電子レンジで市販の板チョコをクリーム状にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジで市販の板チョコをクリーム状にする方法をまとめました。
  • 板チョコを細かく刻み、マグカップに入れて500Wで1分加熱しても表面が柔らかくなるだけでした。
  • 次に75℃でおまかせコースで加熱しても上の方だけ柔らかくなり、下の方が焦げ付く結果になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジを使った市販の板チョコの溶かし方は?

電子レンジで市販の板チョコ(製菓用のでなく,普通の板チョコです)を溶かしてチョコバナナを作ろうと思います。 ところが,チョコがうまく溶けません。 板チョコ1枚を細かくわって,それをマグカップに入れ, 500Wで1分あたためたら,表面が少し柔らかくなっただけでした。 次におまかせコースで75℃に設定してあたためたら, 上の方だけくにゃっとしただけでした。 それで,もう一回75℃でおまかせコースにしたら, まだかたまりがある状態で,それでもさっきよりやわらかくなりましたが, 下の方がすこし焦げ付いたようになりました。 自分としては,きれいなクリーム状になって, バナナやイチゴをつけると,うまくからまる状態にしたかったのです。 板チョコ1枚では量が少なかったようでした。 だから次回は板チョコの数を増やそうと思いますが, レンジでどんな設定をすれば,クリーム状になるのか全くわかりません。 あまりにうまくいかないので,最後にはコーヒーに入れる生クリームを少し混ぜて チンしたら,分離したみたいになって,一番見苦しい状態になってしまいました。 そこで質問です。 普通の板チョコを電子レンジでクリーム状にするには, どうしたらいいでしょう? ちなみにうちの電子レンジは オーブンレンジでない,普通のレンジです。 あと,火を使えないので,湯せんはできない状態です。 訳あって,とても急いでおります。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • qmaru
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

マグカップってのがまずいのかも お茶碗やスープ皿みたいなのでやってみたら? だいたい板チョコ2枚を刻んでレンジ500wで1分半 まだ形が残っていても、かき混ぜれば溶けます チョコレートは28度で溶けますので・・余熱で十分溶けるんです 電子レンジでいまいちだった時は、ほんのちょっとづつ時間を延ばしていくのがいいです もともと1分半くらいだから、そんなときは… あと10秒してもう一度かき混ぜて、まだだったらもう10秒って感じですると丁度いい時間が見つかるはずです

qmaru
質問者

お礼

チョコは28℃で溶けるんですね・・ 自分は,なんと75℃なんてとんでもない温度で溶かそうとしてました。 おっしゃる通り,スープ皿みたいなのでやってみたら, 見事クリーム状になりました。 レンジも,初め1分にして,また1分にして・・と ちょっとずつ様子を見ながらしてみました。 御陰様で,板チョコがクリーム状になって, バナナやイチゴに塗ることができました。 本当にありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.2

500Wだと熱量が多すぎると思います。レンジのワット数は変更できないタイプですか? 最近は安いレンジでも強(500~600W)と弱(200W)位は選べると思いますが…?如何でしょう 参考URL張りますがページの一番下なので念のため抜粋します ==以下抜粋================================== 電子レンジで刻んだ50gのチョコレートを500Wで加熱して溶かすときの時間の目安。 レンジ強で約50秒~2分、レンジ弱で4~6分 七割程度溶けた状態で、かき混ぜ余熱を利用しながら完全に溶かします。 溶け残ったときは、少しずつ再度加熱します。 一度に少ない量を溶かすより、100g以上の量を溶かしたほうが加工しやすいです。 時間はおおよその目安です。機種や器によって変わってくるので、各自で加減してください。 =========================================

参考URL:
http://magicalkitchen.com/choco/chocotop.html
qmaru
質問者

お礼

とてもわかりやすいページを紹介してくださってありがとうございます! こういう説明が書いてあるところをみたかったのですが, もっぱら「チョコバナナ」「チョコイチゴ」という言葉でばかり検索してましたもので, チョコの溶かし方の具体的なことが今ひとつわかっていませんでした。 うちのレンジも,ワット数が変更できるタイプでした。 今までは,そういうのも気にかけずに ひたすらおまかせコースみたいなのばっかり使ってましたが・・ そして,余熱で完全に溶けるということも知りませんでした。 これを見て,やってみたら,なるほどちゃんと溶けました。 いかに初めは無茶やってたかというのも,よくわかりました。 ご親切にありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

