• 締切済み

チョコレートが・・・

チョコレートを湯煎で溶かしたのですが生クリームを混ぜたとたん、どろどろに固まりが出来てしまいました。 一度溶かして固まったチョコレートをまた溶かしても綺麗に仕上がりますか?(容器に入れて固めるだけなのですが) 生クリームが混ざってどろどろになった状態からでも、応用を利かせて何か作れるでしょうか?

• gya-
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

回答No.5

固まりをザルか裏ごし器でこし、固まりを潰しておきます。 水でふやかしたゼラチン又は粉寒天など入れてチョコムースにしたら美味しいと思います。 ムースの場合は生クリームをホイップしたものを加えますがすでに生クリームは入ってるので10分置きに3回ぐらい空気を入れるようにスプーンで混ぜたほうがいいと思います。 中にイチゴやバナナなど入れると美味しいですし、クッキー、カステラなどで層にするのもいいと思います。 上にホイップクリームで飾っても可愛いかと思います。

• Yusura
回答No.4

チョコレートと生クリームの分量は合ってたんですよね?  それで、生クリームが冷たかったので、チョコレートにいれたら、ふれたところのチョコレートだけが固まって、ムラになってしまった、そういうことでしょうか? 大丈夫ですよ。 煮えるほどの温度じゃなければ、ゆっくり湯せんにかけたらまたきれいに混ざります。 チョコレートをテンパリングするときの温度で。 でも、やっぱりちょっと落ちるような気がするので、プレゼントには別にしたほうがいいかも・・。 特に生クリームを泡立てて使う、チョコムースとかババロアとか、あわが消えるので舌触りが悪くなったってわかります。    もし上手く混ざったんだけど、生クリームが多くて、固形になると思ったのになっていない、ってことなら、冷蔵庫で冷やしてみてください。  その後はだいぶあつかいやすくなってると思うし、もしそれでもすぐ溶けてきて食べづらいなら、チョコレートでコーティングして、トリュフチョコにしちゃってください。  もっと液体状でどろどろなら、そのまま牛乳と砂糖を足して温め、チョコレートにいれてください。相当濃厚なチョコドリンクになっているはず。 あとは、分量がわからないんですけど、そのチョコ生地150gぐらいに卵黄一つをいれてよく混ぜ、そのあと小麦粉+BPを大さじ5杯ふるっていれて、焼いてみてください。プリン型とかがいいです。 今流行りの流れだすチョコケーキもどきができるはず★ では。

• goohiroko
回答No.3

今日見たテレビ番組でチョコレートケーキにチョコレートに生クリームを入れたチョコレートソースをかけるというデザート放送していましたよ。 チョコレートソースとしてアレンジすれば使えそうですが・・ 参考になればと思ったのでURL貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/index.html
  • shy00
回答No.2

どれくらいの柔らかさか分かりませんが、トリュフは生クリームとチョコで作ります 柔らかすぎるようなら、チョコレートを足してみてはいかがでしょうか? で、丸めてココアパウダーなどふる・・・ もしくは、小麦粉を足してチョコレートケーキにしてしまうとか・・・

• ko-pooh
回答No.1

昔ケーキの製造する仕事していたのですが、チョコレートに水分を入れると固まらなくなってしまったかと思います。 今回は生クリームと言うことですが、多分生クリームの中の成分に水分があって、固まらなくなったのかと思います(どろどろにとけた状態?) ちょっと今現在その状態の物をいかすレシピが思い浮かびません、すいません、、、。