• ベストアンサー

EDXの測定結果からの逆算方法

EDXの測定結果からの逆算方法 現在EDXの測定結果が書いてある論文を読んでいてweight%とatom%の結果が載っているのですが 私はEDXの測定でまずweight%とatom%のどちらの結果が出るかわからないですが両方とも100%になって います。 なのでweight%かatom%どちらかがEDX測定で先に出て何らかの方法でどちらかが分かっていれば片方ももとまると考えています。 そこで計算方法を調べてみたのですがよくわからなかったので 計算方法ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

EDXとか関係なく,他に何が入っているのかわかれば,atom%とweight%は相互変換できるでしょう.まあ,対象によるけど. たとえば,鋼材中のSiとかだったらどっちからどっちにも変換できない方がおかしいでしょうが. 酸化物とかの非化学量論性が無視できないようなものだと,精度は落ちるけど,そもそもEDXなんて精度はしれてるというか.