形が残っていても、かき混ぜる事で滑らかになります。チョコレートフォンデュなら生クリームを混ぜて分離しないように手早く。 火が使えなくても、レンジでお湯は沸かせるので、湯煎は出来ます。 マグカップでお湯を作り、ボウルに移せばいい。 一杯分のコーヒーやお茶ならレンジが便利よ。 二分位から初めて、レンジの癖をつかむことです。 一回毎に混ぜてね。

qmaru
質問者

お礼

形が残っていても,かき混ぜることで滑らかになる・・・本当にその通りでした。 私は,レンジから出した時に完全にクリーム状になっていなければいけないものだと思って 何回も何回もチンしすぎたようです。 ちなみに,レンジでお湯をわかせるという発想は全くなかったです・・ お湯はガスコンロでわかすものと思い込んでましたので。 コーヒーはよく飲むので,今度からレンジでお湯沸かしをしてみます。 いいことを教えていただいて,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫ですか?

    2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。 気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。 以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。 そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。 バレンタイン時期ならすんなり買えるのですが、今回は気持ち程度だし結婚を控えてるので金額的に厳しい気がします。 だけど彼はいつもたくさん食べてくれるのでなるべく量は200gのままでしておきたいのです。 そこで代用品として市販の板チョコを検討してみました。 風味や食感がとても気になります。板チョコだと激変しますか?彼が前回喜んでくれたのに今回微妙だなーて思われたらショックなんです。 それか頑張って3パック買うか…。 周りにホワイトチョコの生チョコも入れるつもりです。 実際200gでどのくらいの量ができたのか忘れたので多かったのか少なかったのかわかりません…。今回は8センチくらいのハート型2つ分で検討しています。 尚、板チョコで代用の場合は製菓用のチョコレートで出してあるレシピより生クリームを少し増やした方がいいのでしょうか? 製菓用チョコレートは柔いけど市販の板チョコは製菓用より固いと聞きました。前作ったレシピではチョコ2:1生クリームでした。このままで大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 電子レンジでお湯を沸かし、粉末スープを入れると吹きこぼれました。

    こんにちは、よろしくお願いします。 電子レンジでもなんでも、水の沸点は約100℃ですよね。 ちょっと不思議なことを体験しました。 マグカップ(ポリプロピレン)にお湯を入れて、ちょっとぬるい様なので電子レンジで暖めました。 (設定は「あたため」です。) 数十秒で沸騰したので外に出し、マグカップを出してわかめスープ(顆粒)を入れたところ、一気にお湯が沸いたようになり吹きこぼれました。 ガスレンジで調理中に、加熱しすぎて吹きこぼれることはよくありますね。でも、電子レンジで、しかも止めて外に出したから加熱していないのに何で吹きこぼれちゃうんでしょうか?

  • パウンドケーキを焼こうとしたところ電子レンジから煙が出てしまい、一旦過

    パウンドケーキを焼こうとしたところ電子レンジから煙が出てしまい、一旦過熱を中止して生地も冷蔵庫に引き上げました。 電子レンジの件は明日親と相談しようと思うのですが(おそらく食品かすの付着が原因かと)、それはともかく一度過熱した生地を使いまわしても大丈夫なのか困っています。 チョコチップとバナナ入りの生地で、180℃で2、3分だけ過熱してしまったのですが…。 また改めて焼くことは可能でしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。

  • チョコレートの湯せんの後

    もうすぐバレンタインで、友達にチョコを作ろうと思っています。 板チョコを湯せんして、チョコが溶けたらそのまま型に流しこんで も大丈夫でしょうか? 友達が生クリームを入れた方が良いと言ってた のですが・・・。良かったら教えて下さい。 お願いします!

