• 締切済み

御洒落なハンドルネームをどなたかに考えて頂きたいのですが…。

私は、ブログ開設に当たってバンド名をヒントにハンドルネームを考えたい者です。 私が今迄見た中で特に傑作な命名だと思った例は、「Mystic Moon(ミスティックムーン、関西を中心に活動していたビジュアル系バンド。解散)」「Vanilla Mood(バニラムード、NHKのお昼の番組に出ていたクラシックバンド。現在活動中)」です。 どなたか、こういう甘く切なく、クールで御洒落で綺麗な名前を考えて頂けないでしょうか? 「Vanilla Mood」なんて、こういう名前のお菓子があったら思わず食べてしまいたくなるほどフワフワしていて可愛い名前だと思います。 「Mystic Moon」はバンド名そのままの妖しい色香の漂うバンドで、切なさと激しさが絡み合う楽曲が魅力的でした。 当方、知恵が無いもので私自身の感覚で壷に嵌まるような「コレだ!」という絶妙な命名を自力で思い付かないのです。 こんな私ですが、どなたか御協力を御願い申し上げます。

みんなの回答

noname#21731
noname#21731
回答No.3

 こんにちは。  すごい条件ですね。  ここまでハンドルネームに、こだわるなんてホントに頭が下がります。  まず、「Moon]がキーワードだと感じました。  確かに、「月」というのは、 「甘く切なく、クールで御洒落で綺麗」ですよね。  だったら、「月」と同じものを探してみましょう。  それは、「天体」です。  「天体」の名前はいろいろなところで使われています。  自動車では、 「カペラ」、「コロナ」、「ミラ」、「スバル」、 「ソレイユ」、「パルサー」などです。  その他にも、 英会話の「ノヴァ」、パソコンの「ヴェガ」、煙草の「新星」、 北斗の拳の「北斗七星」、などなどがあります。  質問者様の文面を拝見しますと、 誰でもすぐに思いつくような簡単なハンドルネームを 求めているわけではないということが分かります。  ですから、今挙げた「天体」の名前は全て却下される ことになってしまいますね。 (でも、「HOKUTO-7」も捨てがたいものですが。)  これらはいかがでしょうか?。 「アンドロメダ」、「カシオペア」、「アンタレス」、 「ブロキオン」、「シリウス」、「レグルス」、「リゲル」、 「ポラリス」、「ポルックス」、「アルタイル」、「スピカ」。  これらの中に、質問者様の好みの名前はありますか?。  ちなみに、全部「天体」の名前です。  次に、こういうのもあります。  プレアデス星団(昴=スバル)の中に、 美しい女性の名前がついている星がいくつもあります。  候補を挙げてみますと、 マイア「Maia」 エレクトラ「Electra] ケレーノ「Celaeno]  いかがでしょうか?。  しかし、私が一番お薦めしたいのは、 アルビレオ「Albireo]です。  この「Albireo」は、白鳥座のくちばしにある星で、 『天空の宝石』と呼ばれ親しまれています。  星が好きな人なら誰でも知っている本当に美しい星です。  これでもダメならちょっと、 目先を変えて考えてみましょうか?。  簡単な「フランス語」を使ってみましょう。 Champs-Elysees「シャンゼリゼ」 (名前の通りです。) Polichinelle「ポリシネール」 (道化人形) Rouge「ルージュ」 (赤) Neige「ネージュ」 (雪) IL A NEIGE「イラネージュ」 (雪が降る) Papillon「パピヨン」 (蝶) Dimanche「ディモンシュ」 (日曜日)  日本語で、Kikyou「ききょう」 も良いと思っています。  これらはあくまで、参考です。  良い「ハンドルネーム」が見つかりますように。

twelve12oclock
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 「Moon」は特にキーワードという訳ではありません。 ハンドルネーム全体の響きを重視したいのです。 私が挙げた2例のように、平易な単語でシンプルな名前であればより望ましいと思います。 私は、2例とも簡単な単語の組み合わせで、且つ単語の前後で意味が通り(「Mystic Moon」=神秘的な月、「Vanilla Mood」=バニラのように爽やかで甘い雰囲気)、尚且つ印象に残るバンド名だと思ったので傑作と感じたのです。 また、平易な単語が望ましいというのと矛盾するようですが、「KneuKlid Romance(ニュークリッド・ロマンス、解散)」というビジュアル系バンドの名前も素敵だと思いました。「ニュークリッド」も「ロマンス」も甘くてスッキリしていて可愛らしい響きです。 これらのように、私は我々の盲点を衝いた感じの名前を探しています。 何か良い名前は無いでしょうか?

