OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの表の線が消える

  • 困ってます
  • 質問No.239220
  • 閲覧数32039
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (40/57)

エクセル97で表に罫線を引いたのですが、
表の一番右側の線だけプレビューや印刷に出ません。
セルの書式から罫線を確認してもちゃんと引いてあります。
右側の余白もかなり少なくしてあり、余裕があります。
解決方法はないでしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 68% (11/16)

他のシート、他のブックに
表を作ってみて下さい。
他でもなりますか。

できれば新規に作って下さい。
OKであれば
問題のシートの
全セルを選択し
別シート、別ブックに
コピーペーストして試して下さい。

全然だめならプリンタの方を確認下さい。
別シートでうまくいく場合は
設定の問題です。

罫線を念のためもう一度確認下さい。
範囲指定を確認下さい。
あとは少し考えてみます。
お礼コメント
kutii

お礼率 70% (40/57)

同じシートで新規作成したところに貼り付けても同じ状態だったのですが、
最初からエクセルを立ち上げて、そこに貼り付けたら直りました!
何も設定とかしてないのに不思議ですねえ~?
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-22 18:42:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

線は確かに引いているのですよねぇ もしkutiiさんの作成した表がこんな場合だったなら・・・例えばH列の右側に引いていて、1ページ内に印刷されるのがH列までとなっていたらそのせいで印刷されないのかも・・・なのでお隣のG列の列幅を細くして、G列まで1ページに印刷されるようにしてもう1度チャレンジしてみては・・・
線は確かに引いているのですよねぇ
もしkutiiさんの作成した表がこんな場合だったなら・・・例えばH列の右側に引いていて、1ページ内に印刷されるのがH列までとなっていたらそのせいで印刷されないのかも・・・なのでお隣のG列の列幅を細くして、G列まで1ページに印刷されるようにしてもう1度チャレンジしてみては・・・
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

その右側の線は、実は右隣のセルの左側の罫線である可能性があるようです。

エクセル2000で確認してみました。

1)セルC1に、書式設定で左側の罫線を引く。
2)セルB1の書式設定で確認すると、右側に罫線がある。
3)セルA1とセルB1の2つのセルを印刷範囲として設定し、印刷プレビューを見ると罫線は無い。

印刷はしていませんが、プレビューに無いなら、印刷もされないでしょう。
改めて引き直した方が早いかもしれませんね。

kutiiさんも、エクセル97で確認してみてください。
お礼コメント
kutii

お礼率 70% (40/57)

そういう場合もあるんですね。
これから罫線を引くときはその点にも気をつけます。
投稿日時 - 2002-03-22 18:44:26
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 罫線の一部が印刷されないという場合には、以下を参考にしてみてください。

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

【解説】

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-印刷
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html

[XL2000] 罫線で色を設定しても黒色で印刷される
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J003/7/23.asp

[XL2002] 印刷タイトルに設定した二重線が 2 ページ目以降で一重線で印刷
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j009/3/46.asp

[XL2000] 色と罫線設定したタイトルの 2 ページ以降が正しく印刷されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j029/2/96.asp

[XL97] 印刷タイトルと行非表示を含む表の罫線が正しく印刷されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j048/2/52.asp
お礼コメント
kutii

お礼率 70% (40/57)

とても良いサイトを紹介して頂いて、ありがとうございます。
エクセルって色んなことができるんですね!!
投稿日時 - 2002-03-22 18:53:07