  • 電子レンジの加熱について

    電子レンジで、豆乳を50~60度になるまで 温めたいのですが、500Wのレンジですと どのくらいの時間に設定すればよいのでしょうか。 私の家にあるのは、三菱電機の電子レンジです。

  • 生クリームの温め方

    バレンタインのチョコ作りに励んでいます。 レシピを見ると、生クリームを温めてからチョコを入れて湯煎をするとの事ですが 生クリームはレンジで温めてもいいのでしょうか? それとも湯煎で温めるのでしょうか? どちらの方がいいですか?

  • 電子レンジの殺菌能力について

    電子レンジで食品を加熱したときに、殺菌されるのは、単に「熱」による効果しかありませんか? それとも、「電磁波」が直接的に細菌やウイルスを破壊するような、プラスαの効果がありますか? 質問の仕方を変えますと、例えば、電子レンジで3分かけて中心部90度まで加熱した場合の殺菌能力は、湯煎で3分かけて中心部90度まで加熱した場合と、同じなのでしょうか?

  • 安い電子レンジと 高い電子レンジの違いってそんなにあるの?

    3ヶ月前にそのメーカーで「1番最新」といわれている電子レンジを買いました。スチームが出るやつです。 しかし、使ってみて「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、 「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・ 「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない! 実家のおんぼろ電子レンジは2分くらいで冷凍ご飯も熱々ですが 3倍くらいの時間やってやっとかな、という始末。 とにかく 頼りない! 高いお金と結構場所をとっているのに 思った様な効果がないので これなら安くて簡単で小さい電子レンジにすればよかったかと 後悔してます。 前置きが長くなりましたが 高い電子レンジって 本当はそんなにいいものなのでしょうか?

  • 電子レンジが壊れました。

    共働き既婚者の28才です。 1週間ほど前に、嫁よりも早く仕事から帰宅すると、電子レンジが動いていました。 正直びっくりし、フライパンを持って全ての部屋を捜索。 怪しい人影も見つからず、そろそろ壊れるのかなと思うことにしました。 ここ3日は毎晩電子レンジが勝手に動き出します。 エラーが出て「ピーッピーッ」と音を立てていることや、ふつうに動作して何もない空間を温めていたり。 昨日は帰宅して電子レンジを使おうと思ったら、電源は入りますが、スイッチが反応しない状態でしたが、また明け方に動き出してくれました。 嫁が怖がっているのですが、きっとただの故障という認識で良いのでしょうか。 それともあやかし者の仕業でしょうか。 電子レンジは私が独身時代から使用していた、10年ものです。

  • ミルクチョコとブラックチョコについて

    ミルクチョコとブラックチョコについて 以前お菓子を作っていた際に それぞれミルクチョコとブラックチョコを別々に湯せんしたのですが (それぞれ細かく砕いて湯せんしました) ミルクチョコのほうはすんなり湯せんして 溶けたのですが ブラックチョコのほうは 分離したというか、変な状態になってしまいました。 (ミルクチョコを湯せんした状態とはぜんぜん違う状態) ただ、どちらも同じ様に湯せんをしました。 ブラックチョコの中に湯せんしていたお湯が入ってしまった…とかではありません。 同じ様に湯せんをしたのに ブラックチョコだけおかしくなってしまったのが不思議で… ブラックチョコって分離しやすいんですか? (分離というか、なんと言うか…) ミルクチョコは溶けてからも 少しぐるぐる回していました。 (ボウルの底に塊が残っていたら嫌なので) ブラックチョコも同じ様にぐるぐるしていたら 変な感じになってしまったのを覚えています。 どうしてブラックチョコだけこんなふうになってしまったのでしょうか? それ以来、 また変に分離しちゃうと思い ブラックチョコを使うレシピは避けています。 ブラックチョコとミルクチョコの違いは苦味だと思うのですが そこが原因なのでしょうか? 苦味が強いから湯せんの仕方を変えないといけないとかあるのでしょうか? ブラックチョコを湯せんする際に気をつけなければいけない点とかあったら教えてください。 その際は 両方とも明治製菓の板チョコを使いました。