• 締切済み

釈然としません

結婚して半年程の者です。 すごくクダラナイ内容ですが聞いてください。 結婚したのが今年の1月。 2月に元彼から携帯に着信がありました。 ・元彼とは二年前にキチンと別れています。 ・着信拒否設定をしていたので、履歴に残っただけです 別れる際に元彼は「番号を消した」と言っていたので、 二年もたった今さらの着信にビックリしました。 主人に相談しようかとも思いましたが、 ・もう連絡がないかもしれない ・結婚したばかりなので 相手に不快・不安な思いはさせたくない そう思い知らせませんでした。 しかし元彼からは一ヶ月に一回くらいの頻度で着信が。 ・全て着信拒否です 番号を変えようかとも思いましたが、 当然主人に理由を聞かれるだろうと思い、迷っていました。 そして 先日、携帯を弄っていたら着信拒否履歴を主人に見られてしまいました。 意を決して 事の成行きを話したところ。 なぜか 不機嫌に。 ・最初の段階で話して欲しかった。 ・少し裏切られた気がする。 というのです。 私は最初の段階で話すべきだったのでしょうか? 私は裏切ったことになりますか? 元彼からの一方的な連絡を受けただけの私が何故責められなければ いけないのか、いまいちというか全然理解できません。

みんなの回答

• yas1124
回答No.3

質問者さんのいうこともわかるのですが、質問者さんは逆の立場になったときのことを考えたほうがいいのでは?と思います。 李下に冠を正さず、というのをよく聞きます。 最初に旦那さんに言おうかなと思ったのは、そういうことになりうると思ったからではないのでしょうか。悪いことほど見つかる前に言わないとだめなんですよ。 自分が悪いことしてなければ、すべて許されるわけではありません。 旦那さんはもっと悪いことしてないのですから。 気分悪いというのは理解できますが、少し我慢するしかないかと思います。

• matuncyu
回答No.2

はじめまして。 私がご主人様の立場でしたらすぐ話してほしいです。 私が質問者様の立場でしたらすぐ話します。自分が「話してほしい」と思うからです。 これはただの考え方の違いで、質問者様も電話に出たりしてなくて、一方的に連絡があり、着拒までしていたので、その点で質問者様が責められるのは違うなか?と思います。 でもご主人様が話してほしいと思っていることなら、素直に「すぐに言わなくてごめんね」じゃダメですか? そうか、勝手に不快になるかな…と思ってたけど、この人は言ってほしかったんだ…と。 私はそう思えるので、ご主人様が「言ってほしかった」と主張することには全く問題ないように思います。 裏切った発言は、言い過ぎにも思えますが、きっとそれほど言ってほしかったのかな、 自分だったらすぐ相手に報告するタイプだから、そう捉えてしまったのかな、 とゆうかんじですかね? 威圧的な態度で言われたのですか? でしたら、質問者様が責められたと思うは仕方ないですが、そうでなければ、責めてはいないと思います。ただの嫉妬です。 かわいいじゃないですか! 昔お付き合いしていた人の話は敏感な人が多いですから、隠しても夫婦なんていつバレるかわからないので、話した方が懸命だと思います! 私も数年前(新婚の頃)主人に元カノから電話があり(しかも5年くらい連絡とってなかった人)、その場で「結婚してるし、もう二度とかけないでほしい」と言ってもらいました(>_<) うちは夫婦共に、されたら嫌なこと(今回の場合もお互いにすぐ話してほしいタイプ)が同じなので、あまりもめません。 考え方が違うと、されたら嫌なことはしない。ではまたお互い違って意味ないので、お互いに「相手の嫌なことはしない」様に心がければいいのではないでしょうか? 今回は、自分は言わなくていいと判断したけど、この人は言ってほしかったんだ。の程度で考えてみては? 考え方はそれぞれだし、一概に「あっちがおかしい!」とかはないように思います。。。 長々と偉そうにすみませんm(__)m

noname#66523
noname#66523
回答No.1

同じような経験があります。 結婚して6年経った28歳です。 主人と付き合ってしばらくの間よく電話がかかってきました。 元彼ですが中途半端な関係で終わってました。 なので向には今は一緒に住んでる人がいて結婚も考えてるって伝えたのですが頻繁にかかってきました。 私は主人に伝えました。 まあ付き合いだして間もなかったのでラブラブだったのもあって激怒されてその場で電話をかけさせられました。 なんでもっと早くに言わないわけ?って言われました。 で私が元彼に電話して「もう電話しないでほしいと」伝えました。 それがきっかけで電話番号を変えました。 それから4年後・・・子供も2人いて生活が落ち着いた頃です。 番号を変えたはずなのに電話がかかってきました。 友達関係で聞いたようです。 誰の番号かも分からなかったので出ました。 驚きました。 何の意味がある電話なのかは???ですが・・・ まあようするに浮気のお誘いのような感じでしたね。 はっきりと言ってきたわけではないけど近況報告をしながら冗談ぽくそんな風な事を言われました。 もちろん断りましたけど^^; その後またかかってきましたが出ませんでした。 私は言う必要はない気がしたけど言わないのもなんだか隠し事してるみたいだし・・・ そう思って電話があったことを言いました。 主人は「ふ~んそうなんだ」だけでした。 言ってくれたし別に私が悪いわけじゃないし仕方ないよって感じでした。 結果・・・思ったのは言っておいた方が誤解を招かないってことだと思います。 こちらは相手を気遣いよかれと思って言わなかった事でも相手にしてみると分かってしまった以上・・・ なんで言ってくれなかったんだ?何かあるからか?隠してたのか?と誤解を招くわけです。 確かに逆の立場だったらそうかなって思います。 言ってくれれば何もないから言ってくれるわけだし逆に後から知ってしまたら隠してた?とか変に誤解をしたり疑ってしまいそうです。 もし絶対に気遣って隠すのなら着信は消しておくべきです。 あなたは何も悪くありません。 不可抗力です。 でもご主人にとっては後から知ってしまった以上・・ 誤解を招く結果となってしまったわけです。 最初から言って責められたら納得いきませんが。 言って怒らず理解してくれる相手であれば最初の時点で伝えておくにこしたことはないと思います。 最初から言っても焼きもち焼きで怒るような人なら着信も消して隠し通すことですね。 ご主人にはかかってくるの嫌だから電話番号変えようかなと言えばご主人もすっきりするのでは?

mirutti
質問者

お礼

>あなたは何も悪くありません。 >不可抗力です。 この一文に大変救われました。 相変わらず 彼の機嫌が悪くなり、責められたことに 納得はいきませんが今回は謝る事にします。 変な誤解を招いてしまったという意味で謝ります。 アドバイスありがとうございました。