• ベストアンサー

猫の去勢について

1歳7ヶ月の雄猫の里親になりました。未だスプレーはしていませんが完全室内飼で、去勢をするべきか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#176007
noname#176007
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • west8836
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

男親(夫)はとても心を痛めていました。 でも外に雌猫が来ても成就できないならその苦悩をとってあげることは そんなに残酷なことではないのではないか… と思って1歳未満で実行しました。 不自然という意味では今でも胸が痛みますが 本人の苦悩はないのでそれも人間の勝手な解釈かと。 発情猫は近所にも迷惑をかけますから色々な条件で選ばれたらどうでしょう? 唯一手術の時のショックがその子にどんな思い出を与えてしまうかですね。 猫には虚勢の是非よりそっちの方が大きな問題だと思います。

noname#176007
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を熟慮して対応したいと考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.3

猫の去勢は、1歳前にするのがベターです。 とにかく、急いだほうが良いかと思いますが。

noname#176007
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を熟慮して対応したいと考えます。 ありがとうございました。

  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

スプレー行為を覚えてから去勢しても、スプレーが治らない子もいます。 なので、覚えない内に手術したほうが良いと思いますよ。 家に雌猫がいなくても外の野良ちゃんに反応して騒ぐこともありますし。

noname#176007
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を熟慮して対応したいと考えます。 ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

ペルシャですが15年かってますが、1匹は常に座ってし、スプレーしないので今までせず、 1匹は2.3歳くらいだったかな、スプレーをはじめてすぐ去勢、以後スプレー全くなしです。 ノラ出身の女の子11歳も発情もしないので避妊しないままです。 どの子もとてもおとなしいのでしてもしなくても性格に変化はありませんが、 難点はどうしてもダイエット食を食べ続けても太ってしまうことです。ただ、健康に問題ない肥満だったのでよかったですが。 もしかすると、個体によってはスプレーはじめた後去勢してもスプレーする子とかもあるかもしれませんが私はわかりません。 男の子の手術は比較的キズが小さいので 気分的にはやりやすいです。

noname#176007
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を熟慮して対応したいと考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 去勢後の猫のスプレーもどき・・?

    スプレーについて、わからないので教えてください。 室内で飼っているオス猫ですが、推定6ヶ月の頃に去勢しました。 拾って里親を探している間保護していたメス猫が発情してしまい、(別の部屋にしていたので仲良しではありませんでした)睾丸がふくらんできていたので、急いで手術しました。 スプレー行動もしていませんでした。 術後すぐメス猫も引き取られ、2ヶ月たった今も、スプレー行動もせず過ごしておりましたが、昨日、おしりあたりのふわふわした毛ががあんまりかわいくて、つんつんとつついたら!! 濃いおしっこのような色の、すご~くくさい、液が3滴ほどはじかれたように出てきました。 刺激で出てしまったのかと思いますが、これもスプレーでしょうか? 癖にしないためにできることってありますか?(いくらかわいくても、もうおしりはさわりませんからこれ以外で) ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢、するべきでしょうか?

    現在オス猫2匹(7ヶ月と9ヶ月)を完全室内飼いで飼っています。 オスの闘争本能や攻撃性、パワーはそのままがいいので去勢したくない思いがあるのですが、去勢しない場合の猫のストレスとスプレー被害がでることが引っかかっています。メスを一緒に飼っていなくても外からメスの臭いが入ってきて発情するから去勢したほうがいいという話がありますが、本当ですかね?メスがいなく、発情しないなら、ストレスもなく、スプレーもなく、このまま去勢せずでいいと思うんですが。 サカリの季節があってその時期になるとメスに関係なく発情してしまうようだと大変なんですが。 去勢しなくていいですかね?

    • 締切済み
  • オス猫の去勢

    6ヶ月になるオス猫です。 完全部屋飼いにしています。 性格もおとなしいですし、できれば去勢しないでおいてやりたいと思います。が、スプレー行為をするようなら、やはり去勢しなければとも思います。オス猫ならスプレー行為はみんなするのでしょうか。 去勢するか、しないか迷っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 2歳 オス を飼っています。去勢はしていません。室内飼いです。

    猫 2歳 オス を飼っています。去勢はしていません。室内飼いです。 うちの親の方針からオス猫を去勢するのを反対しており、野外に外出は危険が多すぎるため、室内で 飼っています。ストレスがたまるためか、スプレーを家じゅうにし、この間は布団にスプレーを行い、 片づけに一日かかってしまいました。ストレスがたまらないようにできるだけ、遊んであげたり、 リードをつけて散歩に連れて行ったりなどしているのですが、スプレーがおさまりません。 何か去勢以外でよい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫、去勢するのに最適な時期は?

