• ベストアンサー

雄猫の去勢手術について

雄猫の去勢手術について 現在2匹の猫ととても楽しく暮らしいています。 1匹は雌1才(7ヶ月の時に避妊手術済み) もう1匹は雄5ヶ月。 相談は雄猫についてです。 5ヶ月になりそろそろ去勢手術を考えています。 いろいろなホームページなどを見ると、早めに手術をした方がよいとか、あまり小さいと尿道の病気になるとかまちまちです。 そこで、雄猫を飼っている皆さんに質問です。 (1)去勢手術をした月例。 (2)発情の有無あるいは時期(スプレー行為) (3)手術の体験談 参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu0314
回答No.3

うちは1才のオス、メスの兄弟がいます。 (1)2匹とも6ヶ月で手術しました。    そこの獣医さんは、6ヶ月を過ぎないと手術はしないという方だったので。 (2)発情はしませんでしたが、オス、メスとも変な声で鳴いていたりしました。    獣医さんによると、お互い発情を誘引しているのかもしれないとのことでした。 (3)手術して我が家に帰ってくると、オスは興奮して暴れたので傷口からかなり出血し、家中血で汚れてしまいま   した。(オスは包帯ができないらしいので)    

15993883
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 オスは興奮して暴れたので傷口からかなり出血し ちょっと怖いです。うちの子もやんちゃなので・・ やはり、6ヶ月という方が多いのでしょうか? 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• funkymako
回答No.4

5ヶ月、6ヶ月くらいがいいのでは。 うちは、そのぐらいでいつもしてますが、今のところ尿道の問題ないです。 フードにも気を使っているからか・・・。 雄は開腹手術ではないので、基本的にあまり出血ありません。 最近は、抜糸もなく、溶ける糸で縫ってくれるので一日ですみます。 日帰りですしね・・・。 友人で、血だらけで返された。10日間のエリザベスカラーの着用を言われた。抜糸が必要だった。 という人がいましたが、これはちょっと・・・・。 失礼ですが、獣医さんの腕にもよるのではないでしょうか・・・。

15993883
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お友達の猫さんは可愛そうでしたね。 その後元気なのでしょうか? うちの掛かり付けの先生の腕は確かなようですが、それでも不安は残ります。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

我が家には1歳になる雄猫がいます。 我が家は5ヶ月目に入った頃にしました。 季節が12月で、ねこちゃん達の恋の季節が近いこともあり、獣医さんと相談して決めました。 先生は手術できるかどうか、タマタマを触って確認していました。 おかげで、スプレー行為、その他発情というのは今のところ困った行為はありません。 以前女の子の避妊手術もしましたが、それより簡単だったような気がします。 抜糸で終わり・・というような。 獣医さんによって意見は異なります。 たまたまかかりつけの先生は、最近になって早めの去勢を考えるようになったそうです。 友人の先生は6箇月過ぎないとしない先生もいるようです。 ねこちゃんの体のことですので、信頼の置ける先生とよく相談されてみてください。

15993883
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 うちの子も5ヶ月なのですが、掛かり付けの先生は6ヶ月過ぎればとおっしゃっています。 10月の中旬を考えているのですが、なんせ情報が多くて迷います。 今回ご回答下さったみなさんの意見を参考にさせて頂きたいと思います。

• debukuro
回答No.1

今までに7頭ですがぜんぶ8ヶ月までに済ませています 否認は近所の雄が来だした頃にしています

15993883
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 7頭・・すごいですね。 8ヶ月頃までは発情とかはないのでしょうか? うちの子もスプレーする前にと思っているにですが・・・