• 締切済み

国家公務員II種

とある私立大学法学部の大学生になるのですが、将来は国家公務員II種を受験して、検察事務官になりたいと思っています。大学といっても全国に名が知れ渡っている難関大学ではないのですが、そんな大学からでも公務員試験は突破できますか?また、仮に試験が受かったあと、どのようにすれば、検察事務官になれますか

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

とにかく合格めざして、がんばりましょう、あなたの実力しだい。。 国家二種で、採用になれば、あなたも、東大法卒も、平等に検察事務官として扱われます。  検察事務官は採用は、地検ごとに受け付けます。7月の一時試験合格発表直後(早いときは当日に)、説明会・官庁訪問の受付を開始しますので、事前に検察庁のホームページなどに注意してください。 ※訪問の先着締め切りに遅れて不採用というのもあるから^_^; 官庁訪問後、正式の地検ごとの面接試験あります。 がんばれ!

• zorro
回答No.1

試験は大学名で受けるわけではありません。あなた自身に合格の実力があれば突破も可能です。 http://homepage1.nifty.com/lawsection/yomoyama/kensatujimukann-howto.htm