• 締切済み

チョコレートが固くなってしまったら?

今、バレンタイン用に明治のミルクチョコレートを湯煎していると、一旦柔らかくなったのですが、すぐに固くなってきました」。どうしたら、またやわらくなりますか?湯煎するときに、少しお湯が入ってしまったのと、湯煎のお湯が熱すぎたようですが、それをなんとかする方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

どういう原理か分かりませんが、湯煎中に水が入ると、チョコレートはいきなり固まります。しかもぼっそぼその変な感じに固まります。食べる分には問題ないのですが、このままお菓子作り続行はおそらく不可能です。 もう一回暖めても、なぜか溶けてくれません。 お湯の温度が高すぎるのはあまりよくはありませんが、それだけなら、普通にチョコレートは溶けて、普通に固まるはずです。口解けや風味はともかくとしても。 とりあえず、湯煎の水がチョコレートの中に混入することだけはないように気をつけて、新しいチョコレートで試してください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは テンパリングとかにする予定ですか? ならばもう一度新しくチョコを購入してきた方がいいです お湯が入ったことと 溶けてしまった事で温度変化が起きていますので 綺麗に出来上がりませんし 口どけも悪くなりますよ ご参考までに

関連するQ&A

  • チョコレートについて教えてください!!(>_<)

    こんばんは♪ もうすぐバレンタイン…ということで今更ながら聞きたい事があります…!! 湯せんで溶かしたチョコレートは時間がたてば硬くなってしまいますか??もしそうであれば、また湯せんで溶かせばなめらかなチョコレートに戻るのでしょうか・・・。 そなたかお願い致します!!

  • チョコレートを甘くしたい!

    バレンタイン用にと買ったチョコが思っていたよりもビターで、普通の人にもちょっと苦味が強いぐらいだったんですが、どうしたら甘くなりますか? 湯せんで溶かすときにグラニュー糖を入れようか、ミルクチョコを一緒に湯せんで溶かそうか迷っています。 教えてください、お願いします。

  • 美味しいチョコレート

    チョコクランチを作ろうと思ってるので おすすめのチョコレート教えてください! 板チョコを使おうと思ってるので 下の3つから1番おいしかったチョコを教えてください(^^) ・森永ミルクチョコレート ・明治ミルクチョコレート ・ロッテミルクチョコレート 他にも、このチョコおいしいよ みたいなことも教えてくれるとうれしいです(*^^)

  • 明治ミルクチョコレート、好きですか?

    明治ミルクチョコレート、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 皆さんは、明治ミルクチョコレート、好きですか?

  • オススメの製菓用チョコレート

    型に流し込んで作るチョコレート、生チョコなどを作ろうと思っています。 今までは明治さんのミルクチョコレートで作っていたのですが、型に流し込んで作るチョコレートには向かないようなのでそれ以外を探しています。 苦いのが駄目で、ビターチョコはほとんど食べれませんでした。 ミルクチョコレートではないけど甘めの製菓用チョコレートがあれば是非教えてください。

  • チョコレート何が好きですか?

    スーパーやコンビニに置いてある、ン百円クラスのチョコレートで好きなチョコレートはなんですか? わたしは明治の¥100(税込み¥105)のミルクチョコレートの板チョコとロッテのバッカスが好きです。いろいろ食べても結局コレに戻ります。バッカスはココ何年か冬季限定になってしまったのが残念ですが…

  • チョコレートのお菓子作る時のチョコレートを溶かす方

    チョコレートのお菓子作る時のチョコレートを溶かす方法って何故湯煎なんですか?私いっつも電子レンジでとかしちゃうんですが

  • チョコレートブラウニーに挑戦したい!

    来月はバレンタインですね!今から練習して美味しいチョコレートブラウニーを焼きたいともくろんでます。 基本レシピは自分で検索して適当にヒットしたのですが、なにかプラスアルファの知恵があれば是非ご教授下さい。 おいしく仕上げるちょっとしたコツ、生地に混ぜると美味しいお薦めのドライフルーツやナッツ等等。 特に、生地に使うチョコレートの銘柄は何が良いのかさっぱり見当がつかなくて困ってます。 湯煎にかけやすくて、ブラウニーがしっとり大人の味に仕上がる、チョコレートの銘柄を推薦していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 宮崎あおいさん(チョコレートのCM)

    宮崎あおいさんのチョコレートのCMを知っているでしょうか???バレンタインのCMなのですが。 そのCMのポスターがあることを、明治のホームページで見つけたのですが、入手方法を知らないでしょうか?? ちなみに明治に問い合わせたところ、極秘?らしいです。ご要望に答えられないということでした。知っている人が教えてください!!! もしかしたら明治さんが、ください!という要望に勘違いされたかもしれませんが

  • チョコレートが・・・

    チョコレートを湯煎で溶かしたのですが生クリームを混ぜたとたん、どろどろに固まりが出来てしまいました。 一度溶かして固まったチョコレートをまた溶かしても綺麗に仕上がりますか?(容器に入れて固めるだけなのですが) 生クリームが混ざってどろどろになった状態からでも、応用を利かせて何か作れるでしょうか?

専門家に質問してみよう