• ベストアンサー

お金絡みでの家族との軋轢

dendenaaaの回答

• ベストアンサー
  • dendenaaa
回答No.1

あなたは本当に良い娘さんですね。 問題は二つあります。 まず、お母様はとても寂しがっているという事。(だって年老いた今、人生をともに歩んできた事を喜ぶ伴侶が自分にはいないのですから!) そして、お母様はその寂しさをストレスにしてしまい、そのせいであなたに感謝している気持ちを少しだけ忘れてしまっているという事。 むずかしいかもしれませんが、一度、お茶でも飲みながらゆっくりと二人で(アルバムか何かでも見ながら)思い出話をしてみてはどうでしょうか。 自分の大変さを主張しようとするのではなく、一緒に過去を共有しようという気持ちで。 家族とは言えお互い別の人間同士なのですから、相手の苦労や辛さというものは工夫しないとなかなかきちんとは理解しあえないものです。 過去の色々な思い出を一緒に掘り起こして、その延長としての今のあなたの存在を再認識してもらえれば、きっと自然とあなたを思いやる気持ちや言葉が出てくるはずです。