• ベストアンサー

猫の去勢について

1歳7ヶ月の雄猫の里親になりました。未だスプレーはしていませんが完全室内飼で、去勢をするべきか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#176007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west8836
回答No.4

男親(夫)はとても心を痛めていました。 でも外に雌猫が来ても成就できないならその苦悩をとってあげることは そんなに残酷なことではないのではないか… と思って1歳未満で実行しました。 不自然という意味では今でも胸が痛みますが 本人の苦悩はないのでそれも人間の勝手な解釈かと。 発情猫は近所にも迷惑をかけますから色々な条件で選ばれたらどうでしょう? 唯一手術の時のショックがその子にどんな思い出を与えてしまうかですね。 猫には虚勢の是非よりそっちの方が大きな問題だと思います。

質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を熟慮して対応したいと考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tuki1953
回答No.3

猫の去勢は、1歳前にするのがベターです。 とにかく、急いだほうが良いかと思いますが。

質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を熟慮して対応したいと考えます。 ありがとうございました。

• ibumi
回答No.2

スプレー行為を覚えてから去勢しても、スプレーが治らない子もいます。 なので、覚えない内に手術したほうが良いと思いますよ。 家に雌猫がいなくても外の野良ちゃんに反応して騒ぐこともありますし。

質問者

お礼

• 0078900
回答No.1

ペルシャですが15年かってますが、1匹は常に座ってし、スプレーしないので今までせず、 1匹は2.3歳くらいだったかな、スプレーをはじめてすぐ去勢、以後スプレー全くなしです。 ノラ出身の女の子11歳も発情もしないので避妊しないままです。 どの子もとてもおとなしいのでしてもしなくても性格に変化はありませんが、 難点はどうしてもダイエット食を食べ続けても太ってしまうことです。ただ、健康に問題ない肥満だったのでよかったですが。 もしかすると、個体によってはスプレーはじめた後去勢してもスプレーする子とかもあるかもしれませんが私はわかりません。 男の子の手術は比較的キズが小さいので 気分的にはやりやすいです。

質問者

お礼