• ベストアンサー

自分が生きるべき価値のある人間ではない・・・・・

まず、人生が嫌になって上記のように考えるのでなく、ヒト一人が生きているだけで環境に悪いし他の動物を無情に殺傷したりと 仙人のような生活をしてないと他の生命に必要以上の迷惑を掛けてしまいます 上記二つのことは自分でもよく肝に銘じ心がけております そこで生きてもいいんだ!と思えるような本、サイト、回答などをお願いします ペシミステイックな内容のことは一切やめてください なるたけストイックに生き意義を持って生きられるような生の根幹がほしいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105172
noname#105172
回答No.1

人間が全体の一部として他の存在に依存しているように、他の存在も、各々が全体の一部として人間に依存しています。 世界は無数のピースで構成されたジグソーパズルです。 一つとして同じピースはなく、一つとして無駄や不要なピースはありません。 存在している事が、その1ピースの必要性を証明しています。 また、ジグソーのピースが、他と繋がるため、あえて不定形であるように、箇々の存在も、不揃いで、不格好だからこそ価値があります。 完璧な円形などは、完璧すぎて、他のどのピースとも繋がり難いのです。

exe57
質問者

お礼

noname#105172さんの回答が私には一番しっくり来ました そう考えると少しは楽になれました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

「おくりびと」はごらんになりましたか 生き物を食わなくては、人は生きてゆかなばならないことを 語ってます。 >ストイックに生き意義を持って生きられるような >生の根幹がほしいのです  ストイックに考えたいのなら、本やサイトなど  環境破壊の最たる媒体を、暖かい部屋の中でみてないで  永平寺に、体験で入山されるのがよろしいと思います。  最低限で生きる事を、教えてくれると思います。   

exe57
質問者

お礼

>永平寺に、体験で入山されるのがよろしいと思います。 こういうのいつかしたいな~と考えていたんですよ 今は浪人生でもうすぐ下宿先に行って勉強に励みますが終わってから 行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.3

本…というか漫画ですが 「鋼の錬金術師」なんていかがでしょう。 巷では萌えの対象にもなってしまっていますが、しっかりした考えで読むと作者さんの生命に対する深い思い入れに感動します。 原作者さんは畜産農家のご出身だそうで、その辺りの経験がすごく出ていると思います。 特に、主人公二人が幼少期に修行したエピソード(5巻くらいだった気がしますが…ちょっとあやふやです;すみません)では、「生きててもいい」というよりも「自分と世界って一体なんだ?」という疑問の答えに、少し近付けたような気がしました。

exe57
質問者

お礼

ハガレン 考えさせられること多いですよね 僕も愛読しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

雑草は抜かなきゃ枯れない。 抜くこともせずに枯れろ枯れろと念じるのは怠慢ってヤツだ。 私が居る価値のない”雑草”だと云うのなら、何故積極的に排除しない? 自主退場してくださいと頼まれても、それに応えるつもりは無いぞ? 生きようとすることを責められるいわれは無い。 どうしても排除したいなら力づくでやってみろ!ってもんだ。 *** 先輩に辞めろ辞めろと圧力をかけられ、作り上げた理論武装。 先輩→自然の摂理 と読み替えてください。 ご参考になれば。

exe57
質問者

お礼

そういう考え方もアリですね 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の殻に閉じこもっている人は楽しいのかな

    自分の殻に閉じこもっている人は人生が楽しいのでしょうか。 誰かにせっかく誘われても予定が空いているのに断る。 時間があるときでも誰かと電話やメールやLINEもしない。 趣味は何もない。趣味を探す気もない。 上記のようにしてるから話をしても自分から他の人に提供できるような 楽しい話題は何もない。 こんな感じでは枯れてきませんか。 それと人生がある程度充実していないと仕事もうまくゆかないのではないでしょうか。 何か打ち込める趣味があっていつも1人でいるのなら有意義でしょう。 でも無趣味で休みの日は何もしないで過ごしていて、 誰かから誘われても断って、自分の殻に閉じこもっていて そのような人生を送っていて楽しいのでしょうか。

