• ベストアンサー

チョコレートについて教えてください!!(>_<)

こんばんは♪ もうすぐバレンタイン…ということで今更ながら聞きたい事があります…!! 湯せんで溶かしたチョコレートは時間がたてば硬くなってしまいますか??もしそうであれば、また湯せんで溶かせばなめらかなチョコレートに戻るのでしょうか・・・。 そなたかお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

チョコレートは温度で固体から液体に変わります。 何度で変わるかはそのチョコレートの成分(ココアの含有量)とかにもよりますが、だいたい28度くらいで溶けますよ。 湯せん(40~50度程度)で溶かしたチョコレートをずっと湯せんの温度に保っていればいつまでもなめらかな液体状のままです。 湯せんからはずして25度以下になると固体なり始めますよ。 また湯せんをすれば溶けます。

d-flower
質問者

お礼

遅くなり申しわけありません。。。 回答有り難う御座います!