• ベストアンサー

たこ焼きは食事になるか?

皆様のご意見を教えてください。 ズバリ「たこ焼き」が食事の替りになるか?です。 「たこ焼き」は「おやつ」ですか「食事」ですか? 出身地によっても見解は随分違うと思いますが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.8

カラアゲと同じです カラアゲ君にもなりゃ、カラアゲ定食にもなります。 大阪人ですが、 ラーメン定食やお好み定食、タコヤキ定食はこちらだけでしょうか? 3種類すべておやつにもなれば立派なおかずにもなると思うのですが・・・

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに単品ならおやつだし、定食になればご飯になるカラアゲ君とも性格が似ているかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.13

出身地・現在地ともに九州です。 たこやきはおやつです。 食事になるかどうかに関しては、昼食としてならOKです。朝食・夕食としては不可です。

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに朝食にたこ焼きはなんかヘビーそうですね。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.12

annandyさん、大丈夫ウチもたこ焼きだけで夕食にします。たこ焼きの鉄板ももちろんあります。 この間結婚した妹もたこ焼き用の鉄板を探し回ってもって行きました。 #大阪に本社のある松下電器のホットプレートにはたこ焼き用の鉄板が標準でついていました(笑)いまはオプションになっちゃったようで残念・・・

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの松下電器のホットプレートにたこ焼き用の鉄板が標準装備されていたとは…恐るべし、たこ焼きパワー!? でもそれだけ関西のほうではたこ焼きは食事になり得るものなんでしょうね、きっと

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.11

大阪の女です。 ウチは夕飯の食卓にたこ焼きが上がります。 白いご飯?食べますよモチロン一緒に。 あ、他のおかずもありますよ(笑)。 白いご飯とたこ焼きだけではないです! ただ、「おかず」として食べるときは濃厚ソースとマヨネーズで。 「おやつ」として食べるときは、だしを混ぜて焼くのでソースも何も かけずに手づかみで食べます。 …ウチだけでしょうか?大阪ですが、不安になってきました…

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おやつのときはソースとか何もかけないんですか? う~ん初耳です。勉強になりました。

noname#4392
noname#4392
回答No.10

どっちもありです ウチは男の子が二人なので どちらの時もたくさん焼きますが やっぱり「おやつ」の方が少し少なめです 次男がタコ嫌いなので彼の分にはウィンナーをいれますが それ以外はひたすらタコです タコが大きいので結構お腹に溜まります ウチには実家から持参したゴツイたこ焼き鉄板があります 私の記憶する限り昔からあったので かれこれ30年くらいはたっていますが現役です

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前の方の回答にもあるように具の多少・質によりおやつか食事かの印象が変ってきそうですね。

noname#5980
noname#5980
回答No.9

凄いカテゴリーでの質問にビックリしてます(-oー) ところでたこ焼きは立派な食事です。しかも、夕食がたこ焼きだけ。。。とかも、ありです。(我が家だけでしょうか・・?)中身は、餅、チーズ、ちくわ、こんにゃく、スジ、コーン等色々有りバラエティに揃えて食べるとトッテモ豪華な(?)食事になります。 ちなみに私は大阪人なので、当然たこ焼きの鉄板は嫁入り道具の一つとして持参しております。。。。

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。確かに関西出身の方ってたこ焼きにこだわる方が多くて、この手の話題になるとえらく盛り上がるんですよね。

回答No.7

買い物帰りに1パック買って帰ったときにはおやつ。 食事替りにするときは、家で手作りです。 5人家族なので、必死で焼きます、、、、、主人が"^_^" お餅を角切りにしたものを入れるとおいしくって、ボリュームが出ます。 チーズを入れることもあります。 小さなたこ焼き器で、時間がかかるので休日のレクレーションです。

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます. そうですね。確かにお買い物ついでに買って帰るたこやきはおやつですね。参考にします。

回答No.6

elwoodさん、こんにちは。 >「たこ焼き」は「おやつ」ですか「食事」ですか? 一見、おやつにも感じますが、小麦粉を使っているので、立派な炭水化物のお食事だと思います。 偶然にも、私の今日のお昼ごはんは「たこやき」でしたよ!(冷凍食品の) ちなみに私は東京出身の者です。 (夫はたこやきをおやつだと思っているので、小腹が空いたときに食べても、必ず、「ご飯~」と言います。私はもう満足なのに…(^^;)

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原材料が小麦粉(炭水化物)だからというのはちょっと思いつきませんでした。参考にいたします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

焼きながら食べると、時間がかかるのと、においでお腹一杯になれます。 「ビール」があれば、なおよし。 天カス、ネギ、たくさん具を入れて食べるとおかず代わりになりますよー。

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 確かに具がたくさん入っていればおかずなりそうですね。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

もちろんですよ、これでビールでもあれば良いなぁっていうか、関西の人間にとってはそんなことどうでもいいから、食いたくなったら食う、それが食事かおやつかは別にして、違いますかねぇ?関東ではおやつにしかならないかも??

