派遣会社の営業活動とスタッフの関係性について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の営業活動について、スタッフとの関係性について考えてみました。
  • スタッフが派遣先に行く理由や他社の提案についても考慮する必要があるでしょう。
  • スタッフが他社に切り替わる可能性や早期の求職活動についても考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、

派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、 ほかの仕事やスタッフの提案などで、 スタッフが就業している会社に行く事もあると思います。 提案した事や、送り込んでいるスタッフの更新などの事で 他社も営業に来るという事や、派遣先が他社を選択する事など 他社の存在も頭にあるでしょうか。 現場で働いているスタッフは、 他社の提案を採用したとか、スタッフを他社に切り替えているなど 何となくわかると思いますが、 そういう事実を知った場合でも、営業には禁句ですよね。 そういう時、自己防衛に早期に次の求職活動をしますか。 営業の営業力を信じますか。 すごく失礼な質問ですが、お願いします。

noname#146341
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社(派遣会社)と会社(受け入れ会社)の取引です。ご本人の努力にかかわらず、派遣会社を切り替えることも少なくありません。それが営業力のみではなく、単価の問題、派遣会社の相対的比較、また、スタッフの個別能力で一部のスタッフを切り替えることもあります。 信じてもどうすることも出来ないことがこの世の中、数多くあります。 スタッフ側には、何ともできないケースバイケースで事が動き決ります。  自己防衛…貯蓄しかありません。

質問者

お礼

派遣が私一人の職場で働いています。 私の能力不足だと思いますが、他社スタッフの面談を派遣先がしていました。 私の担当営業は、私のスキル不足とか指摘は派遣先から受けていないし、 交代要請もないと言います。 ただ、私が現場で感じるのは、 私は契約途中でも切りたい、でも短期案件だし、 がんばるという言葉を受け入れたから 残りの契約期間「置いておこう」という程度の扱いです。 私がいつ辞めてもいいように、他社スタッフを入れることを決めたのだと思います。 が、営業はこの事を知る由もありません。 なので、私に関して交代要請もないし、今まで通りで問題ないと言います。 この現場と営業の認識とのズレの狭間で、 毎日の勤務が辛くなっていて、 「他社スタッフを入れるような雰囲気がある」と言ってしまいそうで、 これは営業に対して失礼な事ですよね。 他社も派遣先に営業に来るという事が、 派遣営業をされている方の頭に普通にあれば、 派遣先の「問題ない」という言葉をいつまでも信じる事もないのかな、 他社に切り替えられるという事も想定するのかなと思ったのですが、 その辺はどうなのでしょうね。 今の営業が、あまりにも 「指摘や交代要請は、私 (営業) に来ますから、来てませんから」と 力強く言うので、 現場で感じる雰囲気とのギャップに悩まされています。 切られるなら、早く次の行動を起こさないといけないし、 ただ増員は他社でというだけなら、もっと頑張りたいし… 派遣社員としての葛藤が気持ちをブレさせて不安いっぱいです。 有難うございました。