  • 自分で魚を釣って食べる罪と買って食べる罪の軽重

    仏教においては、いかなる生物の殺生も戒められていると思いますが、 それは、現実的には、「無駄な殺生をしてはならない」と言う事でしょうか? 食べるため食べさせるための殺生ならば許されるのでしょうか? 自分で釣って食べることには、「自分の行為が魚の死に繋がったことと、魚を釣り上げた喜びのあること」が、買って食べることとの大きな違いだと思いますが、 少し考えてみますと、 買って食べる事も、漁師等に「彼らの行為が魚の死に繋がったことと、魚を釣り上げた喜びをさせた」背景(?)である自分が居て、罪に大差は無い気もします。 極端な喩えですが、自分の手は汚さないギャング団のボスと、ギャング団のボスの意向を受けて暗殺に手を染めるスナイパーの罪に、それほどの違いがあるのかと。勿論、国によって違う法律上の罪ではなく、人道上と言うか。。 後、植物も生き物ですが、植物を自分で採って食べたからと言って殺生とは言わないと思いますが、仏教では、「無情」として同じ生き物とは扱わないんでしょうか? 昔読んだ本に、魚は動物の中では機械的な脳を持っており、他の動物を殺して食べるよりも罪が軽いようなことを学者が書いていましたが、本当でしょうか? 悩んでいます。 仏教の出来るだけ正確な見地からのご回答をよろしく御願いします。

  • 自分は価値のない人間

    三十代男性です 現在無職でなんとか再就職を試みてます 今まで15年近く営業の経験があり、かなりの新規開拓の実績もあるのです そこら辺の若いガキにはまず負けません しかし全く採用が決まりません 自分はもう価値のない人間で生きる資格がないという考えに陥ってます 生活費も底を尽きて滞納の連続 もうサラ金からも借りれません どうしたら良いのかわかりません 助けてください

  • 自分は価値のない人間

    生まれてから一度も彼女はおろか女友達ができたことすらない自分です。小さい頃から異常に緊張する性質でいつも挙動不審、吃音持ちでそれをバカにされてきました。大学は出ましたが面接がネックで就職も決まらず現在はフリーターです。 24歳で童貞という現実が重く、自分より年齢の若い夫婦やカップルを見ると(フィクションでさえも)とてつもない敗北感に襲われます。お前は社会不適合者で存在価値がないとさえ言われているようです。 僕は散々その手の話題から逃げてきた意気地なしです。自業自得なのは百も承知です。魅力も特技も誇れる点も何もない欠陥品の自分が今さら女の子と話したいと思うのは虫が良すぎますよね。 しかし女の子を見るとどうしてもかわいいと思ってしまい、女性の裸の写真やAVを観てオナニーをしてしまうことが悩みです。同世代の女の子とまともに会話も交わしたことのない奴が何をやっとるんじゃ、という話です。非現実に逃げてるだけに思えて…まず現実の女性と何とか話せるようにならないと。 時々こんなことが頭をよぎって激鬱になります。10代の頃、一生懸命何かに打ち込んでおけばよかった。

  • 自分も価値のある人間だと思い込んでるのでしょうか?

    ヴィトンとか高級ブランドを好んだり、たくさん持ってる人って 自分も価値のある人間だと思い込んでるのでしょうか? 私はブランド物は一切持っていません。 上記の考えは私の偏見ですか?