  • vamps
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.2

こんなネーミングは、どうですか。 Twilight Siroop  トワイライト・シロップ Plastic Mint   プラスティク・ミント Sugar Noise   シュガー・ノイズ Little Cinnamon  リトル・シナモン

回答No.1

いつもお世話になっているので、少しでも・・・ 甘いもの、白いものがお好きなようですので・・・ 自分なりに、考えてみました。 付ける意味も含めて・・・ 参考迄。 Every Sweet Time 直訳は全ての甘い時間。 ブログに来てくれるみんな、自由気ままに 甘いひとときを過ごして欲しい・・・から。 White Mist 直訳は白い霧。 ブログに来てくれるみんなが白い霧の中にいるように、 何も見えないからこそ、 自然体で物事を受け止め、語り合う・・・から。 ではでは。

twelve12oclock
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 2つも考えて下さって申し訳ないのですが…私の挙げた2例のように、シンプルの中にもオリジナリティの感じられるネーミングをしたいと考えております。 どうか宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • 御洒落なハンドルネームをどなたかに考えて頂きたいのですが…。

    私は、バンド名をヒントにハンドルネームを考えたい者です。 私が今迄見た中で特に傑作な命名だと思った例は、「Mystic Moon(ミスティックムーン、関西を中心に活動していたビジュアル系バンド。解散)」「Vanilla Mood(バニラムード、NHKのお昼の番組に出ていたクラシックバンド。現在活動中)」です。 どなたか、こういう甘く切なく、クールで御洒落で綺麗な名前を考えて頂けないでしょうか? 「Vanilla Mood」なんて、こういう名前のお菓子があったら思わず食べてしまいたくなるほどフワフワしていて可愛い名前だと思います。 「Mystic Moon」はバンド名そのままの妖しい色香の漂うバンドで、切なさと激しさが絡み合う楽曲が魅力的でした。 当方、知恵が無いもので私自身の感覚で壷に嵌まるような「コレだ!」という絶妙な命名を自力で思い付かないのです。 こんな私ですが、どなたか御協力を御願い申し上げます。

  • 御洒落なバンド名をどなたかに考えて頂きたいのですが…。

    私は、バンド結成に当たってバンド名を考えたい者です。 私が今迄見た中で特に傑作な命名だと思った例は、「Mystic Moon(ミスティックムーン、関西を中心に活動していたビジュアル系バンド。解散)」「Vanilla Mood(バニラムード、NHKのお昼の番組に出ていたクラシックバンド。現在活動中)」です。 どなたか、こういう甘く切なく、クールで御洒落で綺麗なバンド名を考えて頂けないでしょうか? 「Vanilla Mood」なんて、こういう名前のお菓子があったら思わず食べてしまいたくなるほどフワフワしていて可愛い名前だと思います。 「Mystic Moon」はバンド名そのままの妖しい色香の漂うバンドで、切なさと激しさが絡み合う楽曲が魅力的でした。 当方、知恵が無いもので私自身の感覚で壷に嵌まるような「コレだ!」という絶妙な命名を自力で思い付かないのです。 こんな私ですが、どなたか御協力を御願い申し上げます。

  • 幸也

    数年前に解散した、D≒SIRE(デザイア)というバンドのリーダーをしていた、幸也(Yukiya)がまたバンドを組んでいるという話を耳にしました。 バンド名、活動状況など、ご存知であれば教えてください。

  • CDTVのオープニングソングについて

    CDTVのオープニングで歌っているアーティストを知りたいです。 今やってる女の人が歌っているグループじゃなくて、その前の、解散してしまったムーンチャイルドのような曲調の歌を歌っているグループです。 今日、王様のブランチで確認しようと思っていたら、もう変わっていました。 知っている方がいたら、バンド名と、わかれば曲名も教えて下さい。

  • D†SHADEのカバーを歌ってるバンドを教えて!

