• 締切済み

マスコミの偏向報道にはウンザリ

三鷹女子高生殺人は「ストーカー」ではなく「男女関係のもつれ」だと思うのですが・・・。 三鷹女子高生殺人は、被害者の鈴木沙彩さんと池永容疑者が楽しいことをしている写真などが公開されてしまいました。 つまり、この事件は「ストーカー」とは種類が違うと思います。 「ストーカー」とは、自分勝手な思い込みで一方的に恋愛感情を抱いてしまうことでしょう。 やはり、ここでも、マスコミは無理矢理ストーカー問題にもっていくことによって、真実を覆い隠そうとしています。 橋下慰安婦問題、麻生氏のナチス発言、消費税増税への誘導・・・。 もう、マスコミの偏向報道にはウンザリです。 われわれは、いったい、マスコミに対し、どのように対抗すればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.16

>われわれは、いったい、マスコミに対し、どのように対抗すればよいのでしょうか? 愚劣だと判断した報道には興味を持たず、関わらねば良いのです。 ”愚劣な”興味本位の報道も、現状で視聴率が高いからなくならないのです。 見なければそういう報道は自然に減っていくでしょう。

love_pet2
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.15

とりあえずストーカでぐぐったらいいと思うよ

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.14

偏向報道ではなく質問者氏の根本的な認識違いです。 「ストーカー行為等の規制等に関する法律」において、「ストーカー行為」とは「当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者」による「つきまとい行為」となっています。(2条1項) 「特定の者」と殊更に定義されているのは、そもそも他人の迷惑行為であれば従来法の枠内で保護が可能であったけども近親者では警察が介入しにくかった、という問題に対してこの立法がなされたという脈絡があります。 実際、警察が「ストーカー事案」として取り扱った件数の大半は、交際相手・配偶者・内縁者などによるものとなっています。 つまりいわゆるストーカー規正法という枠組みでの事例の中では「自分勝手な思い込みで一方的に恋愛感情を抱いてしまうこと」の方が少数派なのです。 今回のケースでも、警察に相談がなされた時点の状況から見て同法の保護対象事案であったことが明白でしたので(結局、同法の目的とする保護措置は手遅れでしたが)、客観的に表現すると「ストーカー規正法に抵触する行為から殺人に至った事件」である、ということになります。 よって、マスコミがこの事件を「ストーカー事件」として報道するのは適切といえます。 この報道における重要な論点は、ストーカー規正法に則って被害者を保護すべきであったのに警察がそれを怠った可能性があるという、いわゆる「公権力の瑕疵」にたいする問題提起です。 マスコミにも問題は多々ありますが、今回の件では「公器」としての役割をそれなりに果たしていると言って良いと思います。 むしろ、この手のセンセーショナルな事件でよく問題となるマスコミの害悪として、視聴率重視の興味本位による被害者と家族への報道加害が挙げられますが、今回については、マスコミを「偏向」などと批判するネットメディアこそがその加害行為を垂れ流し、三流下半身系マスコミがそれに追従しているような有様ですね。 何でも短絡的に「偏向」だとか決め付ける思慮の足りないステレオタイプにはウンザリです。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO081.html
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.13

男女関係のもつれからの付きまとい行為ですね。 それをストーキング行為と呼ぶと思いますが。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 マスコミは昔から偏向報道している。だから我々が補正して考える。  複数の情報と知識と推察能力を深める事。  マスコミから正しい部分だけ抜き取る。コメントなどは無視してもかまいません。映像とか一部分だけでも、それは正しい部分ですからね。  それと直ぐに反応しない。時間を置いてからその事件を見直してみる。情報が次第に整理されてくるので。  最近の報道はバラエティとなってしまっているので、間違いも増えてきたな。  それと、すべてを知ろうとしない。色々探していく段階で間違った情報まで見つけて行くことも多くなります。そして偽の情報ほど本物らしく振る舞います。  マスコミだけじゃなく、人と話す事も大切です。ネットだけとか偏ってしまうと、見ている側も変更しやすくなります。だから複数の情報が必要に成ります。  ネットは自分が欲している情報のみ集める傾向があり、間違った知識で探すと間違った情報を見に行くこともありますよ。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.11

