• ベストアンサー

ホワイトボードの線を消したい

市販のWボードで、月間予定表みたいに罫線の引かれた物を、別の用途に使用するため、線を取り除きたいのですが、なにか良い方法はありませんか。  どうか、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekimae
回答No.4

こんにちは そのボードはどのくらいの大きさですか?会社では大型(たたみ6畳)ほどの、ホワイトボードの線を消したことがあります。最初はシンナーとかベンジンとかでやってみたのですが、結局やってられなくなって、カッターナイフの刃を平らにあて、こそげ落とすようにやったら、まあきれいに取れました。小さいボードならともかく、大きなボードで、かつちょっとくらいの傷がOKなら、以下のようなスクレーバーとカッターナイフ、仕上げに溶剤でやれば、割と簡単に落とせるとおもいますよ。

参考URL:
http://www.mnks.jp/navigation/contents/catalog/ktc/scraper.html
nexus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  スクレーバーかぁ。。。塗装屋さんが持ってたような  大きさは1600×900ミリなんですが、そうそう行う作業で無いので、お金をかけない方法を探してました。

その他の回答 (3)

• 55mph
回答No.3

僕だったら、ガソリンで拭きます。   表面に油分が残る事があるので、線が消えたらゾーキンで拭き直します。

nexus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「ガソリン」ですか、思いつきませんでした、目立たないところでテストしてみます。

回答No.2

私は、強引に削り落とした経験があります。 文字や罫線が「ゴムシート状の材質」の場合は、 爪で引っ掻く程度でも簡単に落とせます。 多少 糊が残りますが、それはガラスクリーナで何とか対処できます。 大変なのは、「塗料のような材質」の場合です。 これは、樹脂製の定規を使って削り落としました。 (定規の「角」の部分ではなくて、「辺」の部分を使います) マイナスドライバも使ってみたのですが、 先端をあてる時に角度がついて、ボードに傷を作りやすいです。 定規を使うと、ほぼ水平にあてるので、傷を作り難いです。 「ステッカー剥がし」は思い付きませんでした。

nexus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「プラ定規で削り落とす」、部分的に取る場合にやってました。ガラスクリーナーを吹き付けてからやると。滑りもよく、傷つけにくいかと思います。  今回は、全面的に取り除きたいので、かなりの手間かと思い、別の手段はないかと、質問してみました。

回答No.1

「ステッカー剥がし」で取れます。肌荒れにご注意。

nexus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「ステッカー剥がし」は、同僚にも言われましたが、物によると、ホワイトボードとして機能しなくなる場合があるみたいです。  最終手段としてTRYしてみようかと考えてました。