• ベストアンサー

国民健康保険・年金・住民税の滞納について

昨年の12月で退社し、無職でした。金銭的に余裕がなく保険料と税金を滞納しており、免除申請を出そうと思っていたら就職先がみつかり明日から採用になりました。 免除申請は就職が決まってからではできないのでしょうか。また、滞納していることは就職先にわかってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-mama
回答No.2

こんばんは。 専門家ではありませんが、ご参考になればと思い書かせて頂きます。 就職先にばれるか否は・・私はバレていませんよ。 市県民税、固定資産税、国民年金、国民健康保険料、事情があり、全て滞納していました(過去5年分) それを自分から市役所に行き、担当者の方と話合い、支払う意思がある事を明確に伝えて、毎月自分の給料日に集金に来てもらい1万円づつ支払っています。(現在もです)支払わないのと、支払えないのは違います。まとめて支払えなくても少しづつ支払えば、延滞金はつきますがいつかは完済します。 自分の意思と、出来る範囲での誠意を表して支払う方法も可能である事をお伝えします。

malonke-ki
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 >支払わないのと、支払えないのは違います。 そうですよね。国民の義務ですし。相談してちゃんと支払っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you_cyan
回答No.1

免除申請ができるのは、年金のみです。健康保険は加入申請しなければ未加入の状態です。税金の免除はありません。税金は追徴金は、負けてくれることもありますが、本税は必ず払う必要があります。 滞納が、続くと給与の差し押さえ等の可能性が出てきますので、その場合は勤務先にもわかってしまいます。 税金は、相談すれば長期分割も可能ですので、役所で相談されてみてはどうでしょうか?私も過去滞納分を、長期分割、本税のみにしてもらったことがあります。

malonke-ki
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。健康保険は転居申請のときに加入したので支払いをしなくてはなりません。やはり健康保険の免除方法はないのですね。 分割で支払っていけるよう相談してみます。ありがとうございました。