OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タコヤキ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120797
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

タコヤキは関西出身。

もんじゃ焼きなどは江戸前とききます。

「正統派タコヤキ」というのはどのようなものでしょうか?

正統派もんじゃ焼きでも結構ですが。

タコヤキのことはずかしながら教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

大阪市西成区の「会津屋」さんが元祖と言われています。

味付けしてある生地にタコだけを入れて作るもので、最初は「ラヂオ焼き」に牛肉を入れて焼いていたそうです。
そして、「明石焼き」をヒントにタコを入れてみたら大ヒットしたので現在のたこ焼きの形になったそうです。
明石焼きとの違いは外側が「かりっ」としている点でしょうか。
ちなみに「会津屋」のたこ焼きはソース・青のり・鰹節ものっていません。
生地自体の味だけで食べられます。

正統派というと今では「ソースたこ焼き」なのかもしれませんが。。(^^ゞポリポリ
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

うわ。全く知りませんでした。


「味付けしてある生地にタコだけを入れて作るもので、最初は「ラヂオ焼き」に牛肉を入れて焼いていたそうです。
そして、「明石焼き」をヒントにタコを入れてみたら大ヒットしたので現在のたこ焼きの形になったそうです。」

ラヂオ焼とはどのようなものでしょうか(はずかしながら)
明石焼とはどのようなものでしょうか(さらにはずかしながら)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 11:31:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ラヂオ焼きとは、駄菓子屋さんで作っていた 「小麦粉を溶いた生地にコンニャクなどを入れて焼いたモノ」 明石焼きは「タマゴ焼き」ともいわれるもので ふわふわの生地にタコを入れてあり、ダシ汁につけて食べるモノです 以下に「たこ焼き」を詳しく解説してあります ご参考までにどうぞ。m(__)m ...続きを読む
ラヂオ焼きとは、駄菓子屋さんで作っていた
「小麦粉を溶いた生地にコンニャクなどを入れて焼いたモノ」
明石焼きは「タマゴ焼き」ともいわれるもので
ふわふわの生地にタコを入れてあり、ダシ汁につけて食べるモノです

以下に「たこ焼き」を詳しく解説してあります
ご参考までにどうぞ。m(__)m
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「明石焼きは「タマゴ焼き」ともいわれるもので
ふわふわの生地にタコを入れてあり、ダシ汁につけて食べるモノです 」??????????。
笑わないで下さい。
私は本当にいなかものですね((笑)。
ラヂオ焼!!玉子焼き!!!
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 13:25:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