着信拒否設定できない問題

このQ&Aのポイント
  • auを利用しているが、着信拒否設定をしても電話が入ってくる問題に悩んでいる。
  • 携帯を使い始めたばかりで、着信拒否の仕組みがわからない。
  • 着信拒否設定をしたいが、既に設定されていると表示されてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

着信拒否してるのに・・・

auを利用しています。 以前主人が使っていた携帯を使っているので、主人が番号変更を何度も言ってるのに、決まった人から私の携帯に仕事の電話が入ります。多分登録が面倒でそのままなんだと思うのですが。(留守電にして私は出ず着信を主人に連絡します) 主人が着信拒否設定をしてくれたんですが、またかかってきました。 違う番号かとおもって、着信拒否設定したら「この番号は既に設定されています」と表示されます。 最近携帯を持ったばかりで、説明書もなく仕組みがわからないのですが、「着信拒否」とはどういうものでしょうか? ちなみに、設定は、着信履歴からメニューをだして「着信拒否登録」を選び、ロックNOを入れて設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

auのほとんどの携帯は、着信拒否に登録した番号からの着信は、着信音・バイブレータ・着信ランプは作動しませんが、着信(拒否)履歴は残ります。 また、アドレス帳外の留守メモ録音を設定した場合は、アドレス帳に登録されていない番号からの着信は、簡易留守メモ(本体内だけによる留守録)がOFFになっている場合でも簡易留守メモが起動します。 実際の動作内容は機種によって違う場合があります。 相手がご主人の着信拒否したい人ではなく仕事相手でしたら、ご主人がその人に電話番号が変わったことを連絡するのが礼儀だと思います。相手も無駄な電話代を払うことになりますので。 なお、説明書を紛失したのでしたら、機種によってはauのホームページからダウンロードできます。 参考URL 取扱説明書ダウンロード http://au-pro.kddi.com/phone/torisetu/list.html

参考URL:
http://au-pro.kddi.com/phone/torisetu/list.html
yu_ki_tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。着信拒否の番号だけ設定していて、着信拒否を有効にする設定がOFFになっていました。 説明書は質問する前もダウンロードして見て設定したのですが、別のページに着信拒否を有効にする設定の説明が載っていたようで、そちらを見逃していました。 PDFで全体を見わたす事ができず気づきませんでした。 auのワンギリ対策のページを見つけて、着信拒否のみのマニュアルがあったので、設定モレがあったことに気づきました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

操作がわからないのでしたら 最低機種名くらいは 書きましょうね 老婆心ながら一言言わせて貰うと 御主人が使っていたものを流用したのは 質問者さんの 家庭の事情で 持ち主が変わったのだから 登録しなおせ という意見はわかりますが なかには携帯の番号を登録するのもおぼつかない という機械音痴の方もいらっしゃいます まぁ私も長くかけていなかった人に電話をしたら 変更(多分キャリア会社を変更)解約していて 全く違う人が出たこともありますが これなら諦めもつきますけどね 奥さんから 連絡して書け直してくるから そのままなんでしょうね 一度ちゃんと出て あかの他人のフリをするか 申し訳ないですが番号が変わりましたので と言いご主人の番号をきちんと伝えて 変更をお願いした方がいいでしょう というか 遊び関係ならいいですが仕事関係なら 失礼だとおもいます。

yu_ki_tan
質問者

補足

すみません。機種はA5404Sです。 アドバイスもありがとうございます。 機能の事をお聞きしたく、事情は入り組んでいたので、わかりやすく書いてしまったので実際は違うのですが、今後の参考にさせていただきます。

• yakeneko
回答No.1

着信拒否には2種類の方法があります。 1つは携帯電話自体で行うもの もうひとつは電話の会社で行うものです。 前者の場合、電話がかかってきても着信音などはならず 相手には電波がないとか電話に出られないと言うメッセージが流されますが、着信履歴は残ります。 後者は携帯電話機まで着信が及ぶ前に拒否を行うため、着信履歴は残りません。

yu_ki_tan
質問者

補足

早速ありがとうございます。 私がやったのは前者(携帯電話自体で行うもの)ですが、今回着信音も鳴ったし、留守電に伝言も入っていました。 携帯からで、アドレス帳に登録はしていませんが、以前かかってきたときと着信履歴の携帯番号は同じでした。 こんな状態なので「着信拒否設定」がよくわからないのです。この状態で分かれば引き続きお願いします