いったいどこの国のテレビ、新聞なんだよ?ってことですよね。 なんで東電の悪口は言わないの? 国民に選ばれた国の政権、自民党の悪口は言うのに、なぜ民主党、最近では共産党応援なの? ・・・ いろいろありますね。 もし自分が巨大な力、金、軍事力などがあればどうにでもなります。 映画のような話になってしまいますが、○○新聞本社、N○Kでも空爆してニュースになっても 継続して拠点を破壊する。 「明日はここ爆破するから、一般の方は近づかないでね」と予告しておく。 そこまでやると反撃もされるが軽く返り討ちにするほどの力を持っている。 などの行為をすればなんとかなるでしょう。 あるいは、某宗教団体のように金と権力があるのも望ましいですね。 でもないなら、無視するしかありません。 個人じゃ何もできないんです。 せいぜい新聞勧誘を断るとかそのぐらいでしょう。 つまらないニュースは見るのをやめましょう。 ロイターニュース、ブルームバーグ、CNN(日本語版あり)とかみていれば問題ありません。 あとは天気予報でもみていれば大丈夫です。 韓国や朝鮮のニュースなどどうでもいいことなんです。 世界から見ると、慰安婦などのニュースを日々特集しているのは日本ぐらいです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.10

マスコミへの対抗って無理。 「報道の自由」という、 彼らの正義感で、発信しているから。でも、 報道の自由を、勘違いしている。と 感じさせるモノを、発信していることもある。 われわれが、それら発信されているモノについて 間違った解釈を、しないようにしなければ 良いだけだと思います。 対抗しても、時間のムダ。 「ん?」と、疑ったり。 MC・現場記者の感想・考えを 鵜呑みにしないように。 最近のテレビ番組は、やたらとMCや記者の 感情込めた感想を放送していると感じる。 大阪の弁護士さん、安倍首相、麻生さん、他いろいろ・・・、 放送を見て自分の感じ方を持てば良いだけだと思います。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.9

 確かに偏向報道、偏向発言が目立ちますね。  自分だけが正しいと確信する信念が羨ましい。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> マスコミに対し、どのように対抗すればよいのでしょうか? 聴視しなきゃ良いです。 購読や視聴率が下がるのが、最大のダメージなので。 さもなきゃ大株主かスポンサーにでもなって下さい。 メディアに対し、発言力が増しますよ。 ただ・・・アナタの考え方も、偏向しているとは感じますが。 別れた元彼につきまとわれたら、歴としたストーカー事件です。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.7

>つまり、この事件は「ストーカー」とは種類が違うと思います。 「ストーカー」とは、自分勝手な思い込みで一方的に恋愛感情を抱いてしまうことでしょう。 質問者さんにとっては、一度でも恋愛関係にあれば破局後に何があってもストーカーとは呼ばないということでしょうか。

関連するQ&A

  • 鈴木沙彩と池永チャールストーマスの事態・真実?

    鈴木沙彩の家に侵入し、クローゼットに隠れていた池永チャールストーマスが、LINEで友人に、まずいことしてしもうた、気づかれない内にひっそりと脱出したいわクローゼットから、と通信していたけれど、鈴木沙彩が帰宅してしまい、その様子をクローゼットから、見聞きしていた池永チャールストーマスが、クローゼットから飛び出して、鈴木沙彩を襲い追いかけて、そして殺害に…。 そもそも池永チャールストーマスがクローゼットから飛び出していったのは何故なのか?鈴木沙彩は何を言って何をしたのか?それをクローゼットから見聞きした池永チャールストーマスは?、このあたりの肝になるところが全く報道されていません。 鈴木沙彩がクローゼットを開けたとしたら理解もできますが、鈴木沙彩がクローゼットを開けること無しに、池永チャールストーマスが自らクローゼットを開けて飛び出すことなど、客観的且つ理論的には有り得ないシチュエーションと思われますので、不思議・不可解に感じた次第です。 要するに、池永チャールストーマスは、何故に隠れていたクローゼットから飛び出したのですか? 池永チャールストーマスは、逃げ出したいと思っていたクローゼットから逆に飛び出した理由は何なのですか? 池永チャールストーマスがそのような行動をとったのは、彼がクローゼットから、鈴木沙彩の何を見て、何を聞いたからなのですか? この辺のことについては、マスコミは全く報道していないと思いますが、真相・情報お持ちの方おられましたら、教えてください。 鈴木沙彩が100%完璧に落度ない善で、池永チャールストーマスは100%完全に何らの考慮に値しない悪…、何か何となく報道を見聞きするにつき、そうとは単純に思われないので、質問させていただきました。

  • 市川殺人事件の湯浅栞サン

    市川殺人事件の湯浅栞サンですが、アンナ写真がテレビ番組で使われるのは、何故ですか? 被害者なので、ヘンな写真を使うのは、気の毒では? 三鷹女子高生事件の鈴木沙彩サンの時は、素敵な写真ばかりでしたね。 鈴木沙彩サンは、テレビ局にとっては、身内みたいな女優でしたね。 湯浅栞サンは、テレビ局と無関係なので、酷い写真を平気で使うのでしょうか?

