• ベストアンサー

養殖と天然の魚について

知識が無いので教えて下さい。 鮭が好きで、良く生鮭を焼いてたべるのですが、某百貨店ではロシア天然生鮭と国産の養殖生鮭が売られています。 安全面ではどちらが良いですか? やっぱり天然の方が値段も高いですが、養殖より天然の方が魚の皮の部分が美味しい気がします。 現在育児中なので、こどもに与えるという面でもどちらがいいでしょうか? やはり国産の方が良いですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

安全面という点から考えると常識的には天然物の方が安全です。 養殖物は当然人工的に餌を与えるのでこれになんらかの薬物(病気などを防ぐため)が混入されている可能性があります。 国産の養殖生鮭といえば三陸の銀鮭かと思いますが、魚体を見れば不自然に太っています、これは当然脂肪分を増やす為に人工的な餌を与えているからです。 一方、ロシア産→これは何鮭かは分かりませんが、基本的には生鮭と言っても、生のまま漁獲されてから生のまま店頭まで来ているのではなく 漁獲されてから凍結され、国内に搬入されたのちお店で解凍されて切り身にされているのだと思います。 生というのは塩鮭ではないという意味の生だと思います(ちょっと分かりにくいかも知れませんが、業界ではそのように区別しています) ロシア産でも昨シーズンは、禁漁のため漁獲することはできませんでしたが、素晴らしい紅鮭があります。 現在の養殖物も安全面から言えば、当然なんの問題もないのですが、天然物の良品の脂と養殖物の良品の脂は雲泥の差があります。 当然、それがあるから相場というものが存在するのですが、味の違いをぜひ感じてほしいと思います。 すいません、質問の回答からずれましたね、安全面ということであれば自然の餌だけを捕食している天然物の方が上だと思います。

riku0000
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございました。養殖はやっぱり怖いですね… 天然だとのびのびどストレスなく育っているから美味しいです。 ロシア産は確かに解凍ってかいてあるので塩シャケですよね…。これからは天然を買って子供にも食べさせてあげたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

すいません再びNO2です。 消費者の方にぜひ知っておいて頂きたいと思いますが現在店頭で販売されている、鮭は圧倒的に養殖物が多いです。 「北欧~」と書いてあったらまず養殖ものです。 それともう一つ、ロシア産、何々産と表示されていますがこれは必ずしも漁獲された場所を表すものではありません。 個人的には、非常におかしいと思うのですが、これは漁獲した船の船籍 を原産国(産地)と表示しなければならないと法律で定められたからです。したがって、同じ漁場で日本の船とロシアの船が鮭を漁獲したとしても、日本産とロシア産になります。 全くおかしな話なんですが我々もそうせざるを得ないのです。

riku0000
質問者

お礼

fisherman2様、度々有難うございます!漁獲した船を原産国と記載しているのですか…。じゃああまりあてにしない方が良いと言うことですよね。そういった意味でもやはり天然物を買う事にします。とっても参考になりました。

• para3gathi
回答No.5

鮭の養殖は考えにくいですね。人工孵化ならありますが。 私もロシア産、アラスカ産の紅鮭が好きですから、良く食べます。 安全面で言えば、リスクが全くない訳ではないのです。ロシアの極東海域には、古い原子炉や原子力艦艇が海洋投棄されているとも言われます。事の真実は知りません。外国航路のパイロットの世界では知られている事実だとも聞いた事がありました。でも問題になっていないのは、充分にリスクレベルが低いからだと思っていますが。 それに回遊魚ですからどこでも泳ぐでしょうからね。うるさい事を言ったら食べられなくなりますが。

riku0000
質問者

お礼

回答有難うございました。 ロシアの海はそんな事が…ため息が出ます。 でも気にしていると確かに何も食べれなくなってしまうので取り合えずロシア産の天然を買う事にします。

• KEKEKO2008
回答No.4

鮭は、川を上って産卵します。そして孵化して海に帰っていくのです。そしてまた産まれた川に帰ってきて産卵・・・養殖は不可能でしょう。ただ・・・資源保護の為に卵を人口受精させて、川に戻すという事はされています。養殖は・・鱒でしょう。 鱒は、川や湖の魚で海には出ません。川魚特有の臭みがあり・・私は、好きではありません。 養殖と天然物?勿論、天然物に軍配が上がります。養殖は、狭い場所を囲って沢山の魚を育てるのですよ。 特に海の場合は一目瞭然、鯛等日焼けして黒いでしょ!!ストレスがかかって病気にもなります。ビタミン剤、抗生物質なんでも餌に配合です。そして頃合の大きさになって出荷。広い海を自由に泳いで自分の生まれた川に必死で帰ってくる鮭が美味しいに決まってます。 鮭は、産まれた川帰るので、北の国、寒い国産が多いのは当然でしょう。チリ産・・・南に感じるでしょ!南極が近いんです。今は、日本の商社が食料、おいしい物を求めて世界中に散っています。冷凍技術、輸送も早くなり、私は海外からの輸入物はなんの抵抗もありません。私なら、間違いなくロシアからの輸入物を買います。という事でご理解いただけましたでしょうか? 輸入物の、チーズ・フォアグラ・キャビアなどはみな崇拝してるのに・・・ロシア産の鮭結構だと思います。

riku0000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とっても広い視野での考え方、尊敬します! なるほど~と何度も読み返してしまいました。これからは私もロシア産の鮭を食べ子供にも与えたいと思います。

• Gletscher
回答No.3

No2の方と逆の意見です。 天然の魚は、何を食べているか分かったものじゃありません。 養殖ものは、きちんと管理されて、安定した餌を与えられています。 ただ、国産かどうかはあてにできませんよ。 中国や北朝鮮で育てられても日本で1ヵ月も水槽に入れておけば、”国産”のラベルで売りますからね。 ”天然”と書いてあっても、韓国産の”養殖”かも知れません。 つまり、あまり気にしなくても良いのでは?

riku0000
質問者

お礼

回答有難うございました。天然でも韓国産の養殖とかあるんですか?驚きました。 表示を信じて買うしか無いので何を信じていいのやら… 混乱してきました。

• debukuro
回答No.1

養殖物は運動不足で皮下脂肪が多いのでおいしく感じますね 安全面はどちらも同じで危険性はないでしょう

riku0000
質問者

お礼

有難うございました。