• ベストアンサー

思想で作られた辞書はありますか?

例えば“常識”という言葉を引いたら、アインシュタインの『常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである』という言葉が意味として出て来るみたいな…。 URL以外でよろしくお願いします。

noname#114382
noname#114382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringouri3
回答No.2

アンブローズ ビアス著『悪魔の辞典』が思い付きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「辞典」と聞いて思い浮かぶのは、フランスの百科全書派(ディドロ、ダランベールら)による「百科全書~科学・芸術・技術の理論的辞典」でしょう。