  • 自分がとても醜く生きてる価値のない人間に思えて・・

    20歳。女。 私は自分がどうしようもなく惨めで生きてる価値がないような人間な気がします。 まず容姿にひどくコンプレックスを持っています。 整形もしています。化粧やファッションも気を使っています。 しかし酷く不細工です。 なんで生きてるんだろう?と言うくらい酷い容姿です。 街に出て歩いていると人の視線が気になります。綺麗な人を見ると自分と比べて死にたくなります。 そして友人がいません。 いつも一人です。 学生ですがクラスに馴染めていません。 ずっとです。 嫌われている気がします。変な子だと思われている気がします。近寄りがたいと良く言われます。 何人かにわかれてグループになると私だけ何も話せません。 皆で食事やカラオケに行くのに私は誘われません。 私はいてもいなくてもいい存在なんだと思います。それが少し悲しいです。 恋愛もしたことがありません。男性も女性も嫌いです。 興味もありません。 だから恋愛話を聞くのもだるいです。 目標がありません。 やりたいことも何もかもないです。 就職もしなくていいやって感じです。学校もどうでもいい。 そのくせ外食したりショッピングしたり欲しいモノはたくさんあります。金遣いが荒いです。 親の仕送りも使うけど足りないから風俗をしています。自分は触ったり見せたりするだけの風俗です。 欲しいものを手にいれても、いくら自分を着飾っても現実が見えると逆に鬱になります。 自分のダメな部分(今は容姿だけ)が見えるだけで死にたくなります。 ブスは生きてる価値ないですよね。いや、ブスでも恋愛や友人に恵まれて目標もあれば(つまり心が満たされていれば)自分の容姿なんてそんな重要じゃなくなるのかもしれませんね。 じゃあ私はやっぱり生きてる価値はないんでしょうか。 四六時中自分の容姿の事ばかり気にして、いくら使ったって自信を持てる事はなくて、風俗をして、友人もいない、恋愛に興味がない、お金ばかり使う、学校辞めたい、就職しなくてもいいかなと思ってる、やりたいこともない ここで言う「生きてる価値」っていうのは=私が死んでも何も問題はない。(悲しむのは家族だけだろうし、お葬式に友人は誰一人こない。お葬式代だけがマイナスになって他にマイナスになる事はなにもない)と言う事と自分の心が満たされていればそれだけで生きてる価値になる。と言う事です 何故ここまでダメな人間になってしまったのか。とても辛くなります。 何をすれば私は満たされるんでしょうか。 客観的に見てこれは「メンヘラ」「中二病」「痛い子」 それだけなのでしょうね。しかし悩んでいるのは事実です。こんな事を小学生くらいから悩んでいました・

  • 自分は価値のない人間だ…

    みなさんは、 「自分は価値のない人間だ…」と、 思うことはありますか? 「取るに足らない」というか。 別に、死んでも死んでなくても同じ。 そこらへんにいる、 ミミズと同じというか。 そんな風に思うことは ありますか?

  • 自分は価値のない人間なのだろうか?

