• ベストアンサー

高齢の一級建築士さんでも平気ですか?

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

回答No.8

No.3です。 補足を拝見しました。 私は性格が悪いから、疑り深いから、素直に他の方々に同意ができません。 年齢を重ねていけば、嫌でも経験値は上がります。 これは業界に入りたて、大学院を卒業したてのエリートにも真似ができません。 でも、経験を重ねていれば、みんな優秀で施主の夢を叶えてくれますか? 私にも後輩がいます。 私は経験もあり、先輩づらしていますが、彼らよりも優秀だとはこれっぽっちも思ってはいません。 就職にはそれぞれ目的がありますよね? 夢を叶える、生きがいを持つ、やりがいを求める、はたまた生きるために収入だけを求める。 家も同じではありませんか? 金が無いから最低限でいい、いや自分の憧れの実現、建物より場所が第一、自分だけの住みやすさ、将来の家族構成を展望した造り、いやいや有名建築家のブランド。 人それぞれ。良し悪しは無い。 設計者を指名して家を注文するなら、その人なりのポリシーがあると思います。建て売り住宅を馬鹿にするつもりは毛頭ありませんが、ポリシーを具現しづらい。 注文で作るなら目的意識をしっかり持つことですね。 全部事務所任せにする、というのも立派な目的。でも後悔しないよう。 他の作品を見てもたいして意味はありません。 自分のオーダースーツを作るのに他人の服のサイズを参考にしますか? 着心地は自分で着てみなければわかりません。 参考にするなら、発注から実施設計完了、そして監理も任せるなら工事着工から完成に至るまでの事務所の応対を顧客に聞くことです。 79歳の方がいつ一級建築士試験に合格したかはわかりませんが、昔と今では難易度が全く違います。 だからといって昔の合格者を馬鹿にするつもりはありません。 でも一級建築士を崇拝する必要はありません。 スキルを積むのは建築士個人の研鑽意欲です。 何も努力をしなくても本人が良ければ誰も懲戒はしません。 HPはただの安上がりの広告媒体です。広告などいいことしか書きません。客を釣る道具です。 雑誌も興味がなければ取材などしないし、金を積めば記事にもできます。 作品例を聞いても、誰も自分から悪いことは言いません。ああ、オレが作ったんだと自己満足をして自慢して言うでしょう。それにそこで顧客の生活に溶け込んで長年住んでみた訳じゃないから、コメントしようがない。 こんなものに惑わされないよう。 構造見学会も参加はいいですが、何を「見学」します? 判断する予備知識を習得してから行けますか? 構造を自分で選択する知識とリスクを持ち合わせていますか? そこの解説者の説明を聞いて、言いなりで終わることが目に見えています。 解説者は百戦錬磨です。 私は家を普段着に考えています。 高名な建築家の作品は私には別次元のものです。 大切と思うのは施主がそこで長い時間を過ごす中で、生活にストレスフリーであること。 派手さ、奇抜さは無用と思います。 世の中の車が全部フェラーリではない。フェラーリが日本の交通事情で一番すぐれた車ではない。 顧客の家を自分の宣伝のための実験材料のモデルハウスにするべきではない。 住むうえで、決して「負」を作らないこと。「負」を作らないことの積み重ね。 >「在来軸組工法」「無垢材へのこだわり」「職人気質の大工」「おしゃれな現し構造」「プレカット材」「アレルギーが治る家」 特徴にはなりませんよね。見る方が赤面するほど無意味な言葉の羅列です。 最後の言葉は意味不明。一級建築士と医師の資格がおありか? 駄文になりましたが、言いたかったことは、 1.年齢・年を重ねることは、金では買えない、偏差値(?)では表せない大切な経験の積み重ね 2.経験を積んだからといって、施主にとって良い設計者とは限らない 3.2級建築士でも悪いことはない(能力が低いとは限らない) 4.1級建築士でも良いことはない(能力が高いとは限らない) 5.顧客に聞くなら建てた家の自慢話ではなく設計者の対応(良いところと悪いところの両方) 6.家をオーダーするのなら目的を持つ 7.広告は無視 8.設計者の主義に「共感」できるか 以上は全くの私見ですから、お気にさわったらお詫びします。 ただ、以下は自信があります。 事務所の休憩の時間の頃、おせんべいを差し入れて、お茶を飲みながら事務所の皆さんと世間話をしてみてください。 何か感じ取れると思います。

0909214
質問者

お礼

真面目に答えて下さって本当にありがとうございます! hanasuke12さんは(少しのやり取りで失礼かも知れませんが)お優しい方ではないかと思います。 問いかけで、頭の中の靄がすこし晴れてきたようです。 「自己責任」と「目的」を持つことがおろそかになってました。 「限られた社会の資産をお借りして」「簡単にリセットできないものを創る」のだから責任も大きいし、自分の意志入れは大事です。 「低金利」とか「住宅エコポイント」とか、知らぬ間に自分の心にタイマーをセットするのが一番危険です。 (知人はスイッチ入ってるのですが) おっしゃる通り構造見学会は素人が行っても言いくるめられて帰ってくるのが落ち。 ただ、見えなくなる所を隠そうとされると、大事に作ってくれてるか(金物曲がってないか、廃材が落ちてないか、傷がないかetc) 確認したくなる気持ち解って頂けると嬉しいです 。でも無茶な要求をする施主になってはいけないので、足しになるか解りませんが、 2級建築士の受検本くらいは将来に備えて読んでみたいと思いました。 プロに近づこうなんて大それたことではなく、建築の世界、情報料が多すぎて、 少し調べると「素人は頭が飽和状態」になりがち。 すると「自分の信じたい話=真実」みたいに捉えて、重要な押さえるべき点を落としたまま契約を進めてしまうのではないかと心配だからです。 無茶いう施主になった結果、プロの仕事の質を落すことにならないよう、多少のストッパーを用意する意味です。 先に出てきた現場見学会で工務店さんと話した中から、提案について施主の方のご意向で妥協を重ねた点が伺えました。 家自体からもご主人が発言力のあるご家庭とゆう様子もうかがえました。 工務店さんの様子から引くべきポイントが解るような良いお付き合いができる人になりたいですね。 私自身まだ先ですが、1から8と、おせんべ差し入れ、試してみたいと思います。 ありがとうございます。

0909214
質問者

補足

<一級建築士さんの情報>  昭和45年頃に資格取得、大工さん出身、最近は事務所にいないことが多い(最近の設計作品がない) <一級建築士事務所(工務店)の情報>  (基本情報)  資本金3000万  創業昭和30年代 (特)の知事免許  (アピール内容)  1 伝統工法を大切にし、長年の経験もある    自社大工に自信あり(腕の確かなのしかいない)    無垢材の選定や扱いに自信あり ※無垢は暴れたり傷つきやすいもの(不具合じゃない)    建材メーカー品は劣化しやすいから使わない  2 今風のデザイン住宅も得意    伝統工法を自社で改良した構造材現し○○○住宅    プレカット材採用でローコスト化    引っ越して子供のアレルギーが治ったとお礼を言われる    一級建築士はテレビにも出演     1は職人領域のアピール、2は消費者が気になるキーワード。  2に惹かれて話を聞きにいくと1の説明を受け「職人に口出しするのは無礼者なんだ」と学習して知人は帰ってきました。 事務所内は表彰状がズラリだそうです。掲載雑誌の展示コーナーも。 一級建築士さんが実務にしっかり関わってるのか、保険がどうかとか、肝心な情報はまだ聞きづらくて解らないそうです。 会社案内見せて貰ったら、仕上がり写真ばかりで技術的な説明がない。 (基礎とか、地盤、金物、管理履歴、保険などのパンフをよこす会社もあるのに、地味じゃダメなのか???)