• ベストアンサー

自分が生きるべき価値のある人間ではない・・・・・

まず、人生が嫌になって上記のように考えるのでなく、ヒト一人が生きているだけで環境に悪いし他の動物を無情に殺傷したりと 仙人のような生活をしてないと他の生命に必要以上の迷惑を掛けてしまいます 上記二つのことは自分でもよく肝に銘じ心がけております そこで生きてもいいんだ!と思えるような本、サイト、回答などをお願いします ペシミステイックな内容のことは一切やめてください なるたけストイックに生き意義を持って生きられるような生の根幹がほしいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105172
noname#105172
回答No.1

人間が全体の一部として他の存在に依存しているように、他の存在も、各々が全体の一部として人間に依存しています。 世界は無数のピースで構成されたジグソーパズルです。 一つとして同じピースはなく、一つとして無駄や不要なピースはありません。 存在している事が、その1ピースの必要性を証明しています。 また、ジグソーのピースが、他と繋がるため、あえて不定形であるように、箇々の存在も、不揃いで、不格好だからこそ価値があります。 完璧な円形などは、完璧すぎて、他のどのピースとも繋がり難いのです。

exe57
質問者

お礼

noname#105172さんの回答が私には一番しっくり来ました そう考えると少しは楽になれました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• waverlife
回答No.4

「おくりびと」はごらんになりましたか 生き物を食わなくては、人は生きてゆかなばならないことを 語ってます。 >ストイックに生き意義を持って生きられるような >生の根幹がほしいのです  ストイックに考えたいのなら、本やサイトなど  環境破壊の最たる媒体を、暖かい部屋の中でみてないで  永平寺に、体験で入山されるのがよろしいと思います。  最低限で生きる事を、教えてくれると思います。   

exe57
質問者

お礼

>永平寺に、体験で入山されるのがよろしいと思います。 こういうのいつかしたいな~と考えていたんですよ 今は浪人生でもうすぐ下宿先に行って勉強に励みますが終わってから 行きます!

noname#246720
noname#246720
回答No.3

本…というか漫画ですが 「鋼の錬金術師」なんていかがでしょう。 巷では萌えの対象にもなってしまっていますが、しっかりした考えで読むと作者さんの生命に対する深い思い入れに感動します。 原作者さんは畜産農家のご出身だそうで、その辺りの経験がすごく出ていると思います。 特に、主人公二人が幼少期に修行したエピソード(5巻くらいだった気がしますが…ちょっとあやふやです;すみません)では、「生きててもいい」というよりも「自分と世界って一体なんだ?」という疑問の答えに、少し近付けたような気がしました。

exe57
質問者

お礼

ハガレン 考えさせられること多いですよね 僕も愛読しています

回答No.2

雑草は抜かなきゃ枯れない。 抜くこともせずに枯れろ枯れろと念じるのは怠慢ってヤツだ。 私が居る価値のない”雑草”だと云うのなら、何故積極的に排除しない? 自主退場してくださいと頼まれても、それに応えるつもりは無いぞ? 生きようとすることを責められるいわれは無い。 どうしても排除したいなら力づくでやってみろ!ってもんだ。 *** 先輩に辞めろ辞めろと圧力をかけられ、作り上げた理論武装。 先輩→自然の摂理 と読み替えてください。 ご参考になれば。

exe57
質問者

お礼

そういう考え方もアリですね 参考になりました