    今、60代後半の叔母と同居していますが、 その叔母の事で悩んでいます。 私の両親は、私が幼い時に離婚し、 父親だけに育てられました。 父は海外で事業をしていたので、 私も10代の半ばから海外で生活を送ってきました。 ところが昨年の秋、父親が他界。 その後、父の姉にあたる日本にいる叔母より連絡があり、 叔母自身も身寄りがなく高齢者のため心細いので、 日本に帰って来て一緒に暮らそうという申し出を受け、 こちらに戻ってきました。 実際に自分自身も将来の事も考えて、 少しの間だけでも日本での生活を考えてた矢先のことだったので、 叔母の意見に賛同し日本へ帰国。 最初の自分の意志では仕事をしながら一人暮らしをして、 叔母のそばに住んで身の回りの事をやるつもりでいたのですが、 実際に日本に帰って来てみると叔母から、寂しいから、 一緒に住まないか?とかなり強固に言われ、しばらくの間なら 私も家賃を払わないで済むうえ、伯母にも何かしら貢献できると 感じたので、叔母の申し出を気持ちよく受けました。 それはそれで、大変ありがたいことであったのですが、 実際に住んでみると、とんでもないことになり困っています。 それは私に就職をさせずに自分のそばに四六時中、 いて言う事を聞かせようという魂胆。 家にはお掃除の人も来ていますし、食事の買い物なども、 すべて電話で注文をするくらいの人ですから、 私が手を下すことは、ほぼありません。 お料理が大変好きな人ですので3食、 叔母が作ったものをきちんと一緒に食事をしないといけなく、 それ以外の時間帯でキッチンなどを使ったり、 友人と外で外食などをしてくると、 極端に怒りだしたりするのです。 さらに人様によく見られたいという意識が異常なまでに強いのか、 人間関係に対してとても神経質で、私にも叔母の友人に対して、 お上手などを言いなさいと言う有様です。 先日私があまり面識がない叔母の友人女性から、 お菓子を頂戴したのですが、後日、その方から電話がかかってきた 時に、私がきちんとお礼を言わなかったと言って叔母から 叱られました。 しかし私は『先日はありがとうございます』とは、 きちんと伝えております。 ですので、何をそれ以上言ったら良かったのか、 皆目見当が付きません。 その他、洋服や化粧の仕方まで注意をされて、 本当に息がつまりそうです。 このような書き方をすると、 私がよほど酷い成りをしてるのだろうと誤解なされる方も いるかもしれませんが、自分自身は、適度な線できちんとしている つもりです。 自分のタイプを芸能人のタイプで言うと、 鈴木京香さんタイプ。 叔母は、どちらかと言うと派手な宝塚の男役と言う感じです。 今では、『母親がいないで育ったから~』と嫌味っぽく言われます。 でも、だからこそ、きちんとしなければならないという父の考えで、 あちらにいる時もお茶やお花もやっていましたし、 父から、きちんと教育を受けました。 そして、あちらにいたときの人の評価は、 いつも、穏やかで、いわゆる良い子的な感じでした。 なぜならば、人は人、自分は自分と言う考えなので、 他人の事に口をはさんだり、悪く言う事が、私自身、 好きではありません。 そして、自分の中では人の事を悪く言うくらいならば、 その人と一切関わりを持たない方がいいという事。 先日、叔母の家から出たいという事を遠まわしに言うと、 口論にまでなりました。 もちろん、黙って出て行ってしまえば、それまでなのですが、 気持ちの上で、そのような事はしたくありませんし、 度胸もありません。 なぜならば、自分は日本の事もあまり知らないうえ、 もしも、出て行って何か起こった時に厄介な事になったら、 嫌だと考えてるからです。 叔母のところから離れるのなら、気持ちよく、出ていきたいです。 ただ、今の時点ではそのことも難しく、 また、いつもネガティブな言葉ばかり聞かされているので、 だんだんに自分自身が、どのような人間だか、 分からなくなってきています。 今、起こってることは、 自分が海外に長くいて帰ってきたという事を考えれば、 当然のことなのですが、でも、叔母の意地の悪い態度に本当に 自分自身が誰だか分からなくなってきています。 このまま行くと、また、もと自分の暮らしていた国に 戻って行ってしまいそうなくらいの心境ですが、 叔母からすると、日本人なのに日本に住めない、 人間失格者!!ということになると言われてしまいました。 今、四面楚歌で、どのように自分の心を軌道修正したら良いのか、 分かりません。 私は、どうしたら良いのでしょうか?