    いつもお世話になっております。 六ヶ月の雄猫を飼っています。去勢するのには最適な時期はだいたいいつごろなのでしょうか? というのも、最近気がついたのですが、おち○ちんの周りにペンキを刷いたように白い何かがこびりついているのを二、三度発見しました。 また、噛み癖があるのですが、私の腕を噛みながら腰を振り、股間を腕になすりつけてくるのです。つまりあの仕草です。 ちょっと書いていて恥ずかしくなってきましたが(笑)これはもう発情しているといってもよいのでしょうか?ちなみにスプレーはしていません(というよりも仔猫から飼うのは初めてなのでスプレーというものを見たことがありません。その前にスプレーとマーキングの違いもわかりません)。またしきりに外へ出たがるのはそのためでしょうか? 完全室内飼いにしているので、発情したままでは残酷なので去勢はしますが、これが本当に発情ならば時期的にはもう去勢する頃なのでしょうか? 色々と質問しましたが、先輩飼い主様たちのよきアドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 【猫】発情中の去勢について教えてください。

    現在、我が家に発情中のオス猫が3匹います。 残念ながら発情前に去勢を済ませることが出来なかったので、いまは家中スプレーですごいことになっています。 そのため、至急去勢をしようと考えていますが、現在のスプレーしている状態で去勢をした場合、スプレーは止まるものなのでしょうか。 それともスプレーしなくなるまで待たないと止まらないのでしょうか。 また同時に手術しないと効果がない、と聞いたことがあります。 1匹去勢しても、他の猫がスプレーしているのを見て同じように始めてしまうから、ということでした。 経済的に厳しいのでできれば3匹を1ヶ月ずつずらして手術したいと考えているのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術

    現在5ヶ月少しのオス猫を室内飼いで飼っています。 去勢手術をする予定ですが、手術はどれくらいの時期に行ったらいいでしょうか? よく、6ヶ月~8ヶ月くらいの時にしたらいいと言いますが・・・ それと、去年の秋に引き取ってからワクチン接種も獣医の検診もしていないようなので、検診やワクチン接種を先にした方がいいでしょうか?  今のところスプレーなどのマーキング行為はありませんし、排泄はきちんとトイレで行いトイレ以外で粗相をすることもありません。マーキング行為などを行う前にしたいのですが、あまり早くに行うのもどうなのか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢はするべき?

    はじめまして。1歳半になる雄猫を飼っています。完全室内1匹飼いです。まだ去勢してないんです。子供を作る気もないので、去勢してあげたほうがいいのかなぁと思ってはいるんですが、今のところスプレー行為もしないし、なんだか可哀相な気もしちゃってなかなか決心できません。でも、夜私が寝ようと思い電気を消すと今まで寝てたのに起きだして、にゃーにゃーと鳴き30分以上は寝てくれません。メス猫のさかりの鳴き声とも違うのですが、とにかくうるさくて。。。去勢したら少しはよくなるかもと言われたり。。。みなさんはどう思いますか?やっぱり雄猫は去勢したほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 8歳オス猫の去勢について

    8歳になるオス猫を飼っています。 本来なら1歳くらいの時に去勢をしておけば良かったのですが、 室内飼いということで、そのまま8年も経ってしまいました。 特に健康には問題なく育っていますが、去勢していないため、 スプレー行為がひどいです。部屋の至る所におしっこをひっかけ 困っています。 去勢をした方が病気になりにくい(前立腺など)とか、 長生きできるとか、発情しなくなるからそのときのストレス から解放されるなど耳にします。 スプレー行為もおさまるとききますが、 8歳でもおさまりますか? スプレー行為がなくなる、無くならないに関わらず、 猫のためには今からでも去勢をしたほうがいいいのでしょうか? 私の気持ちとしては、やはりスプレー行為が無くなるor少なくなる のであれば今からでもした方がいいかなと考えています。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか? ご返答お願い致します。

    • ベストアンサー