• ベストアンサー

高齢の一級建築士さんでも平気ですか?

goldholmesの回答

回答No.11

ひとつ気になりました。 そこは設計を専業とする会社ですか? 自社で工事もやっているなら、いわゆる設計事務所ではありません。 工務店です。 違いはじつは大きいので、長くなるのですみません。 気になるようでしたら、[設計と施工の分離]などで検索してみてください。

0909214
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 「設計と施工の分離」を検索しました。ありがとうございます。 ヒット数が多く、実はまだじっくり見きれていませんが、 ここは時間をかけてよく勉強すべき点だと思います。 「分離」「施工者以外の監理」は(契約が2本になってしまいますが) 施主にとっては重要なことかもしれません。。。 確定した設計図から工事額が決まるのか、 確定した工事額から設計図が決まるのか、、、 施主は前者をイメージすると思いますが、 工務店に一社まかせにすると後者の危険性もでてきそうです。 家づくりは、よくよく考える必要があります。 何よりも自分がしっかりしないと。 その一級建築士事務所登録のある工務店さんですが、 知人に「設計事務所を紹介できます」と提案してきたそうです。 「分離」の観点からすると設計事務所と工務店とは、 お知り合いでない方がよいですよね。。。 工務店さんは知り合いの設計事務所を通して欲しがってた ようなんですが、あまりよくない会社のような気がしてきました。 「設計と施工の分離」の件は知人にも教えてあげたいと思います。 技術力の他に、お金の流れる向き、監理される立場か、などにも 施主は、気を配るべきだと感じました。 質問し始めは何も解らなかったのですが、皆さんのおかげで、 少しだけ視野が広がってきました。 本当にありがとうございます。

0909214
質問者

補足

設計と施工の両方をする会社です。 一級建築士事務所登録もある工務店さんだと思います。