  • 自分の欠点の克服

    現在26歳の男なのですが、 対人関係で悩みがあり、困っております。 状況的には、まず話を相槌で「うん」「そうだね」という 素っ気無い返事でしか返せない事や、考えて話をするのが苦手という点が悩みです。 そして異性から「頼り無い感じ」「小動物みたいで可愛い」「意思が弱そう」等と言われるので、男としての存在意義が無い様に感じてしまいます。 言い難い話なのですが、自分は10年ほど引きこもりをしていたので(今は社会人です) 圧倒的に対人関係スキルや経験不足等が多々あり、この結果は仕方が無い事だとは充分承知の上なのですが、人間関係を有意義に過ごしたいと思っており、どうにかしたい所存です。 まず自分が考えたのは、 外見が小柄(身長160cm)で色白なので弱そう等と よく言われた事があったので、 水泳で体を鍛えるのが一番効率が良いと考え、 それを実践をしてはいるのですが、 正直な所、体は鍛えても対人スキルや会話スキル等は磨かれないので、 それもまた見当違いじゃないかと思っております。 では、どうしたら良いのかと考え、 本を読み知識や物の見方を考えるクセを付けようかと思いましたが、 興味のある小説などを買ってはきたものの、 今まで本を読む事を一切してこなかったが為に、 文章は普通に読めるのですが内容が全く入らずに困っております。 ただ、本の内容のレベルを下げて(絵本レベルまで)読んでみたりはするものの、それでも頭に入ってこないので、学習障害じゃないかとも思っていたりもします。 自分で色々考えてはみたものの、どこから手をつけていけば良いのか? どうすれば人と普通に会話する事が出来るのか? よくなめられたりするので、どうすればなめられないのか? 等と色々考えてしまい、どう手を付けて良いのか解からなくなってきております。 どうにか、こんな自分を変えたいので、 こんな自分にアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 人間がヒトを産む権利はあるのでしょうか?

    人間は結婚という行事を終えると、女性は高確率で子供を産みます。 「自分の生きた証を残したい」、「家族を増やしたい」、「老後が寂しくない様に・・・」 など産む理由は様々です。ただ漠然と「子供が欲しい」と思って産む人もいます。 しかしどれもエゴの固まりにしか思えてなりません。 周りの目を気にして見栄などのために子供を産む人もいます。 人間は感情のないロボットではありません。自我があります。 そんな簡単な理由で人間がヒトを産んでも良いのでしょうか? また中には「自分は今幸せだから、自分の子供を産んでその子も幸せになってほしい」 という理由もあるでしょう。 しかし、人生はどっちにどう転ぶか分かりません。+にも-にもなり得ます。 さらに人の幸福感は様々です。 ましてや、この世に本当の幸せなんて存在していないかもしれません。 幼稚園や学校に無理矢理行かされて、受験戦争を勝ち抜くために死に物狂いで勉強し、 今度は自分や家族が生活するために死に物狂いで働いて、老後を数十年過ごした後死ぬ。 この日本での平均的な人生です。人のために人が働き、そして死ぬ・・・ 説明不能に生まれ、時がたてば死んでいく。 そんな人生、ただ虚しいだけなのかもしれません。 では反対にヒトが産まれなかったらどうでしょう? ヒトの産まれる前が「無」であるなら幸福の絶対値は0です。 どちらの方が良いのかは分かりませんが・・・ 今日、日本では「少子化」が騒がれています。 税金など色々な問題があるのでしょうが、 とにかく自分たちが将来ちゃんとした生活できるように子供を増やすことに 努めているわけです。 人が生き残るためにヒトを作る。 そしてそのヒトは、人のために上に書いた虚しいだけなのかもしれない人生を 送ることを強いられる・・・ 人間は人間に「生」を与えます。 それをちょっと変わった表現をすれば、「命のバトン」ですとか、 「人は愛を紡いで歴史を作る」とかでしょうか。 しかし、それらの言葉は余りにも人がヒトを産むことを美化しすぎで、ある一つの事実を覆い隠している感じもしなくはありません。 当然ですが、人間に「死」を与えるのも紛れもなく人間なのです。 産む理由もなにも、産むのは人間の本能だ!と考えられている方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、本当にそうでしょうか? それは「本能」という言葉を使って逃げているだけじゃないんでしょうか? 人間も動物は動物ですが、人間と他の動物、決定的な違いが有るはずです。 果たして人間がヒトを産む権利はあるのでしょうか? 結婚すると、当然のように子供を産もうとするという現実に疑問を感じていたので質問させて頂きました。 皆様の意見を聞かせてください。 御願いします。 乱文、失礼いたしました。 ※ライフ(その他)のカテゴリーで似た質問させて頂いたんですが、もう少し回答を頂きたいので こちらで質問させて頂きました。よろしく御願いします。