• 締切済み

家族の中のわたしって…

最近、家族にとって自分は何なのか悩んでいます。 私は今高校二年生です。 家族は父、母、中2の弟、四歳の妹です。 父は単身赴任で普段家にいません。 私は今私立の高校に通い、 音大に行くつもりで楽器をしています。 かなり、お金を掛けてもらっているんです。 普通のサラリーマンの家庭ですが、何不自由なく好きな事をさせてもらっています。 本当に幸せだと思います。 それでも最近、不安な事があります。 それは、 両親(特に母)は私に興味がないのではないか という事です。 弟は野球チームに入っていて、 平日も土日も関係なくよる遅くまで練習をしており、 母も妹を連れていつもそれについて行っています。 毎日かなり疲れた様子で9時頃家に帰ってきます。 食事の時はその日の弟の練習についての話がほとんどで、 私は会話に入ることができません。 たまに週末に父が帰ってきて、家族で外食に行きますが、 そこでも野球や弟のチームの話ばかりで、 黙ってきいているしかありません。 本当は大好きな音楽の話をしたいのですが、 以前母と二人の時に話して、 「ふーん、興味ないからわかんなーい」 と、母はふざけた様子でしたが、 私にはとてもショックな言葉を言われ、 それからなんとなく母にも家族にも 自分の話をあまりしなくなりました。 母は私から話かけないと私と話してくれません。 妹が小さいので、そちらにも手を焼かないといけませんし、 高い学費やレッスン代を払わせておいて、 甘えたことはいえないということも分かっています。 ただ、さみしいです。 もっと母と、学校の事や習い事の事を話したいです。 たまには愚痴もきいてもらいたいです。 莫大なお金を私につぎこむことが嫌になって、 私のことが嫌いになったのでしょうか? 自分の興味のないことをやっている娘になんて 興味ないのでしょうか? そのうち、全く母に話してもらえなくなりそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

noname#159394

みんなの回答

• kitakaze9
回答No.2

あなたを阻害しているわけではないですよ 今の小、中学のクラブ活動は、異常すぎて母親もつらいんです 毎回送り迎え、分担してのみんなの分の飲み物や食べ物の用意 それを怠ると、仲間からの冷ややかな目、レギュラーを目指すなら そんなの当たり前なんです 今妹を連れ中学の弟の面倒を見ているだけで、あなたが阻害されているって 考えますけど、あなたは音大に行くという目標があり、楽器を与えられしっかり した頼りになる娘だって思われているんですよ ただ 今は親は妹さんを連れて弟さんの野球の事で精一杯、あなたは独りで出来る 頑張りやさんだから、しっかりやってくれるからと思っての事だと思いますよ ただ そこはまだ高校生 甘えたい気持ちもあります 時間を見計らって、今の気持ちを素直にぶつけてみたらいかがですか? 母親にでも、父親でも、あなたの思いをぶつけて答えを見出してください きっとわかってくれるはずです 私も子供を持つ親ですので、どの子供も可愛いですよ ただ 長男にはしっかりしているからってあまりかまわなかったと思います あなたの質問の事で、私たちも反省ですね 頑張って

質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります。

• yasuto07
回答No.1

趣味が違えば、仕方ないでしょう、スポーツでも始めるか、楽器、役に立つ楽器であるなら、作詞、作曲を始めるとかね。 意味のないオーケストラとか、金管楽器なら、嬉しくないですよね。聞いて楽しめるポピュラーなモノガヒッケナイト、面白くないですよ。 それに、ママの子供か、不倫の子供かもわからないしね。ままは女子が嫌いなんじゃないの、そもそもね。 一人で生きてください、お金かけてもらっている意味をかみしめてね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。