• ベストアンサー

食用養殖魚の飼料について

食用の養殖魚のえさの成分が安全であるか調べたいと思います。 既存のえさであれば安全性は確保されていると思うのですが、有機にこだわりたいので天然のえさにしたいと思っています。 口にするものなので安全性を確かめたいのですが、こういった事は国の機関やもしくは大学の研究室に情報があったりするのでしょうか? また、他の方法でもいいのでこういった調べ方があるよとか、有りましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

飼料関係法令・通知には、以下のようなものがありますが、基本的には入っていると困るもの(『飼料の安全性の確保及び品質の改善に関する法律』第五条の「特定飼料等」)を規制しておき、そういうものを敢えて使う場合には許可が要る、という仕組みのようです。 飼料の安全性の確保及び品質の改善に関する法律施行令 第一条(家畜等)  飼料の安全性の確保及び品質の改善に関する法律 (以下「法」という。)第二条第一項 の政令で定める動物は、次に掲げるとおりとする。 一  牛、豚、めん羊、山羊及びしか 二  鶏及びうずら 三  みつばち 四  ぶり、まだい、ぎんざけ、かんぱち、ひらめ、とらふぐ、しまあじ、まあじ、ひらまさ、たいりくすずき、すずき、すぎ、くろまぐろ、くるまえび、こい(農林水産大臣が指定するものを除く。)、うなぎ、にじます、あゆ、やまめ、あまご及びにつこういわなその他のいわな属の魚であつて農林水産大臣が指定するもの 農林水産消費安全技術センター/肥飼料安全検査部-飼料-飼料関係法令/通知/飼料の安全性の確保及び品質の改善に関する法律の運用について http://www.famic.go.jp/ffis/feed/tuti/12_1826.html 農林水産消費安全技術センター/肥飼料安全検査部/飼料/飼料関係法令 http://www.famic.go.jp/ffis/feed/sub1.html 入っていると困るものの例としては、病気防止のための抗生物質(抗菌剤)や、残留農薬(輸入のために収穫後用いられるものもあり)、そしてBSEのようなタンパクの一部が挙げられます。 販売・製造などの申請は、次のように行う必要があります。 農林水産消費安全技術センター/肥飼料安全検査部/飼料/各種申請・届出・報告手続き/飼料・飼料添加物の製造・輸入・販売業者届出手続き http://www.famic.go.jp/ffis/feed/sub2_gyousha.html

gekikaraou
質問者

お礼

詳しい資料をありがとうございます。 農林水産省なのですね。 日本の食糧自給率UPに貢献できて、 なおかつ美味しい食材が提供できるようにと、養殖に興味を持ちました。 詳しく勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 水産養殖の意義についてのグローバル食糧問題的な質問

    水産養殖の意義についてのグローバル食糧問題的な質問 未来問題解決プログラムでは、小中高大生のケーススタディを指導しており、現在グローバルな食糧問題に取り組ませています。参考になる情報がほしくて、質問させていただきます。 世界の各国の食糧確保が厳しく、資源・輸入の先取りで国間の衝突も激しくなるかもしれませんし、地球資源の保存・生物多様性確保の点からも食糧調達は大変になっていくと思います。今年は日本人の好物のクロマグロの漁獲規制の問題が真剣に議論されました。穀物価格は2年前に急騰しましたが、再び問題化するかもしれません。餓死が少なくない貧困国の食糧問題も関心を持たなければならないと思います。 このような背景の中、水産養殖の期待は大きいと思います。その養殖の死角はないのか、みなさんのご意見を伺えればうれしく思います。 わたしが思う問題は、 ・養殖から調達される魚・食料の量は多いのか。同じ資金投下をするのならば、穀物などへの投資と比べ、世界の食糧調達という点でどのようなことが言えるか? ・養殖に向く魚は高級魚(近畿大学水産研究所のサイトをみると、「安全」「安心」「美味しさの探求」にこだわった魚で、クロマグロ、ハマチ、マダイ、シマアジ、ヒラメ、トラフグなどを販売と書かれています)で先進国にとってありがたいが、貧困国の需要に応えられるのか、などです。 なお、私は水産養殖を非常に重要な事業と思っています。

  • 魚介類の安全性、放射性物質、養殖、天然物

    太平洋側は放射性物質が心配で日本海の魚を食べていたら、隣国の有害物質で日本海も汚染されているとの事。 それなら輸入物と思うと、ヨーロッパの魚は駄目・・・ 輸入も国産も養殖は抗生物質等与えられてる、天然も色々と問題あり・・・ 結局調べたり教えていただいたの見ると、安心して食べられる魚がないように思えました。 ですが3.11以前の昔から魚は健康食とも言われて来てますよね? 自分にはどの国のが安全で、この天然物は危険等との知識が全くありません。 皆さんが買う時に気をつけてる事あれば教えて下さい。 私はこうなったら色々な店舗(スーパー)に周り、色々な国のを少しずつなら良いかな?と思ってます。 また、有明海の海苔は安全でしょうか? (数年前は汚れていたそうですが今もですか?) アメリカ産のホッケは安全でしょうか? 上記2種よく食べてたので心配になりました

