• 締切済み

国家公務員Ⅰ種と学歴について教えて下さい。

国家公務員Ⅰ種試験に挑戦したいと思っているのですが、学歴(大学名)などって多少とも関係してくるのでしょうか? 現在高校3年なのですが今まであまり勉強してこなくて、一応私立の4年生大学には行かせてもらうことにはなったのですがかなりレベルが低い大学です。 いろいろ調べたところその大学は批判なども多くて正直悔しいのですが経済的な面で浪人はできません。 私自身、自分の大学の批判や周りからの冷たい評価などは我慢できるのですが(今まで勉強してこなかったので自業自得ですね;)実際、国家試験を受けるのあたって大学名などで支障が出てくるのであればまたいろいろ考えようと思っています・・・。 自分としてはもし関係がないのならまずは大学に入りそこから4年間必死に勉強して国家公務員Ⅰ種試験に挑戦したいんです。 今の自分の実力ではかなり厳しいことは充分承知しています。 ですが自分の限界に挑みたいんです。 なのでできる限り中傷のないご回答お待ちしています。 みなさまよろしくお願いします。

みんなの回答

• take0_0
回答No.4

1種試験合格には学歴(というより、質問者さんのおっしゃるのは学校歴?)は関係ありません。勉強すれば誰でも合格できます。 ただ、この試験の怖いところは合否だけではなく、合格者の中でも全員に序列(順位)が付くというところです。 関係無いという説もありますが、複数の先輩から聞いた話では、上位合格の方が当然有利だそうです。下位だと本省ではなく、独法や三セクを回ったり。上位合格だと向こうから誘いが来るそうです。 また、任官後は学閥も関係あるようで、出世したいなら東大行った方が無難でしょうね。 ちなみにそれらの先輩曰く、2種合格なら民間行った方がマシだそうです。

noname#141966
noname#141966
回答No.3

かつて国家1種・2種を受験しました。(その後2種で採用になりました。) 試験では基本的に学校名は関係しません。 しかし、就職試験である以上、他の人と競り合わなくてはなりません。 もっとも難関と言われる行政職などは東大出身を中心に難関国公立・私立の出身者がゴロゴロいます。 また、他の専門職も多くが大卒だけでなく、その上の大学院出身(修士・博士課程)の人間も多数います。一説には国家1種の半数以上は大学院出身とも言われています。 一般の私立大学出身でこれだけの人間と張り合えるか、ということです。 また、仮に努力が実って1種で入れても、そこはスタートであって、そのあとの勤務は大変です。 2~3年おきの地方と東京との引っ越し、中央官庁では過酷な勤務が待っています。それだけの体力的・精神的なタフさが必要な仕事であることを考えておく必要はあります。(これは何も1種だけでなく、2種も官庁よりけりですが、似たようなことです。) 単に合格したいだけでなく、本当に自分がやりたい仕事であるか見極めて下さい。

• tanuki4u
回答No.2

http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/090623/plc0906230912009-p1.jpg こんな感じ。 1種と2種の違いは企業で言えば 総合職と事務職の違い 警察で言えば、30前に警察署長とかになるのが1種です。 http://www.npa.go.jp/zinzi2/index.htm これが二種

• p-p
回答No.1

国家公務員1種試験の合否に大学名は関係ありませんよ ただレベルの低い私立大学の学力では 今から努力しても合格はかなり難しいですよ 学力レベルは国立上位の大学レベル以上必要です 最低で国立で神戸大学・東北大学、私立で早稲田・慶応に受かるくらいのクラスでないと国家公務員1種は難しいです 合格者の多くは東大卒が占めています 公務員には他に2種や地方上級などもあります 健闘祈ります

abapian
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね…。 私は将来できれば警察庁に入りたいと思っています(無謀かもしれませんが)。 実際のところ、Ⅰ種とⅡ種の根本的な違いって何なのでしょうか?