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べたくなったらおやつでも食事でも関係ない…そりゃそうですね。たこ焼きがおやつか食事かなんていう明確な区分はないですから。 それにしても、ビールのつまみになるかどうかの判定基準も一理ありですね。

  • nsr250
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

なりますよー。だってたこ焼きってけっこうボリュームあるじゃないですか!?  おやつとして食べるときもあるけど、たいていそれでお腹いっぱいになって、ご飯食べる気がうせます。私の場合は・・・。

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ボリュームもひとつの判定基準になるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • タコヤキ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? タコヤキは関西出身。 もんじゃ焼きなどは江戸前とききます。 「正統派タコヤキ」というのはどのようなものでしょうか? 正統派もんじゃ焼きでも結構ですが。 タコヤキのことはずかしながら教えてください

  • たこ焼き

    東京都民から大阪府民もしくは出身の方に質問です。 今までたこ焼きの事をなんとも思っていなかったのですが、くくる、というお店が東京に出来て以来たこ焼きが好きになりました。 またその後大阪に行った時、普通にお店のたこ焼きが、くくる、に勝るも劣らないように思えました。 くくるは大阪ではどの程度のランクなのでしょう? 大阪出身者が贔屓にしている東京のたこ焼き屋は他にありますか?

  • チーズたこ焼き

    文化祭でたこ焼きをやり、チーズ味を出そうと思うのですが (1)普通のたこ焼きのたこの代わりにチーズを入れる(たこなし) (2)普通のたこ焼きにチーズを加える(たこ+チーズ) (3)普通のたこ焼きの生地にチーズを混ぜ込む で意見が分かれてます (1)だとたこ焼きなのにたこ無いのかってなるし (2)だと普通のたこ焼きとの値段がややこしくなるし (3)だといちいち普通のとチーズのとで生地を分けないといけないのでめんどくさくなります どれがいいと思いますか?

  • たこ焼き器活用レシピ!

    たこ焼き器が我が家にやってきました。 早速たこ焼きをしました。 ホットケーキミックスでカステラも やってみようと思ってます。 ほかにたこ焼き器を使って何ができる でしょうか? ごはんになるもの、おやつでもいいので 教えて下さい!

  • たこ焼き器

    よく「関西の家庭は、必ずたこ焼き器がある」と聞くんですが、本当でしょうか? ちなみに、関西在住の親戚はみんな持ってます。 以前会社の研修で仲良くなった大阪出身の社員も、 「地元の友達や親戚で、持ってない人はいないですよ。」と言ってました。 関西在住・関西出身の方、どうか教えてください。

  • お正月の食事回数について

    普段の食事は一日三食の方が多いと思いますが、お正月は一日何食ですか? 私はいつも通りに三食食べています。 しかし、先輩と話していたら「正月は昼食べないじゃん?」と当たり前のように言われました。 先輩はずっとそうだったようで、親戚の家でも二食なんだそうです。 同じ県内出身なのに違いがあるのだなぁ・・・と思いました。 みなさんのお正月の食事回数を教えてください。 (※おやつは回数に含みません) 差し支えなければお住まいの地域(あるいは出身地)も添えてくださるとうれしいです。

  • たこ焼きは?

    たこ焼きで表面がパリッとしたたこ焼きと全体的に少し柔らかいたこ焼きがあります。 皆さんはどちらのたこ焼きが好みですか? 地元に対照的なたこ焼き屋が二店あり、どちらも繁盛してます。

  • 大阪のタコ焼き

    大阪のタコ焼きで、オススメの店を教えて下さい。 定番というより、穴場の店を探しています。 自由軒のカレー、タコ焼きを食い、おやつに喜八洲の団子、土産に蓬莱の豚まんを買って帰る、大阪の旅です。

  • たこ焼きはご飯ですか?おやつですか?

    たこ焼きはご飯ですか?おやつですか? 私はおやつだと思っていたのですが ご飯と認識している人もいるようなので どうなっているのか知りたいです。 地方によって認識が違うのかとも思いましたので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • たこ焼き

    我が家はよくたこ焼きをしますが、いわゆる普通のたこ焼きです。 今日もたこ焼きですが、皆さんはどんな具材をいれてますか? マヨネーズやチーズとかは知ってますが、えぇ~みたいな物から美味しいものを教えて下さい。