-PR-
noname#135442

板チョコを早く溶かそうと、器に乗せて蓋をせずレンジでチン!しました。なかなか溶けずに30秒ずつ様子を見ながら数回…。結局混ぜてもなかなか溶けないので湯せんでしたのですが、固まってしまいました。初めから湯せんですれば良かったんですけど。何がいけなかったのでしょうか?
チョコレートはレンジでは溶けないのですか?
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-09-13 16:25:50
    • 回答No.5
    レンジで溶かそうとすると平均に溶けず溶けた部分と固まりの部分をかき混ぜこれを何回か繰り返して全体を溶かします
    温度を上げすぎるとチョコレートの分子が壊れ風味を損ないます。少し溶けたところで残りは湯煎でゴムべらでかき混ぜながらゆっくり溶かした方が良いと思います。
    その後テンパリングをしますが作業中(温度を下げていくと)にチョコが固まってきます。その後の温度の微調節はヘアードライヤーで数秒温めゴムべらでかき混ぜながら作業しやすい温度に調整します

    http://www.crownfoods.co.jp/tenparing.htm
    お礼コメント
    noname#135442

    早速の回答ありがとうございます。
    テンパリングって言うんですね、知りませんでした。ドライヤーを使うというのは目からうろこ!すばらしい発想に感激です。
    投稿日時 - 2006-09-13 16:46:21
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2006-09-13 16:05:22
    • 回答No.1
    以下引用させてもらいます。電子レンジで溶かすコツは、一回で溶かそうとしないこと。チョコレート100gの場合、刻んだチョコを耐熱ボウルに入れ電子レンジ(500W)で約50秒~1分加熱します。全体が溶けていなくても、しばらくゴムベラでかき混ぜます。次からの加熱は5~10秒単位で行い、その都度よくかき混ぜます。多少粒が残り、かき混ぜるとようやく全体が溶けるくらいが理想的です。加熱時間は室温によって大きく違います。温かい部屋で作る場合は1回目の加熱時間は短めに設定しましょう。
    お礼コメント
    noname#135442

    早速の回答ありがとうございます。
    単にチョコを溶かすと言ってもなかなか難しいんですね。
    またレンジで挑戦したいと思います。
    投稿日時 - 2006-09-13 16:23:18
    • ありがとう数1
    • 2006-09-13 16:05:54
    • 回答No.2
    チョコレートは細かく刻んでいるんですよね?
    補足コメント
    noname#135442

    刻んでいると言うか小さく割っているという感じです。
    投稿日時 - 2006-09-13 16:25:56
    • ありがとう数0
    • 2006-09-13 16:06:03
    • 回答No.3
    noname#31024

    板チョコ、と言っても、食べる用のチョコだと、いろんな添加物、砂糖、乳製品等が入っていて、うまく扱えない場合があります
    溶かして何か別の形にしたい、と言う場合は、とりあえず「製菓用」と書かれたチョコレート(スイート、ミルク、ブラックなど)を使うといいと思います

    溶かし方ですが、チョコレートはデリケートなので、レンジで溶かしたり、直火にかけると、焦げます
    レンジは食品等の水分に電磁波を当てて暖めるはずですので、チョコレートにそこまで水分が入っているかと言うと・・・
    溶かすときは湯煎でゆっくり行ってください
    その際、湯気、水分、油分を嫌いますので、きれいな道具で、湯煎の湯が入らないように同じ大きさの入れ物で溶かしたほうがいいですよ
    お礼コメント
    noname#135442

    早速の回答ありがとうございます。
    子供のおやつにドーナッツを作ったのですが、甘味が足りずに不評だったのでトッピングしようと慌ててやったのが失敗でした。
    今度はゆっくりやってみます。
    投稿日時 - 2006-09-13 16:36:16
    • ありがとう数0
    • 2006-09-13 16:10:22
    • 回答No.4
    チョコレートもバターも柔らかくするときは
    あえて、湯せんでと書いてありますね。
    高温で熱を加えると、変質して、冷めても元の状態には戻りません。
    なので直火も電子レンジも×ですね。
    処理温度は重要です。
    実践でひとつ習得されたわけです。
    お礼コメント
    noname#135442

    早速の回答ありがとうございます。
    ホントですね、^_^; 
    学習しました。
    投稿日時 - 2006-09-13 16:40:03
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数220
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