  • 触媒の研究の就職先

    大学生です。 生物無機化学や錯体化学を扱う研究室で、触媒を研究しているとします。 修士卒で企業の研究職に就くなら、どのような就職先が可能性として考えられますか? 触媒というと漠然としていますが、 有機金属触媒を用いた、天然酵素の再現ということにします。 まだ、知識が乏しく情報が粗悪ですが、アドバイスお願いします。

  • 安全な石鹸。安全な洗剤。

    洗濯用の洗剤を切らしたこときっかけに「安全な洗剤」「環境にできるだけ悪影響を与えない石鹸」について考えるようになりました。が、私は化学や医学、薬学の知識がなく、環境破壊のメカニズムもしっかりと学んだことがないため、何が良く、何が悪いのかが分かりません。 たとえば「人に優しい、地球にやさしい天然植物由来成分100パーセントの純無添加せっけん」とうたい文句があるとします。考えてしまうのは (1)せっけんって化学反応をおこして作るものなのに、『純』ってなんなんだろう。 (2)製造過程を省き、添加物を少なくすることで不純物が発生しないのか。つまり人体に害を与えたり、水道管を詰まらせたり、海を汚したりする成分が残らないのだろうか。品質を保持する成分が入っていないことで早く劣化し、それが新たな化学反応を引き起こすのではないか。 (3)天然植物を大量消費することに繋がり、地球環境に与える影響は小さくないのではないか。 (4)安い天然原料を使うためには海外の安い労働力が不可欠。わが国の産業、わが国の環境施策、わが国の労働者にどのような影響を及ぼすのだろうか。 といったことです。(4)は飛躍が過ぎましたが。 安全な石鹸とは何か。安全な洗剤とは何か。ご意見、体験談、アドバイス、おすすめの本やHPの情報などをお待ちしています。

  • 天然物の成分探索の参考書を推薦してください。

    最近、仕事で天然物の活性成分の探索をすることになりました。あるスクリーニング系で活性のある植物素材を見つけたました。その植物の成分のうち活性成分を同定しなくてはならないのですが、まったくの初心者でどこから手をつけてよいかわかりません。基礎から学べる参考書をご存じないでしょうか?大学では有機化学を少し勉強したことがある程度ですので、成分探索とか分析の知識がほとんどありません。

  • 研究室はどこが良いか(化粧品会社へ就職を希望)

    現在大学3年生で院への進学を希望しています。 将来は(基礎)化粧品の開発に携わりたいと考えているんですけれど 研究室はどこ(どのようなとこ)を選べば良いでしょうか? 生物化学がタンパク質を扱っているという点では適していそうですが 化粧品の開発の点から見た場合、成分の合成法を学ぶ為には 有機や無機などからアプローチする方法もありそうに思えます。 ただ化粧品のどの成分がどの様に作用するか、などの知識を持っていないので 有機と無機のどちらが適しているか・・・ どちらの研究室から就職するのが主流なのかも今一わからないんです

  • 研究職について

    研究職として働ける研究機関を探しています。 今まで、大学の教授や大学に付設されている研究機関や公立の博物館などしかしりませんだしたが、 この間もネットで探していたら防衛研究所という研究機関があることもしりました。 質問が漠然としていてわかりにくいかと思うでしょうが、法学、史学系の研究機関の情報を探しています。 範囲が広いと思いますがよろしくお願いします。

  • ポスドクの仕組みについて教えて下さい。

    ポスドクの仕組みについて教えて下さい。 ポスドクとして働くためには、学振などの機関から資金を得た上で、どこかの研究室で研究をさせてもらう必要があります。 博士や修士では、例えば、物理系→化学系とか今までと全く異なった研究をしている研究室に移ることも可能でした。 これはポスドクとして働く場合にも、博士課程までの研究と全く違うことをしている研究室に行くことは可能なのでしょうか? 恐らく、相手方の研究室の承諾を得なければ、その研究室に行くことは出来ないと思うのですが、 これは相手次第になるのでしょうか? それと、海外の大学院の研究室にポスドクとして行きたい場合には、資金は日本の機関から得るのでしょうか? それともその国の機関から得る必要があるのでしょうか? また、もし、自分の行きたい国に、いま自分のやっている研究と同じようなことをしている研究室が全くない、 とすると、その国にポスドクとして行くことは難しくなるのでしょうか?

  • ブラジルのストリートチルドレンについて

    現在、大学の研究発表でブラジルのストリートチルドレンについて調べています。ストリートチルドレンについて取り組んでいるNGOについての情報はいくつか得られたのですが、ブラジル政府や国連、国の機関が現在ストリートチルドレンに対して行っている具体的な対策についての情報が不足しています。どなたか小さな情報、もしくは探し方でも構いませんので教えていただけたら幸いです。

  • ます(鱒)を手に入れたい!

    このカテゴリで良いのかどうかわかりませんがとりあえず。 ます(サクラマス、カラフトマス)を手に入れたいのです。食用でなくても かまいませんが、生のマスが必要なのです。 丸々一尾を買いたいのですがどうしたらよいでしょう。 ちなみにデパートの地下の大きい魚屋さんに尋ねたところ時期ではない、と言われました。しかし、研究機関や大学などで解剖や実験に使う場合も有りますし…。そういうときはどんなところから入手するのですか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。