• 締切済み

妹の様な女性の事で質問させてください。

妹の様な女性の事で質問させてください。 私は28歳の自営業、男です。女性は今18歳で、もともとは後輩の彼女でした。とにかく喧嘩の絶えないカップルで(とはいっても若い子にありがちなかわいい喧嘩ですが) その度に僕が慰めたりしてました。 いきなり僕の部屋にやってきたり電話してきたりと周りからみれば相当の世話焼きだったのですが、年の離れた妹みたいに思ってましたので特に苦にもならなかったです。 しばらく連絡が無いな~、後輩と上手くいってるって事か、と思っていた矢先に別れたと言う連絡が彼女から入りました。後輩にも確認したところ確かに別れて、今は友人としてやっていっていると。 それでもやっぱり憔悴している様でしたので遊びに連れて行ってあげたのですがその時の彼女の対応が今までと違う様に感じたのです。 具体的には、 何も言っていないのにやたらと、後輩とは今も仲はいいと言って来る。 僕に対し、どんな人と付き合ってきたのかを聞いて来る。 帰ろうとしない。等々、、、 最初は、別れたてだし僕に心配をかけまいとしてるのかなと思っていたのですが、いつも通りに妹的に扱っているといきなり不機嫌になったり、何故かくっ付いて来たりするので、まさか僕を兄ではなく男として見ているのでは?と。思う様になりました。 今僕には恋人と呼べる方は居ませんが、僕としてはやはり彼女の事は妹としてしか見れないので、万が一彼女が僕を男として見ていると仮定して、どういう対応を取れば彼女を傷付けること無く次の恋へ向かわせてあげられるでしょうか? 自分が彼女の年齢の時は既に働いていたので今の娘の感覚がよく分からないんです(苦笑) 後輩にも軽く話をしてみたのですが、笑ってたので仲のいい友人になっているのは確かな様です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

それってやっぱり好きだと思いますヨ アナタのこと。 妹以上に見れない、関係を崩したくないって事なら ウソでもいいんで彼女が出来たとか、 好きなコが出来たって話をしたらどうですか? それも、さりげなく普通にご飯を食べてる時とかに 笑 ~な感じなんだけどどぉ?脈あると思う?とか そのコに相談するような感じで。 感のいいコなら自分が恋愛対象外だと気づくし、 そうじゃないコなら怒ったり、ふてくされたりすると思うんで 「どうしたん?」とか馬鹿なふりをしましょう。 そのうち態度が変わってくると思いますけど。

• evi06
回答No.5

その女性は質問者様に恋しているのだと思います。 失恋の痛みから救ってくれる心地の良い存在として依存して来つつあるのではないでしょうか。 私も昔、いつも親身に接してくれていた年上男性に恋心を抱いていた事があるのですが、相手からは完全に妹的な存在として扱われていたのでついに告白する勇気も出ませんでした。 今思えばその男性は 「こないだコンパで出会った子が…」とか 「こないだカワイイ女の子と一緒にお酒が飲めた!」とか、 なんだかわざとらしく私に話をしていた様に思います。 質問者様も、妹的存在の女性にわざとらしく他の女性の影を匂わせたり、 質問者様から発信で連絡するのは絶ち、 彼女からの女性的アピールは完全に無視する事で 恋愛対象外である事をさりげなく知らせて気付いてもらえるのではないでしょうか。 私の場合は、その年上男性が私の友人女性数名と食事に行ったりしていると聞いて、自分は彼にとって特別な存在ではないと思い知り、諦める決心が付きました。 18歳のその女性は自分にとって特別な存在というのではなく、 ただ仲の良い友人の一人だと自覚してもらう事が良いと思います。 女は強いので脈が無いと解ればまた違う方向を見つけると思います。 頑張って下さい!

• hyuuma8579
回答No.4

特に、態度を変える必要はないと思います。 今まで通り、妹のように接してあげたらいいと思います。 それに、彼女には時間性が必要です。 別れたからといって、それに代わる人を手の届く範囲ですぐに見つけようとしていたら、それもちょっと問題ありです。 人との関係は、とっかえひっかえのおもちゃやお人形さんではないのです。 何故そうなったのかの自己反省と悪い自分を変えていくための期間が当然必要にばってきますからね。 あなたの接し方で彼女が傷つくことを恐れているようですが、そういう不可抗力的な要因で受けた傷なら、むしろ人間を成長させてくれるかもしれないですから、そこに神経質になる必要はないと思います。 だから、あなたはあなたの心に従い、兄として次に向かわせてあげて下さい。

回答No.3

重要なのは『自分は君を妹のようにしか思っていないよ』、という事をハッキリ示しながら付き合っていく事ではないでしょうか。 妹のよう思っている相手がくっついてきてくれれば、普通は『可愛い奴だな』と感じるもの。そうなると少々の事は『まっいいかな!』、そう思ってしまいがちです。 しかし本当の兄妹(姉弟)はよほどの事がない限りくっつきませんし、仲が良いといってもそれは兄妹特有の関係です。変にベタベタなんかしたら気持ち悪いですし、ブラコン・シスコンって思われますからね(笑) そう考えていけば『ちゃんと一線を引いて勘違いをさせない事』が重要になってくると思います、今回の場合は妹のように思っているだけであって血の繋がりがないので尚更でしょう。 別れた時に優しくしてくれたってのもあると思いますよ、やはり人間は心に隙間がある時には弱いものですからね。その点から言えば少し距離をとるのもいいかもしれません、あまり構い過ぎずに様子を見守るんです。 その後輩さんとも仲の良い友人関係になれているので、相談者様が心配するような事態に発展はしないと思いますから。 もしその子が猛烈にアピールしてくるような事になったら、ハッキリと伝える事も彼女の為だと思います!曖昧な態度ほど相手を傷付けてしまう事は間違いありませんからね。

回答No.2

>いつも通りに妹的に扱っているといきなり不機嫌になったり、 何故かくっ付いて来たりするので ↑ 彼女は貴方に気があるように思われます。 それと、貴方が大人として抱擁力があり優しく包んでくれるから 心地良いのでしょうね。 >僕としてはやはり彼女の事は妹としてしか見れないので、 万が一彼女が僕を男として見ていると仮定して ↑ 傷付けたく無ければ、会わない事をお勧めします。 もちろん連絡も控える方が良いと思います。 18才なので、また元彼とよりを戻す事も視野に入れておいた方が 良いと思うのですが・・・

• 2qazzaq2
回答No.1

「僕な好きな子が出来た」と言ってみたらどうでしょう? どんな子か適当に妄想して(笑)相手の質問に 答えられるように。