• 締切済み

御洒落なハンドルネームをどなたかに考えて頂きたいのですが…。

私は、ブログ開設に当たってバンド名をヒントにハンドルネームを考えたい者です。 私が今迄見た中で特に傑作な命名だと思った例は、「Mystic Moon(ミスティックムーン、関西を中心に活動していたビジュアル系バンド。解散)」「Vanilla Mood(バニラムード、NHKのお昼の番組に出ていたクラシックバンド。現在活動中)」です。 どなたか、こういう甘く切なく、クールで御洒落で綺麗な名前を考えて頂けないでしょうか? 「Vanilla Mood」なんて、こういう名前のお菓子があったら思わず食べてしまいたくなるほどフワフワしていて可愛い名前だと思います。 「Mystic Moon」はバンド名そのままの妖しい色香の漂うバンドで、切なさと激しさが絡み合う楽曲が魅力的でした。 当方、知恵が無いもので私自身の感覚で壷に嵌まるような「コレだ!」という絶妙な命名を自力で思い付かないのです。 こんな私ですが、どなたか御協力を御願い申し上げます。

みんなの回答

noname#21731
noname#21731
回答No.3

こんにちは。  すごい条件ですね。  ここまでハンドルネームに、こだわるなんてホントに頭が下がります。  まず、「Moon]がキーワードだと感じました。  確かに、「月」というのは、 「甘く切なく、クールで御洒落で綺麗」ですよね。  だったら、「月」と同じものを探してみましょう。  それは、「天体」です。  「天体」の名前はいろいろなところで使われています。  自動車では、 「カペラ」、「コロナ」、「ミラ」、「スバル」、 「ソレイユ」、「パルサー」などです。  その他にも、 英会話の「ノヴァ」、パソコンの「ヴェガ」、煙草の「新星」、 北斗の拳の「北斗七星」、などなどがあります。  質問者様の文面を拝見しますと、 誰でもすぐに思いつくような簡単なハンドルネームを 求めているわけではないということが分かります。  ですから、今挙げた「天体」の名前は全て却下される ことになってしまいますね。 (でも、「HOKUTO-7」も捨てがたいものですが。)  これらはいかがでしょうか?。 「アンドロメダ」、「カシオペア」、「アンタレス」、 「ブロキオン」、「シリウス」、「レグルス」、「リゲル」、 「ポラリス」、「ポルックス」、「アルタイル」、「スピカ」。  これらの中に、質問者様の好みの名前はありますか?。  ちなみに、全部「天体」の名前です。  次に、こういうのもあります。  プレアデス星団(昴=スバル)の中に、 美しい女性の名前がついている星がいくつもあります。  候補を挙げてみますと、 マイア「Maia」 エレクトラ「Electra] ケレーノ「Celaeno]  いかがでしょうか?。  しかし、私が一番お薦めしたいのは、 アルビレオ「Albireo]です。  この「Albireo」は、白鳥座のくちばしにある星で、 『天空の宝石』と呼ばれ親しまれています。  星が好きな人なら誰でも知っている本当に美しい星です。  これでもダメならちょっと、 目先を変えて考えてみましょうか?。  簡単な「フランス語」を使ってみましょう。 Champs-Elysees「シャンゼリゼ」 (名前の通りです。) Polichinelle「ポリシネール」 (道化人形) Rouge「ルージュ」 (赤) Neige「ネージュ」 (雪) IL A NEIGE「イラネージュ」 (雪が降る) Papillon「パピヨン」 (蝶) Dimanche「ディモンシュ」 (日曜日)  日本語で、Kikyou「ききょう」 も良いと思っています。  これらはあくまで、参考です。  良い「ハンドルネーム」が見つかりますように。

twelve12oclock
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 「Moon」は特にキーワードという訳ではありません。 ハンドルネーム全体の響きを重視したいのです。 私が挙げた2例のように、平易な単語でシンプルな名前であればより望ましいと思います。 私は、2例とも簡単な単語の組み合わせで、且つ単語の前後で意味が通り(「Mystic Moon」=神秘的な月、「Vanilla Mood」=バニラのように爽やかで甘い雰囲気)、尚且つ印象に残るバンド名だと思ったので傑作と感じたのです。 また、平易な単語が望ましいというのと矛盾するようですが、「KneuKlid Romance(ニュークリッド・ロマンス、解散)」というビジュアル系バンドの名前も素敵だと思いました。「ニュークリッド」も「ロマンス」も甘くてスッキリしていて可愛らしい響きです。 これらのように、私は我々の盲点を衝いた感じの名前を探しています。 何か良い名前は無いでしょうか?

• vamps
回答No.2

こんなネーミングは、どうですか。 Twilight Siroop  トワイライト・シロップ Plastic Mint   プラスティク・ミント Sugar Noise   シュガー・ノイズ Little Cinnamon  リトル・シナモン

回答No.1

いつもお世話になっているので、少しでも・・・ 甘いもの、白いものがお好きなようですので・・・ 自分なりに、考えてみました。 付ける意味も含めて・・・ 参考迄。 Every Sweet Time 直訳は全ての甘い時間。 ブログに来てくれるみんな、自由気ままに 甘いひとときを過ごして欲しい・・・から。 White Mist 直訳は白い霧。 ブログに来てくれるみんなが白い霧の中にいるように、 何も見えないからこそ、 自然体で物事を受け止め、語り合う・・・から。 ではでは。

twelve12oclock
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 2つも考えて下さって申し訳ないのですが…私の挙げた2例のように、シンプルの中にもオリジナリティの感じられるネーミングをしたいと考えております。 どうか宜しく御願い致します。