  • 鈴木沙彩さんの殺害事件について

    私はこの事件に意見があります。 まず、私が悪いと思うのは加害者だけではなく、警察の方です。 なぜなら事件当日に沙彩さんが相談に行ったときに、警察が電話で『三鷹警察署に連絡して下さい。』と電話したからです。 つまり、加害者は自分がストーカーしてることがわかってるはずですし この状況で警察署から電話がかかるということは沙彩さんが相談したとわかるはずです。 もし、警察が直接電話しなければ沙彩さんはまだこの世にいたかもしれません。 もう少し考えられませんかね 遠回しに『こちらに折り返しお電話下さい。』って言っとけば、加害者も電話するかもしれないし、第一事件はおきないはずです。 悪いのは加害者だってわかってます。 でも、同時に警察署も許せなくて……。 もっと違う対応をして、世間を安心させてほしいです。 そのために警察はあるのですから。 乱文、長文すみません。 皆さんの意見待ってます。

  • 池永容疑者は殺人罪以外でも…?

    三鷹の女子高生殺害事件で逮捕された池永容疑者は殺人未遂(被害者が死亡したので殺人罪に切り替わると思いますが)だけではなく犯行直前に鈴木さんの猥褻な画像や動画をネットに載せています。 そちらの容疑で再逮捕って事はありますか?

  • <三鷹ストーカー殺人>懲役22年判決 東京地裁

    <三鷹ストーカー殺人>懲役22年判決 東京地裁 東京都三鷹市で2013年10月、元交際相手の高校3年の女子生徒(当時18歳)を殺害したとして殺人罪などに問われた無職、池永チャールストーマス被告(22)の裁判員裁判で、東京地裁立川支部(林正彦裁判長)は1日、懲役22年(求刑・無期懲役)を言い渡した。 【「付き合っていた人だから」】ストーカー捜査の壁  池永被告は昨年10月8日午前、女子生徒宅に侵入。同日午後4時55分ごろ、所持していたナイフ(刃渡り約13センチ)で帰宅した生徒の首や腹を何度も突き刺して殺害したとして起訴された。被告は起訴内容を認め、量刑が争点になっていた。 ===================================== この事件 どう思いますか? 22年 短すぎませんか? 死刑が妥当と思います。

  • またもストーカー殺人事件だが・・・

    こないだの三鷹の女子高生に続いて、市川市でまたもストーカー殺人事件がありましたが 正直、女のほうも刺されるだけあるわな・・・と思ってしまい 「ストーカー殺人事件」とくくるのには違和感を感じるのですが どうでしょうか?

  • 犯罪当事者への取材の不思議

    犯罪が起こったらマスゴミ達は、これでもか これでもか、と思われる程しつこく被害者遺族である父親や母親に取材攻撃をかけ、テレビや新聞で「被害者遺族の今の心境は、~~~です。」と報道するのがいつものパターンなのですが(桶川ストーカー殺人事件等)、今回はそれがありません。 池永被疑者の母親に絞って取材攻撃しています。 今回のパターンは、どうして池永被疑者の母親に限ってマスコミは取材攻撃をかけて報道しているのでしょうか? ご教示を

  • マスコミの偏向報道について

    私は、日本語しか読み書きできません 新聞は読む方ですが必ずしも、偏りの無いものでもないようです  数年前、私が尖閣諸島のデモに参加した事がありましたが、 その事実に対してニュースウイーク日本版ではこのデモをかなりのスペースで報道したのですが 日本の四大新聞やTVは全く報道しませんでした この事実や他の事から考えて、 日本のマスコミはかなりのバイアス、偏向があると考えています 私は本当の事が知りたいと思います 今、“事実とは何か?”の問題はスルーしてください 今、インターネット等があり新聞の他にある程度の情報を得られますが私にとっては、 それらもすべて日本語を通じてのものです 完全にバイアス、偏向の無いニュースはありえないとは思いますが日本語で読みかつ少しでも バイアス、偏向の少ない事実等、ニュースを知りたいのです ヤフー、グーグルのニュースは一応見ています アドバイス戴ければ幸いです

  • マスコミの偏向した報道について

    あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合

  • マスコミの偏向報道

    私は震災後からの露骨な偏向報道が活発化していることに疑問を感じております。 原発問題、韓流問題、TPP問題等。。。 そこで質問です。 民衆の為の、企業の利権になびかない、中立的な仕組みに変えるには、 どのようにしたらよいのでしょうか? NHK・民放それぞれの改善方法を解説できる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。