• 締切済み

クロスバイク ROMA2のサイズ

先日、ビアンキのROMA2を買いに行きました。 サイズを確認したところ460でも500でもいいけど460でサドルを上げてステム?でハンドルを前に出して乗るのがいいと言われました。 身長は174cmです。 ネットなので調べていて自分の身長だと500のほうがいいという意見が多いので悩んでいます。 対応していただいた方を信用していないわけではないですがその方の好みのなのかなと思ったりもしてます。 サイズは揃っているようなので460を売ってしまいたいわけではなさそうです。 実際乗ってみた感じは跨がっただけなのでよくわかりませんでした。 174cmの人が460に乗っているとサイズがあっていないのに無理矢理乗っているという印象にはならないでしょうか? 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• daiquiri
回答No.3

ロードバイクのジオメトリに近いですが、ハンドルがフラットバーなんですよね。 普通のロードバイクをステムを替えずにフラットバーにしたことのある人ならわかりますが、 ものすごくポジションが「近く」なり、クイックかつ(スキルが無いと)前輪が浮きやすくなります。 言い換えるとドロップハンドルはリーチがある分通常のブラッケトポジションだと フラットハンドルより遠くなるのです。 半面、フラットハンドルの方が幅が広いので、ドロップハンドルの上ハンドルを持つときよりは 遠く感じます。 フラットの方が遠くなる要素(幅)、ドロップの方が遠くなる要素(リーチ)を相殺しても、 ドロップバーの時の適正なポジションをフラットバーで実現するためには トップチューブ水平距離は必然的に長くなります。 たとえば私は身長175、体は硬めで脚は長くなく、若干小さいポジションで乗りますが、 ロードバイクはトップ540でステム110-120、MTBはトップ610でステム100です。 質問者さんの体格も比較的近いので、(ポジションが人により千差万別なのは置いておいて) ドロップバーのロードの標準的なサイズよりもフラットの場合トップ水平長さは 4-5cm位長く補正して考えた方がよいんじゃないかと。 というわけでROMA2のジオメトリのうちトップを4cm引いて考えると460だと500、500だと515、540だと530です。 そう考えると私の感覚だと540が適切なようにもみえますが、 それだとヘッドチューブが長い(ハンドルが低くならない)かなというのと、今後のポジション変化の余地を考えると500で良いんじゃないかと思います。 ただし、質問者様が今後早い時期にブルホーンやドロップバーに改造したいというのであればこの限りではなく、 460でも良いかもしれません。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> 身長は174cmです。 ロードバイクの考え方を基準にすると、水平換算のトッツチューブ長525~535mmぐらいのフレームが適正サイズの目安とされます。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/roma_2_shimano_sora.html (↑ROMA2のジオメトリー表のB1の長さのことです。) つまり、ロードバイクの考え方を基準にすると、身長174cmには460サイズのフレームでも少し大きいぐらいです。 ただし、クロスバイクの場合は「ロードよりも大きいサイズのフレーム+短めのステムをアッセンブル」したモノを推奨することがよくあります。スポーツ自転車に乗りなれておらず、あまり距離も走らないし速度も上げない人にとっては、この方が「ハンドルが高く上体が起きた姿勢でラク+自転車の重心に乗りやすいので安定しやすい」と考えるようです。こういう考え方を基準にすると、身長174cmには「500のほうがいいという意見が多い」ということになるのかなと思います。 > 174cmの人が460に乗っているとサイズがあっていないのに無理矢理乗っているという印象にはならないでしょうか? 前傾姿勢がとれる人(例えばロードバイクに乗りなれている人など)なら460だと思います(見た目もカッコいい)。ただ、前傾姿勢に慣れてない人(例えばママチャリしか乗ったことがない人など)には最初しんどいかも知れません。 > 460でも500でもいいけど460でサドルを上げてステム?でハンドルを前に出して乗るのがいいと言われました。 その店員さんにきちんと理由を聞いて、じっくり相談された方が良いと思いますよ。

• ka2_abe
回答No.1

ロードバイク状に ステムを前に出して 低いハンドルポジションでサドルを高くして乗れる。 あなたの身長で500が良い!というのは まさにママチャリポジションですね。 ハンドルを高くしつつ、前傾をきつくしないで手を前に出せるポジションが500 460で仮想トップが540。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/roma_2_shimano_sora.html 500では仮想トップが555。 ロードバイクのジオメトリに見慣れている人から見ると 身長175以下で仮想トップ555!!!でかすぎだって。 誰でも言いますよ? ロードバイク的には520~530のトップ長がぴったりくる身長だと思われます。 いえ。 460に乗った方が 前傾がきつくできて格好良いですよ? うまく乗れるかどうかはしりませんが。 500だと腕が突っ張って伸びきったかっこうわるいポジションで乗りそうですね。