天然の鮭を使ったおいしい鮭茶漬け

このQ&Aのポイント
  • 天然の鮭を使用した美味しい鮭茶漬けを探しています。
  • 子供の頃、加島屋さんの鮭茶漬けが大好きでしたが、最近の味の変化に失望しています。
  • 健康食品としても良い天然の鮭を使った鮭茶漬けを、祖母や年配の方への贈り物として探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然の鮭を使ったおいしい鮭茶漬け

タイトルのものを探しています。 子供のころ、加島屋さんの鮭茶漬けがすごく好きでした。 でもある年からとつぜん味が変わり、翌年、翌々年も味が変わったままでした。 その年に家族全員が同じように感じていたことがわかり、 それ以降実家では鮭茶漬けをあまりいただかなくなりました。 大人になりまして、加島屋さんに直接尋ねましたところ、 味の変化があったあたりから養殖の鮭を使うようになったとのこと。 もしかしてそれで、と思い、今天然鮭を使った鮭茶漬けを探しています。 できれば天然ものだけを使ったもので、以前の加島屋さんのような 美味しいもの、自然に鮭の赤い色が濃いもの、 あまり塩気がきつすぎないものが良いです。 できるだけ養殖ものを入れたくない理由は、細かいことなのですが 脂肪酸の構成から鮭は天然のほうが健康には良いと思っておりまして、それが理由です。 祖母や、年配の方への贈り物にしたいと思っております。 でも健康食品然としていたら、こちらの意図がわかってしまうでしょう。 だから、純粋に美味しさで召し上がってもらえるもの。 お値段は一瓶、2~3千円ぐらいで考えております。 今週、鈴波さんの鮭茶漬けを自分で試食してみるつもりですが・・・ 何かおすすめがありましたら、ご回答くださるとうれしく存じます。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.1

加島屋の鮭茶漬けは養殖の鮭を使っているのですね。 確かにそうですよね。 昔はもっと美味しかったと思います。 私も以前は好きで購入していたのですが、最近は油っぽさと酒臭さが気になり食べていません。 親戚からもらって気に入ったのは、小川屋の鮭茶漬けです。 我が家では、これが好評です。 以前取り寄せしたとき、北海道、雄武産の天然物の鮭が原料だと聞きました。 試食には袋入りが良さそうです。 ご存知だったり、お口に合わなかったらごめんなさい。 http://www.niigata-ogawaya.co.jp/ http://www.niigata-ogawaya.co.jp/o-020/o-34/o-34-001.htm

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の加島屋さんの味をご存知の方にご回答いただきましてとても参考になります。 回答者さまも同じように味が変わったように感じられたのですね。 今の味がお好きな方には申し訳ないのですが・・・ 私も昔の味のほうが好みでした。 小川屋さん、ご紹介くださってありがとうございます。 さいわい東京にも店舗があるようなので、来週までに買い求めたいと思います。 それまで質問をあけておきます。 ご回答くださいましてありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 小川屋さんの鮭茶漬け、あとにしんの煮付けも買いました! お店のサイトにありましたお店でちょうど袋入りを扱っていました。 さまざまな鮭茶漬けをいただきましたが、とても気に入りました。 ご紹介頂きましてありがとうございます。 また、名古屋の鈴波さんも鮭茶漬けをアラスカ産とニュージーランド産の2種類扱い、 そのうちアラスカ産のほうは天然だけで作られているそうです。 もともとアラスカは鮭の養殖を禁じているとかで、 もしよろしければごらんになってみてください。 ただ、こちらは「油っぽさ」がやや気になるかと思います。 また小川屋さんのように、細やかな味つけがなされるというよりは アラスカ産という、鮭好き垂涎の材料をどんと前面に押し出す印象でした。 後半鈴波さんの回し者を務めておりますが、今回は ご回答くださりありがとうございました。 私が行きました東京の小川屋さんはスペースを縮小してしまったとかで、 ぜひともがんばっていただきたく、また購入したいと思います。 ありがとうございました。