• ベストアンサー

猫の避妊、去勢手術の時期について

施設からもらった雄猫(3ヶ月)と後から里親募集の方から雌(3ヶ月)をお見合い成功して一緒に暮らしてます。とってもラブラブになってきていつも一緒の二人を見るのは飼い主としては嬉しいのですが、もしかして早めに避妊の手術の必要があるのではと危惧しております。 雄は早く去勢手術をすると尿道結石になりやすいという噂を聞いたのですが(本当ですか?)いつ頃に手術するのが良いのでしょうか? また、ご経験のある方、雌はいくつくらいで手術をいたしましたか教えていただけると助かります。 どちらを先に、いつ頃手術したほうがよいかどなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1010345
回答No.1

オス猫は手術で精巣を取ってしまう事で、雄性ホルモンの分泌が抑えられてしまうため、手術後は生殖器の発育が不十分になります。 だから余り早いうちに手術してしまうと、尿道が狭いまま大人になってしまうんです。そして、尿道が狭いと年をとった時、尿道に結石になりやすくなるそうです。(私の意見は9ヶ月、10ヶ月がいいかな)ですから、ワクチンなどで病院へ行った時に先生と相談してみてください。ワクチンを打ってから1ヶ月は手術ができないとも聞いた事がありますから、ワクチンは早めに。 メス猫は出産を経験しないうちに卵巣と子宮を取った方が、将来、乳癌などの病気にかかりにくくなります。メス猫は体重が3キロあったら、4ヶ月でも5ヶ月でもで手術をできると聞きました。

komitama
質問者

お礼

具体的な内容のお返事ありがとうございました。するとやはりメス猫から手術を受けた方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

うちの雌猫は生後6ヶ月でしました。 早いかな?ともおもったのですが発情してからでは かわいそうなきがするし、何もしらないうちに・・と おもったのです。 知人の家は雄と雌猫がいたのですが 「絶対外に出さないしまだ発情していない」と 少し雌猫の手術を伸ばしていました。 そして避妊手術にいったらば雌猫2匹ともにおなかの なかには赤ちゃんがいたそうです・・。 まったくわからなかったそうです。

komitama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。ナルホド、メス6ヶ月で手術出来るのですね。miki12さんのお知り合いのお話、他人事とは思えません・・・(-_-)

• peugeot
回答No.2

ウチの雄猫は生後7ヶ月で去勢手術しました。当初は6ヵ月くらいでしようと思っていたのですが、病院の先生に『まだ発情してないなら後になっても大丈夫』との事だったので7ヵ月になりました。 komitama さんも病院の先生に相談されてはどうでしょう?僕は電話で気軽に相談できました。電話の後、一度診察を受けて手術日を決めましたよ。ちなみに費用は15000円くらいでした。

komitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。費用のことまで教えていただき助かります。私も獣医さんに聞いてみようと思います。