• ベストアンサー

自転車 ドロップハンドル クランプ径 22.2mm

折り畳み自転車CARRY MEのハンドルをドロップハンドルに改造したく現在のクランプ径を確認したら22.2mmでした。ググると旧型にあるが現在は入手が難しいようです。 入手したら自分で分割して加工します。 現在でもドロップハンドルの入手が可能な情報を皆様のお知恵を拝借させて下さい。どうしてもドロハンを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。よろしくお願いします。 >折り畳み自転車CARRY ME http://www.mizutanibike.co.jp/brand/carryme/spec.html ドロップハンドル化事例(LORO) http://www.loro.co.jp/blog/lcw/2012/09/carryme-1.html 実質はステムも交換してポジション出しも考慮してるでしょう。 ドロップ化の時もですが、ブレーキレバーの取り付け径が現行のモデルに合うサイズでないと不可能です。(ハンドルだけでなくレバー側も合致が必要)。 ヤフオク等で古物を探すもありますが、正直現実的ではなく収集は時間とお金で大変です(ほかは古物パーツを扱うショップ等)。 機能性も含めたステム・クランプからの交換が良いかと思います。 (本来22.2mmは一般に古いフラットバーハンドルの握りやブレーキレバーの取り付け径と存じますが・・・。現品のステム(ハンドル軸とコラム部の部品)のクランプ径が22.2mmならば特殊となります)。 写真で観た感じです(検索:CARRY ME ドロップハンドル化) https://www.google.co.jp/search?biw=1648&bih=987&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=TL1eVIDeBuGsmAWu14HQDg&ved=0CAYQ_AUoAQ&q=CARRY%20ME%20%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E5%8C%96 フラットバーもドロップもポジション修正やハンドルクランプ径を修正する形でステムも変更してるようです。 添付のショップ等にそうだんされるとパーツの選定含め教えてもらえたり改造部品の購入相談にもなるかと思います。 参考になれれば幸いです m(__)m