• ベストアンサー

チョコレートについて教えてください!!(>_<)

こんばんは♪ もうすぐバレンタイン…ということで今更ながら聞きたい事があります…!! 湯せんで溶かしたチョコレートは時間がたてば硬くなってしまいますか??もしそうであれば、また湯せんで溶かせばなめらかなチョコレートに戻るのでしょうか・・・。 そなたかお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

チョコレートは温度で固体から液体に変わります。 何度で変わるかはそのチョコレートの成分(ココアの含有量)とかにもよりますが、だいたい28度くらいで溶けますよ。 湯せん(40~50度程度)で溶かしたチョコレートをずっと湯せんの温度に保っていればいつまでもなめらかな液体状のままです。 湯せんからはずして25度以下になると固体なり始めますよ。 また湯せんをすれば溶けます。

d-flower
質問者

お礼

遅くなり申しわけありません。。。 回答有り難う御座います!

関連するQ&A

  • チョコレートが固くなってしまったら?

    今、バレンタイン用に明治のミルクチョコレートを湯煎していると、一旦柔らかくなったのですが、すぐに固くなってきました」。どうしたら、またやわらくなりますか?湯煎するときに、少しお湯が入ってしまったのと、湯煎のお湯が熱すぎたようですが、それをなんとかする方法を教えてください。 お願いします。

  • 甘くないチョコレート

    もうすぐバレンタインですが、 彼にチョコレートを贈ろうと思っています。 でも、彼は甘いものが苦手なので、 どうしようかと思っています。 チョコレートは甘いものというのは分かっていますが、 まだ甘さがひかえめなチョコレートを ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しく御願い致します。

  • チョコレートが・・・

    チョコレートを湯煎で溶かしたのですが生クリームを混ぜたとたん、どろどろに固まりが出来てしまいました。 一度溶かして固まったチョコレートをまた溶かしても綺麗に仕上がりますか?(容器に入れて固めるだけなのですが) 生クリームが混ざってどろどろになった状態からでも、応用を利かせて何か作れるでしょうか?

  • チョコレートの溶かし方

    板チョコを早く溶かそうと、器に乗せて蓋をせずレンジでチン!しました。なかなか溶けずに30秒ずつ様子を見ながら数回…。結局混ぜてもなかなか溶けないので湯せんでしたのですが、固まってしまいました。初めから湯せんですれば良かったんですけど。何がいけなかったのでしょうか? チョコレートはレンジでは溶けないのですか?

  • チョコレートを甘くしたい!

    バレンタイン用にと買ったチョコが思っていたよりもビターで、普通の人にもちょっと苦味が強いぐらいだったんですが、どうしたら甘くなりますか? 湯せんで溶かすときにグラニュー糖を入れようか、ミルクチョコを一緒に湯せんで溶かそうか迷っています。 教えてください、お願いします。

  • チョコレートブラウニーに挑戦したい!

    来月はバレンタインですね!今から練習して美味しいチョコレートブラウニーを焼きたいともくろんでます。 基本レシピは自分で検索して適当にヒットしたのですが、なにかプラスアルファの知恵があれば是非ご教授下さい。 おいしく仕上げるちょっとしたコツ、生地に混ぜると美味しいお薦めのドライフルーツやナッツ等等。 特に、生地に使うチョコレートの銘柄は何が良いのかさっぱり見当がつかなくて困ってます。 湯煎にかけやすくて、ブラウニーがしっとり大人の味に仕上がる、チョコレートの銘柄を推薦していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • チョコレートのお菓子作る時のチョコレートを溶かす方

    チョコレートのお菓子作る時のチョコレートを溶かす方法って何故湯煎なんですか?私いっつも電子レンジでとかしちゃうんですが

  • 【チョコレートと準チョコレートの違い】 バレンタ

    【チョコレートと準チョコレートの違い】 バレンタインチョコレートの原材料表示でバレンタインチョコレートを貰ったら準チョコレートと書かれていました。 チョコレートと準チョコレートの違いを教えてください。

  • クランチチョコレートについて

    クランチチョコレートを家で作りたいのですが、その際に湯煎したチョコに水が入るったり、直火で溶かしたり、60℃以上で湯煎すると失敗するといわれたのですが、何故失敗するのでしょうか?その理由を教えてください。お願いします。

  • チョコレートフォンデュ

    チョコレートフォンデュをしようと思うのですが、専用の鍋がありません。ということでボールで湯煎をしようと思うのですがすぐ固まったりするらしくどうすればいいか分かりません。どうすればいいですか??

専門家に質問してみよう