• ベストアンサー

トライアラーの方に・トライアル用ハンドルついて

全国のトライアラーの皆さんにご協力をお願いします。 トライアル用ハンドルについて、どなたかご教授願います。旧車であるTY125には、現在販売されているレンサルのファットバーは取り付け可能でしょうか?ノーマルのままのハンドルクランプで大丈夫でしょうか?あるいは、レンサルでもそれ以外のメーカーのでも、TY125にピッタリ!というハンドルには、現在入手可能なものでどんなのがあるでしょうか?(サイズというのは好みがあるでしょうけど、当方身長170cmほどですので、その身長に見合うようなハンドルサイズも教えて頂けると助かります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bam27967
回答No.2

ツインショック時代のTY125ですよね。 懐かしいです、昔乗っていました。 ハンドルのクランプ部の径がスタンダードは22.2mm、大径バーは28.6mmですのでそのままでは、ファットバーを取り付けることが出来ません。 ↓のような大径バーを取り付けるキットが必要になります。 http://www.dirtfreak.co.jp/products/zeta/handleclamp/sx_clamp/ux3_clamp/main&menu.html ハンドルの高さについては、個人の好みや乗り方にもよるので、一概には言えませんが、 当方、身長175cmで、ノーマルより1インチ低いハンドルで乗っていました。 ご参考まで。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。やはりクランプのサイズが合わないのですね。 ハンドル高さは、確かに好みの問題もありますが、通常の旧車の場合、ノーマルでは結構高さのあるハンドルが多いので、ノーマルより低くするのはありですよね。ちなみに、ノーマルハンドルの高さって、何インチだったのでしょうか?もし、わかっていらっしゃるのでしたら、追加でご教授頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

#1です。 オリジナルのスペックは御存知でしょうが、 全幅は820mm 全高さ(グリップの上端)1125mm バックミラーのミラーがわのボールエンドまで1275mm これでなんかわかりますか? あのミツマタはスランテッドアングル用の 特殊形状なので上で工夫すると かえってマスが増加するので 意味がなさそうです。 (はじめから設計すれば別でしょうが、 アライメントの確認からやっておれば、 メイクアンドトライも必要でしょうし、 すざましい値段になるのでは。) 170というのは身長のつもりでした。 私の身長も標準よりは高めですが、 ハンドルは純正では高く感じました。 でも、結構使い勝手がよくて。 街用だと、このタンクとの間の空間が、 バックミラーとかヘルメット置き場とか のスペースになるんですね。 別途他車用で買っていたレンサルももっていましたが、 もう少し低く、幅もありましたので、 TYには特に付けようと思ったことはなかったですね。 自分にとっては、オリジナルはいい高さでしたから。 久しぶりにサービスマニュアルをみてみました。 キャブレター型式はアマルって書いてありました。 何版か前の機械工学便覧の絵とそっくりな理由が理解できました。

nozuchi
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。写真でみたTYのノーマルハンドルは結構高さがある感じで、レンサルはじめ社外品とずいぶん違う印象がありました。当時から高さが低めの社外品に交換するひとは多かったと思われますので、ノーマルハンドルがどうして高い(高く見えるだけなのか)のか、どれくらいなのか知りたかったものです。 ですが、oo14さんのようにノーマルの方が良い、レンサルでは低いという方もいらっしゃるので、当然のことながら体格と好みに合ったもの、ということになるのでしょうか。 ありがとうございました。オリジナルスペック、大変参考になりました。

• bam27967
回答No.3

No2です。 30年ほど前の事なので、ノーマルより約1インチ低いハンドルを使っていたという事の記憶はあるのですが、ハンドルの高さが何インチだったのかの記憶がありません。すみません。 まだ、ノーマルのハンドルでトライアルしていた頃の写真がありました。 添付しておきます。参考になれば幸いです。

nozuchi
質問者

お礼

いえいえ写真まで添付して頂きまして、ありがとうございます。 写真からすると、1インチ低くしても、結構高いですね。当時は高かったとは思います。今のトライアルは低いですよね。

• oo14
回答No.1

昨日(2/12)のTVみましたか? TY125大活躍でしたね。 ルパン3世ってマンガではありましたが。 TY125の特徴がみごとに現れていました。 (タンクの大きさには幻滅しましたが) ここではファットバーは取り付けてられてませんでしたね。 オリジナルのハンドルは、中にハーネスを通す設計のため いたるところに穴が開いており、その補強の関係もあり 異常に重いハンドルです。 レンサルは軽くていいですね。バーがついてないのが 当時のトライアルの特徴なので、機能以上に、不細工になるのでは。 どっちにしても、170なら、高さはノーマルレベルですよね。

nozuchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ルパンに出てたんですか。娘が観てたのであとで聞いてみます。わからないだろうとは思いますが・・・。 それで、今一度お訊ねしたいのですが、ファットバー自体は取り付けは可能なんでしょうか? それと、後段の2行目後半”機能以上に、不細工になるのでは。どっちにしても、170なら、高さはノーマルレベルですよね”という部分がよく意味がわからないのですが・・・。 不細工になるというのは、ファットバーだと、TYには似合わないという意味でしょうか?それと170という数字は何を意味するのでしょうか? すみません、もう一度教えていただけるでしょうか?