    約10年前に解散したV系バンドのD†SHADEの 『ENDLESS LOVE』をカバーしたバンドがいるんですが、 バンド名を忘れてしまいました(TдT) 最近聴いたので、多分今活動しているバンドだと思います! 知ってる方いらっしゃいませんか!? gooで検索してみたのですが、検索の仕方が悪いみたいで うまく出てきてくれません(@?@;) 宜しくお願いします!!

  • 法的に作曲家とは

    法的に作曲家とはどういう作業した者を指すのでしょうか? メロディーを作った人のみが作曲家なのでしょうか? バンド等でリフやコード進行やアレンジ等の楽曲を先に作り、その後ボーカルやその他のメンバーがその楽曲にメロディーを乗せればそのメロディーを乗せた人が作曲家になるのでしょうか? 又はメロディーを作った人以外が聞き易い様にメロディーの譜割り等を変更すればその人も作曲家になるのでしょうか? 先にメロディーでは無く楽曲が先に仕上がる場合が多いのでうちのバンドでは楽曲を持って来たメンバーを作曲のところには名前を書いていますが、法的にはどうなるのか気になったもので・・・。 うちのバンドでは楽曲を持って来たメンバー又は楽曲とメロディーを持って来たメンバーを作曲、歌詞を書いた人を作詞、編曲は基本全員でするので編曲にバンド名を書いています。 もし宜しければ詳しい方ご教授お願いします。

  • ラルクの後継者的なバンド

    これまで何度か質問させて頂いて非常に満足している次第です。 今回はラルクアンシエルの活動を一時的に停止までとはいいませんけど1,2年hydeはバンプと言うバンドを立ち上げ僕的には格メンバー ソロをしなくてラルクアンシエルとしてやっていきたいと思って いるのですが実際に現実を見ているとソロに走りがちですね。 と言う所は第二のラルクアンシエルのバンドを探しています。 勿論、今はGREEEENが流行ったりビジュアルムードは ジャニーズ系にかき消されています。 で話が前後しますが、ラルクの後継者バンドを探しています。 自分的には色々借りてみているのですが、hydeの独自のファルセット や超こきざみなビブラートを使っているバンドはありませんでした。 ラルクの後継者バンドを探しています(ラルクは解散したと言うのでは ありません)どなたかお詳しい人がいればアドバイスお待ちしています

  • miwa「ヒカリへ」に曲調が似ている解散したバンド

    miwa「ヒカリへ」を聞いていて、声や曲調が似ているバンド名が思い出せません。 ・1996~2000年代に活動し解散している。(2~3年くらい) ・バンド名は英語で3~4つの単語 ・女性ボーカル+男性2人(おそらく) ・音楽番組に出たり、メジャーな感じではなかった。 昔好きでよく聞いていてまた聞きたいと思いましたが、思い出せません。 あいまいな手がかりで申し訳ないですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ANGRAのメンバーは今いずこ?

     ちょっと前まで活動していたブラジルの様式美メタルバンド「ANGRA」が、いつの間にか活動停止になっていたことを2年くらい前? に知りました。日本公演も見に行ったくらい好きだったのですが…。今、ANGRAのメンバーはどんな活動をしているのでしょうか? もし解散して新しいバンドを作っているのだったら、各メンバーの活動、特にヴォーカルのアンドレ=マトスの活動について教えて下さい。バンド名や、音楽性なども知りたいです。  また、ANGRAテイスト(ファースト、セカンドアルバム当たりの、です。サードアルバムは好きじゃありませんので)な音楽をやっていて、ANGRA並にセンスが良くて日本でアルバムが入手可能な様式美バンドがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バンド名がかぶった場合について

    こんにちは。  当方、バンド活動を行っているものです。  先日ネットでなんとなく自分のバンド名を検索してみたところ、海外に同名バンドが存在することがわかりました。  付け焼刃の知識で恐縮ですが、不正競合防止法の観点からクレームを付けられることはないかなと思います(彼らには失礼な言い方になりますが、決して著名なバンドではないようなので)。また、少なくとも日本では商標登録をしていないようです。  とはいえ、Blink 182などのように自国外の同名バンドからのクレームにより改名を余儀なく沙汰ケースもあると聞きます。  命名時に十分な確認をしなかったことは私たちのミスであることはもちろんですが、一方で愛着のあるバンド名を今後も使いたい!という気持ちもあります。  そこで、「法律」という観点から見た場合の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう