• ベストアンサー

いい歳した男性のらしくない行動に戸惑います。

いい歳した男性のらしくない行動に戸惑います。 30代の者です。 元カレからと別れた際に彼から連絡が入らないように着信拒否の設定をしていました。 が、それからかなりの年月が流れていましたので解除していました。 その間に私は転勤になりまして元の職場から移動となったのですが、 元の職場に連絡をしてきて新しい配属先を聞き出し、今の配属先に連絡をしてきました。 たまたま外出中だったので対応できませんでしたが、今度は解除してあった電話に連絡をしてきて それに出なかったら2分置きくらいに出るまで何度もかけてきました。 合間に違う番号からだったり公衆電話からだったりで・・・・ 着信履歴があっという間に元カレからの履歴でいっぱいになりゾッとしました。 余りのしつこさに一度はきちんと話をしなくては思い、私からかけ直してみたところ 彼は結婚していますが単身赴任で奥さんとは別居中だから寂しいので会いたいとのことでした。 私はその場できちんと断りをいれ、二度と連絡を会社と私にすることのないようお願いをしました。 それでも連日のように、会社や私の携帯に連絡をして、果てには会社のホームページの問い合わせする メールフォームを利用して私にお金を貸しているが返してくれなくて困っているなどという嘘のメールを 送ってきて人事の方まで巻き込む騒動になりました。 幸い、私の話を聞き入れてくれて(前職場にも電話してきているのも知っていたので) 今後はその元カレから連絡がきても対応することのないよう対処してくれる ことになりまたが、なんとなくですが白い目で見られ肩身が狭い思いをしています。 また、私の携帯も改めて着信拒否設定をしました。 でも各種の携帯を使って色んな番号からあきらかに元カレがかけているであろう電話が多々あり 正直、辟易しています。 最悪番号を変更しようかと思っています。(長年、使用している番号なので仕事上の絡みもあり変えたくは ありませんが) 私のほうから元カレに敢えて連絡をする気はありませんが、でもいざという場合には再度念押しまたは 警察へ届け出たほうがいいのかとさえ思います。 こういうケースに出遭うのは初めてなので正直どうするのが一番いいのかわかりかねています。 もし経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

きちんと警察にReportしましょう。 警察以外は誰も対応できません。 彼は”あなたの優しさ”に甘えています。 ”どうせ警察に言える訳が無い。”とタカをくくっています。 しかし、彼は”してはいけないとこまで”しています。 きちんと制裁を与えなければ永遠に同じことを繰り返すでしょう。 彼に何も言わずにきちんと警察にReportしましょう。 警察に捕まることで”初めて彼はしてはいけないことをした”と自覚できます。 まず、あなたが彼にできる”優しさ”は何も言わずに(=警告せずに)警察に報告することです。 日本は法治国家です。警察は動かなくてはいけません。 なぜなら私達の税金で存在してるからです。 仮に警察が動かない場合は弁護士に相談しましょう。 泣き寝入りはしてはいけません。 厄介なことほど迅速な対応が求められます。 さもないと小さい問題が手に付けられないほど大きくなる危険性があります。 早急に警察署に赴き、女性警官などにストーカー対策などの相談、報告をしましょう。 警察みずからその男性に警告文を郵送してもらいましょう。 それまではその男性は誰も止められません。 ま、そんな感じでGood Luckです。

その他の回答 (7)

• jerrypop
回答No.7

私も元彼に会社に電話を掛けられたり、会社の敷地内で待ち伏せされたり、複数の電話番号からしつこく電話されたりした事がありました。自宅(実家)の敷地に不法侵入された事もありますし、刃物を他人に分からないように背中に突きつけられて街中を引き回された事もありました…(今になって警察沙汰にしなかった事が恐ろしいです) そう言うタイプの男性は、自分のアクションから何かしら相手の反応を得る事で、「エキサイト」→「エスカレート」しますので、ひたすら【無反応】の一手だと思います。 経験上、何度も話し合い試みましたが、話が通じるどころか、相手が更に興奮し、行為がエスカレートするだけでした。 話し合いだけは絶対にしちゃダメです。 話が通じる男なら最初からこんな事にまで進展しませんから…! 迷惑行為は開始から現在、どのくらいの期間続いてるのでしょう? 私の場合は半年間くらい続き、徐々に沈静化して行きました。 (その後も1年おきくらいに忘れた頃を狙って電話がありましたが、ひたすら無視です) もし不可抗力で電話を取ってしまっても「申し訳ありません、只今取り込み中でして、失礼致します」(ガチャ) と、感情を込めない柔らかい物腰で(社内に掛かって来たセールスの電話を断るのと同じ感じ)で対応し根気良く電話を切り続けるなど、とにかく一切取り合わない事でやり過ごせました。 それから、質問者様がもし現在も新しい恋人(ステディ)不在でフリーでいらした場合…、夢中になれる相手がいない間は、その男性の影が自分の意識内でどうしても目立つので、反応がもれてしまう場合があります。どうしても相手はそれを敏感に感じ取り、何か仕掛けようとして来ます。 もしフリーであれば、 私はの場合、彼氏が出来たと同時に、ちょいちょいあった迷惑行為は、意識的に二の次になり、(もちろん不愉快な思いをしている状態ですが)、その内相手も、私の反応が希薄なのでしつこくする事に飽き始めたのか、徐々に行為が薄れて行きました。 憎しみでれ何であれ、心のどこかにその男に対する意識が強くある内は、今の状況から脱出しにくいかもしれません。 本当に彼の事を振り払いたければ、とにかく無反応になる事だと思います。 もちろん身の安全は当面守るように注意を心がけて欲しいです; 私の経験から、過去を振り返って思った事を書きましたが、何か参考になる部分があれば良いのですが…。 (万が一少しでも暴力沙汰になれれば、すぐその足で警察に飛び込む心構えでおられた方が良いかと思います。私は自己判断で、相手を刺激せずにやり過ごしましたが、後であれはかなり危険だと思いましたし絶対にお勧め出来ません…;)

ak0185
質問者

お礼

jerrypopさん、ご自身の辛い体験等も話してくださりありがとうございます。 私の場合は、忘れた頃に連絡がくるといった感じで元カレが私の元にアクション起こしてきたのは 3年ぶりです。 ずっと変えようかどうか悩んでいた長年使用していた携帯の番号を変えましたので、もう連絡は してこれないと思います。実家の両親にも今回の事は話してますのでもし友人と名乗る人から番号を聞かれても 一切教えないでと念押ししていますし。 思い起こせば、別れる時に私が元カレを傷つけることをしたのが原因ではないかとも思います。 でも時が余りにも経ちすぎているのにっていう思いもあります。 私は別れてから元カレには幸せでいて欲しいと願ってました。でもそうじゃないとしたら悲しいですが もう私がしてあげられる事は何一つないのも事実です。 最近では、夜眠れなくて涙がわけもなく出てしまいます。 元カレと付き合っていた時を否定はしたくありません。でも、どうしてあんな人とと付き合ったのかという 思いも芽生えて複雑です。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。

noname#143914
noname#143914
回答No.6

警察に相談することをお勧めします。 また、下記をおこなうのもいいかもしれません。  ○「新興宗教(適当なので構いません)に入信したのであなたも入信すれば幸せになれる。    月の勧誘ノルマは何人で達成すれば私は徳を積むことになる。   1度信者仲間と一緒に会って欲しい」と狂信的を装って連絡する。  →嫌われるのが一番です。  

ak0185
質問者

お礼

audiardさん、ありがとうございます。 携帯番号を変えました。なので今のとこは連絡もこなくなりましたから 警察にも相談していません。 もう元カレとは一切関わりあいたくないです。

• tgs1212
回答No.5

不安な毎日でしょうが、大丈夫です。 完全にストーカー規制法違反の犯罪です。 警視庁が管轄ですので、はあなた様の身を守る意味で相談し届け出を出しましょう。 具体的な被害もあるわけですから、証拠を整理すれば(証拠がなくても日記的な自己申告でOK)、警察は『警告』の通知を出してくれます。 逆恨みなども配慮してくれるでしょう。 ただ警察が間に入っても、根本的な問題は本人同士が解決するしかありませんから、どうすればお互いがお互いを許していけるのか、考える必要はあると思います。

ak0185
質問者

お礼

tgs1212さん、ありがとうございます。 不安な毎日・・・・そうですね。 携帯も変えましたが不安は拭えません。会社に行けば、親切心なのか興味方位かわかりませんが 同僚から「元カレから連絡きた?」とか「今でも思われているなんてある意味羨ましい」など言われ そんな言葉にも滅入っています。 元カレは私とやり直したい気持ちから連絡してくるのか、それとも単に私の今の生活を狂わせたいのか、 わからないです。 最近、眠れなくて訳もなく涙が出てくるので心療内科へ通いだしました。

• kusirosi
回答No.4

・彼は結婚していますが奥さんとは別居中だから寂しいので ( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)  (・_*)\ペチ また、来たら 警察からストーカー行為制止警告してもらうなり、 向こうの奥様に通報注意してもらうなり して下さい。 うーん困ったもんだ・・・・・・ お疲れ様です\(^^;)

ak0185
質問者

お礼

kusirosiさん、ありがとうございます。 元カレは私の現在の住まいまでは知らないのではと思います。 もし家にまできたらその時は警察に通報しようと思います。 元カレの奥さんの現在の住まいとか知らないし、そこまではまだ必要ないのではと 考えています。

noname#106127
noname#106127
回答No.3

警察に相談されることをおすすめしますが、警察がちゃんと動いてくれるかどうかは疑問です。メールでの誹謗中傷のこともありますから、ストーカー行為と名誉毀損とで訴えることもできるのではないでしょうか。また会社のメールフォームを悪用することで、あなたの会社の本来の業務を妨害しているということで威力業務妨害ということも成立するかもしれません。 彼の勤務先・自宅がわかっているのでしたら、今後もこういう事を続けるのなら警察・彼の勤務先と奥さんに相談するとはっきり告げたらどうでしょうか。  あなたの会社や自宅にに押しかけてくるとかいう恐れはないのでしょうか。その可能性があるならその旨も警察に告げた方がいいと思います。今の警察をどこまで当てにしていいのか、多少の懸念はありますが相談しておいて損はないと思います。

ak0185
質問者

お礼

daruma3da4さん、ありがとうございます。 会社側の言い分として元カレに話をしてくれているようです。 詳細は省かせてもらいますが・・・ 元カレの勤務先はわかりますが自宅については不明です。調べたらわかるかもしれませんが今は 携帯番号も変えましたので必要ないと考えています。 警察の方にもまだ話はしていません。

• tos-1974
回答No.2

経験者ではありませんが、仕事に支障をきたす由々しき事態ですね。 警察が取り合ってくれるかどうかは文面からは不明ですので、弁護士さんにご相談されることをお勧めします。 個人間の約束を守ってもらう「念を押す」のであれば弁護士さんに間に入って頂くのが一番効果的です。

ak0185
質問者

お礼

tos-1974さん、ありがとうございます。 現段階では携帯番号を変えたのもあり、警察にも弁護士にも相談はしていません。 もしまた、元カレから連絡がきた場合は、即相談したいと考えています。

• blazin
回答No.1

気持はわかるけどね。 ほとぼりは自然と冷める。 どう感じるかは別として、事情は周りにも伝わってるんだから。 貴方一人で抱えてもがく必要は無いんだと前向きに受け止めてもいいんじゃない? 周りは相手を知らない。 だからこそ、そういう極端な行為をしてくる相手のその部分だけを大きく捉えてしまう。そしてそういう彼と何で付き合ったんだ?と。 貴方も同質の資質を持ってるようなあらぬ嫌疑さえ抱かれたり。 もちろんそれは貴方の自由で、あれこれ言われる筋合いは無いんだけど。貴方と彼の関係を良く知らないが故に一時的に周りの貴方に対する色眼鏡が出来ちゃうんだよね。貴方が悪い訳じゃない。 だからこそ。貴方はもう完全に関わらない一線を引き続ける事。 そして惑わされずに仕事は仕事でしっかりやる事。 それでも貴方に関わろうとして、会社にもさらに迷惑を掛けるようなら。その時は警察も含めた対応も必要かもしれない。 でも相手にとって一番堪えるのは。とにかく貴方からリアクションが無い事なんだよね。収まるまでは時間が掛かるかもしれないけど。 貴方は貴方の生活に集中して。毅然と線を引いて生活していくしか無いんだと思う☆

ak0185
質問者

お礼

blazinさん、ありがとうございます。 そうなんですよね。職場の人はあれこれと詮索したがって、 「そんな変な元カレと付き合っていたあの人も(私)もどこかおかしいんじゃない?」なんて 陰口言われてしまう始末でなんだか悲しいです。 上司からも「長い間、会社にいるけどあんな電話があったのは初めてだよ」と嫌味言われるし・・・ 会社側としては業務を妨害されたという認識ではないから特に何もしないけど、また電話があった時は 上司が対応するという方向です。 電話番号も変えました。今のところは何もない状態です。 でもまた何かあるのかもと思うと不安で、心療内科に通いだしました。