• 締切済み

自分は価値のない人間

三十代男性です 現在無職でなんとか再就職を試みてます 今まで15年近く営業の経験があり、かなりの新規開拓の実績もあるのです そこら辺の若いガキにはまず負けません しかし全く採用が決まりません 自分はもう価値のない人間で生きる資格がないという考えに陥ってます 生活費も底を尽きて滞納の連続 もうサラ金からも借りれません どうしたら良いのかわかりません 助けてください

みんなの回答

• hiro5340
回答No.5

世間ズレしているのでは、無いのでしょうか? 企業は、自分の会社にとってメリットのある人間とか将来性のある人間を採用します。 例えば相談者さんのように生活が困窮している人が不必要と思われる贅沢品を購入するでしょうか? 普通は、購入しないと思います。 しかし、どうしても必要ならば同等品でコストパフォーマンスの高い物をセレクトして選択購入しますよね。 企業も、社風や必要と思われる知識や業界での社会常識等を考慮して採用を決定します。 相談者さんの考え方のベクトルを修正した方が良いと思います。 質問文で『そこら辺の若いガキにはまず負けません』と書いていらっしゃいますが 相談者さんは、経験が有っても新入社員なので若いガキの後輩に成るのですよ。 社会経験は、相談者さんの方が豊富でも社内での経験値は若いガキの方が上なんですよ。 若いガキと他人を小馬鹿にする表現をしている事が相談者さんの人間的な短所となっていると感じます。 正式採用に至らない原因は、言葉づかいは丁寧で自分なりにアピールしている事が自然と人を小馬鹿にしている印象とか上から目線の印象を与えて不採用が続いているのではと感じます。 イケイケのプレゼンで営業を掛けていた人に多いパターンですよね。 客観的な自己分析を行って下さい。 現象には、必ずそこに至る理由が有ります。 理由と思われる事が解決しない限り成功に辿り着けませんよ。

回答No.4

望みのジャンル、望みのレベルで採用断られると凹みますよね・・経験あります。  つなぎのつもり、足掛けのつもりで、少しレベルを落としてみませんか?  自分はそういう感覚で中小の個人企業(有限会社)に就職して、次の就職までの間生活費と時間的余裕を得た経験があります。  最初は安い給料設定でしたが、社長と仲良くなったので、力量も認められ、すぐに昇給してもらえました。  小回りの効く中小企業は、大企業に比べてそういうところは有望です。  30過ぎるとチャンスが少ないのは事実ですが、それをどう捉えるかだと思います。  本当に実力があるなら、じわじわ認められればいいのです。  高望みをせず、思い切ってレベルを下げましょう。  最初は新卒のガキと同レベルの給料でも、小さい組織なら、力量が認められやすく、大幅な昇給もあるかもしれません。

simaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.3

>そこら辺の若いガキにはまず負けません それが「本当のホンモノ」だったら、とっくの昔に人事に認められてますわ。 人事の人間は貴方のような人を何百人と見てますから、上っ面の威厳なんか見限られてるんでしょう。 どうしようもありません。 仕事なら警備員やドブさらい はては葬儀屋いくらでも社会が必要としている求人があるでしょう? それともその職業で職人とされてる方は仕事の誇りがないとでも?

simaken
質問者

お礼

ドブさらい なるほどねえ

• villa36
回答No.2

>そこら辺の若いガキにはまず負けません まず負けて無いのなら即採用だわ 負けてると自身で認めてるから、自ら価値の無い人間だと自己評価してるんでしょ どんな営業がわからんけど、今までのたかが15年の営業経験など屁のツッパリにもならないって事。 本当に出来る人間が15年間本物の営業をやってたらアンタみたいな生ぬるい奴になって無いよ コンビニでアルバイトでもして、裸になって初心にかえって土下座するつもりで採用面倒を受けようや

回答No.1

市役所の福祉課のご相談窓口で現状をお話し下さい。 あと お仕事の件ですが ご希望の水準と 応募可能な案件の落差が激しいということでしょうか? その場合 客観性が重要ですので リクルートなどの担当者ともういちどよく話し合うべきと思います。 それから 世の中には (その人でないとダメ)などという特別な存在の人など居ません。 ローマ法王だろうが大統領だろうが代わりは幾らでも居ます。  また どうでもよい存在と言えば 全員そうです。 心臓が動いているなら生きる資格が有るのでしょう。   (殺される義務)とか無いので仕方なく皆生きています。 (死ぬまでの暇つぶし)で皆生きているの(政府も行政もTVも企業も皇室も) 「皆が勝手に暇つぶしをすると効率が悪い」ので、資源の有効利用のために(スケールメリット遡及のため)に存在しています。 残念ですが 、死ねなかったら 暇つぶしくらいしかないのです

simaken
質問者

お礼

何をグダグダ書かれてるのかわかりかねますが まあ、暇なのかわざわざ回答ありがとう