• ベストアンサー

魚介類の安全性、放射性物質、養殖、天然物

太平洋側は放射性物質が心配で日本海の魚を食べていたら、隣国の有害物質で日本海も汚染されているとの事。 それなら輸入物と思うと、ヨーロッパの魚は駄目・・・ 輸入も国産も養殖は抗生物質等与えられてる、天然も色々と問題あり・・・ 結局調べたり教えていただいたの見ると、安心して食べられる魚がないように思えました。 ですが3.11以前の昔から魚は健康食とも言われて来てますよね? 自分にはどの国のが安全で、この天然物は危険等との知識が全くありません。 皆さんが買う時に気をつけてる事あれば教えて下さい。 私はこうなったら色々な店舗(スーパー)に周り、色々な国のを少しずつなら良いかな?と思ってます。 また、有明海の海苔は安全でしょうか? (数年前は汚れていたそうですが今もですか?) アメリカ産のホッケは安全でしょうか? 上記2種よく食べてたので心配になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56560731
回答No.1

微妙です 福島原発放射能漏れが公表される直前はほうれん草が10束100円で売っていた(福島産) それでも食べる人はいる アメリカ産は大丈夫と思う 鮭にしろすぐ衛生な工場で真空パックされ冷凍され日本に 魚や肉が危険と思うなら年が明けるまで待てばいい 他になんぼでも食べるものがある 国内だからと安全とは限らない やばい魚や肉 野菜は全国の福祉施設(介護施設)80才過ぎの方がい多くいるとこに 回すらしい 食の面では偽装や表示違反等後を絶たない 坊主みたいに米と卵 豆腐で過ごしてもいい あとは自分で作るのもいいし ネットで農家の人と契約するのもいい 米なんかその例 エビなんかもろベトナムとかが99% 例え安全な魚でもス-パ-で不衛生な管理や作業場 従業員の汚い手でさばかれてパックされた ら同じ事 手にも菌がある 黄色ブドウ球菌や大腸菌など 肉触ってる手作業なんかもろや それ考えたら食べられないけど 挙げたらきりがないずら

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカのは安心しました。 年が明けるまで待てば・・・ それは放射性物質の事ですか? 放射性物質以外での心配もしております。 (3.11以前なんて気にせず食べてましたから) 養殖や天然の問題はかなり前から?そして多分これからも続くんですよね? 魚や肉食べなくてもいいのですがそれ以外のたんぱく質って、本当卵か大豆くらししか思い当たらないんです。 ですが毎日それでも偏食ですよね? たんぱく質の不足もいけない、偏食もいけないと言われるし・・・ ス-パ-で不衛生な管理には納得しました。 挙げたら本当きりがないですね(汗) 皆さん養殖、天然まで気にしてるのでしょうか? 記載されてる店舗とされてない店舗あるので疑問に思いました。