 この解釈であっていますか?

  • 富山県警殺人事件 容疑者の警部補を精神鑑定

    2010年4月に富山市で発生した会社役員殺害放火事件で、殺人などの容疑で逮捕・送検された富山県警の現職の警部補について県警は25日付で懲戒免職処分にしたと発表しました。 午前中の富山県議会・教育警務委員会に出席した富山県警の新美本部長は、殺人容疑などで逮捕された警部補を懲戒免職処分に、また、監督する立場にあった当時の県警本部長ら12人を懲戒処分としたことを報告しました。 容疑者は2010年4月に富山市に住む会社役員夫婦を殺害し、住居に放火したとして、殺人と放火などの疑いで去年、逮捕・送検されました。 しかし、事件のおよそ2か月後に都内の出版社に手記の買い取りを求めるなど、犯行前後の行動に不可解な点が多く、現在、刑事責任能力の有無を調べるための鑑定留置が行われています。 ・・・という事なのですが、これだけ立派に殺人をやってのけ、手記まで一生懸命に書いてくださった元警部補に対し、精神鑑定とは、はなはだ失礼なように思います。結果は 「責任能力があった」となるに決まっているこの手続き、必要なのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 京都府舞鶴15歳殺人事件容疑者

    京都府舞鶴15歳殺人事件容疑者の家宅捜査が「弁護士立会い」で行なっていますね。 そこで、司法に詳しい方にお尋ねしたいのですが。 容疑者は無職でありながら、何故弁護士を二人も雇う事が出来るのでしようか? 国選弁護人は、憲法で保障された権利で、起訴された時点で国選弁護人を依頼する事ができますよね。まだ、起訴していない段階ですから、容疑者からの依頼だと思うのですが・・・。 弁護費用は、どこから出ているのでしようか? 生活保護を受けていても、毎日スナックで飲んでいたようですから、何かの組織から資金援助があるのでしようか? 容疑者は、過去に殺人傷害事件で実刑(懲役14年)を受けています。 二人死亡で一人重症だったと思いますが、当時の裁判(状況)を見ても、非常に(この容疑者の場合)刑罰が軽いようです。 何故、彼の場合刑罰が軽かったのでしようか? 山口県光市母子殺人事件の弁護団が主張したように「ドラえもんに命令されて殺した」という理論が裁判で通じた? 非常に疑問に思っています。

  • 殺人容疑逮捕と殺人未遂容疑逮捕

    毎日のNEWSをみて感じる疑問です。 人が刃物で襲われた。数時間後病院で死亡が確認された。こんな場合の逮捕報道、 A「警察は容疑者**を殺人容疑で逮捕」とB「警察は容疑者**を殺人未遂容疑で逮捕」とC「警察は容疑者**を殺人未遂容疑で逮捕、その後殺人容疑に切替」の3種の報道がなされます。素人は死んだら常にAと思うのですが、実報道はA,B,Cが混在。事件発生1hr以内死亡ならA、その他ならBなど、警察ではA,Bの使い分け基準があるのでしょうか。教えて下さい。